モラタメ☆オリーブオイルとバルサミコ酢の“食卓を彩る”ギフト
d0072414_9541771.jpg

モラタメ 久しぶりの当選!

今回は「味の素オリーブオイルとバルサミコ酢の“食卓を彩る”ギフト
販売価格は2100円。
実用的だし おしゃれな感じもしてちょっとした贈り物にはいいですね。
箱もかわいらしいです♪

オリーブオイルとバルサミコ酢・・どう使ったらいいの?と思っても
小さいけれどレシピブックも付いているから安心。
もらっても嬉しいと思えるものです。

+ + +

サラダにかけるドレッシングは自分で適当に作ってしまいます。
ゴマをたっぷり入れたり、野菜を加えたり・・。
そのときにオリーブオイルを使うことがほとんど。
いつもは小さな器のなかで混ぜてしまうけれど
こういう小さな専用ボトルがあると便利。

サラダを食べることが多くなる夏 どんどん作っていきたいなぁと思います。


d0072414_9265065.jpg
June 29

レシピブックに載っていた「鶏肉のバルサミコ煮」を作ってみました。
バルサミコ酢を入れることで さっぱりとしておいしかったです。
夫にも好評でした。



[PR]
# by pooharu55 | 2011-06-30 09:37 | 日々
黒ゴマパン
d0072414_929148.jpg
June 25

最近はコッペパン型で成形していたけれど
今回はいつもの丸パンで。
黒ゴマをたっぷり入れました。

レタス、ハム、チーズでサンドウィッチに♪
[PR]
# by pooharu55 | 2011-06-29 16:12 | イースト
チョコスコーン
d0072414_8571045.jpg
June 24

↓ なかしましほさんの本からスコーンを作りました。


バターを使わないヘルシースコーン。
作り方も簡単であっ!という間にできました。
さっくりとしておいしい。


+ + + 



d0072414_9164352.jpg白梅酢です。
たっぷりとあったので 小瓶に取り分けました。
梅干し作り 順調に進んでいます。



■梅日記

6.22 梅を購入→1日 追熟させる

6.23 梅を漬ける

6.25 白梅酢が出ているのを確認

6.27 白梅酢 たっぷり →小瓶に取り分ける



[PR]
# by pooharu55 | 2011-06-28 09:24 | お菓子
梅シゴト
d0072414_8551330.jpg
June 23

今年の梅シゴト。
今年は梅干しに初挑戦です。
本を見たり 母に聞いたりして 何とか第1段階が終わりました。
無事に白梅酢が上がってくるといいな。

昨年作った梅酒は夫が順調に飲んでいます。


↓ 参考にした本。いろいろな保存食の作り方が載っています。
 母にもらった古~い「きょうの料理」の本も参考にしました。


*メモ
梅・・2kg
塩・・200g

[PR]
# by pooharu55 | 2011-06-25 09:34 | 日々
コーヒー寒天
d0072414_946111.jpg
June 20

暑くなってきたので ひんやりデザートを作ってみました。
今回はゼラチンを切らしていたので粉寒天で。

寒天だとなかなかふるふるにできなくて 固めになってしまう・・。
今回も結構固めです。

生クリームやコーヒーフレッシュがなかったので牛乳を入れてみました!
なかなかおいしいです。
[PR]
# by pooharu55 | 2011-06-23 09:41 | お菓子
ブレッツェン
d0072414_9302496.jpg
June 18

夫が「丸パンよりこの形のほうがふわふわでおいしいよ!」というので
最近は長細いコッペパン型で作っています。
ゆるく巻いているのが良いのか・・?

今回はご飯を混ぜたブレッツェン。
少~しモチモチ感もあっておいしい。
おいしいソーセージを挟んで食べました。

↓ これ!


明宝ハムのスティックタイプ。
明宝ハムは良いお値段がするのでなかなか買えません・・。
両親にもらったものです!

肉!って感じがしておいしい。
夫、大喜び。
[PR]
# by pooharu55 | 2011-06-21 09:35 | イースト
ワッフル
d0072414_16185479.jpg
June 13

友達にプレゼントするために作りました。
前回紹介したマフィンはボツになりましたが
こちらはほぼ失敗することはないので 無事にプレゼント出来ました!
[PR]
# by pooharu55 | 2011-06-20 09:08 | お菓子
さくらんぼグラッセのマフィン
d0072414_16243588.jpg
June 13

