白パン
d0072414_9145952.jpg
September 18

白パンを作りました。
いつもは少し焼き目がついてしまうけれど
今回は真っ白に良い感じに焼き上げられました。

クープがないと お饅頭みたい。

母にもらった 自家製あんこを挟んで食べました♪
[PR]
# by pooharu55 | 2011-09-24 09:52 | イースト
コッペパン
d0072414_8583719.jpg
September 14

良い色に焼きあがりました!!

そのまま食べてもおいしいけれど
やっぱりホットドッグで食べるのが好き。
カレー