久しぶりに会う友達にプレゼントしようと思って作ったもの。
でも、出来上がりがイマイチで気に入らなかったのでおうち用になりました。

食べ始め 味もイマイチ?と思ったけれど
食べ進めていくと 結構おいしいかも!と後から気づきました。

卵もバターも使っていないのでリッチな感じはしないけど
シンプルで素朴な味でおいしかったです。

なかしましほさんの本より
「ブルーベリーマフィン」のレシピを参考にしました。


なかしましほさんのレシピはシンプルな材料、作り方なので
使う素材が大事。
良い粉、油、砂糖・・・。

でも、今 うちには普通のものしかありません。
良い材料で作ったらもっともっとおいしいのだろうなぁ。
少しずつ揃えていけたらなぁと思います。
[PR]
# by pooharu55 | 2011-06-16 09:12 | お菓子
丸パン
d0072414_919422.jpg

June 9

いつもの丸パンです。
我が家の定番。

同じレシピで作っても
焼き上がり方が違います。

ちょっと固かったり・・
すごーく良い感じに焼きあがったり。

今回はとってもいい感じに焼けました。
[PR]
# by pooharu55 | 2011-06-15 16:23 | イースト
タイカレー
d0072414_9284530.jpg
June 5

大好きな「無印良品」。
シンプルなデザインでお値段も手頃でよく利用します。
夫のインナーやシャツ、自分のワンピースを買ったり・・

この間 行ったときに見つけたのが「タイカレーキット」。
多国籍料理が好きな夫が「買おう買おう!」と言うので・・
レッドとグリーンを購入してみました。

ココナッツミルク、カレーペーストなどが入っていて
あとは好きな具材を混ぜるだけで 本格タイカレーができてしまいます。
とっても簡単!

タイ料理って癖がある感じがして あまり食べたことがなかったけれど
恐る恐る食べてみたら・・辛い!でも、おいしい!
はまりました^^

写真のものはレッドのはずが・・
かぼちゃを入れたからか ちょっと黄色くなってしまいました。
グリーンのほうが辛いけれど レッドより好みです。
一番辛くないイエローもありますよ。




 
[PR]
# by pooharu55 | 2011-06-06 10:05 | ごはん
丸パン
d0072414_9474711.jpg

いつもの丸パンです。

最近はマーマレードジャムをつけて食べています。
この間買ったこのジャムは砂糖不使用!
これだったらたっぷりつけても良いかな♪
ヨーグルトにも入れたりします。
[PR]
# by pooharu55 | 2011-06-02 10:12 | イースト
ケーク・サレ
d0072414_826053.jpg

以前、作ったケーク・サレがおいしかったようで
夫が「ケーク・サレ食べたいなぁ~」と言うので・・作りました。

2度目のケーク・サレ作り。
今回はミニトマト、魚肉ソーセージ、アボカドを入れました。

前回はパウンド型で作ったけれど 今回はマフィン型で。
また雰囲気が変わって良いです!

混ぜて焼くだけで簡単にできるケーク・サレ。
また 具材を変えて作りたいです。



写真のは朝ごはん
・ケーク・サレ
・レタス トマト ブロッコリー
・ウィンナー
・ほうれん草のおひたし

[PR]
# by pooharu55 | 2011-05-31 09:30 | ごはん
丸パン
d0072414_8491678.jpg

シンプル丸パン。
羅漢果という茶色いお砂糖が入っているので ほんのり茶色いです。

今回はクープをハサミで。
でも、切込みが浅かったのかキレイに入れられませんでした・・。
尖がっていて ちょっと危険・・。

味はいつもより少し甘めでおいしかったです。
[PR]
# by pooharu55 | 2011-05-27 09:19 | イースト
フォカッチャ
d0072414_8143389.jpg

久しぶりにフォカッチャを作りました。

↓ こちらの本から


久しぶりにこの本を開いたら 作りたいパンがいっぱい。
まずはフォカッチャ。
分割をしないで 一つを大きく焼く方法。
簡単にできるのも嬉しい^^

d0072414_8152217.jpg

フォカッチャ朝ごはん。
・レタスサラダ(オリーブオイルとハーブソルトであえました)
・トマト
・夕べの残りの野菜の焼き浸し(なす、かぼちゃ、ししとう)
・グレープフルーツ
[PR]
# by pooharu55 | 2011-05-24 09:42 | イースト
白パン
d0072414_9212073.jpg

酵母の調子が悪いので イーストパンに切り替えました。
小さじ1/2と 少量で作っています。

この間 作った酵母パンは固く 味もイマイチだったので
フレンチトースト、パングラタンにしました。
イマイチなパンも牛乳や卵に浸すと なかなかおいしくなります。

今回は白パン。
薄力粉を混ぜて作ります。
なぜだか 焼き上がりはふわふわになります♪
[PR]
# by pooharu55 | 2011-05-19 09:31 | イースト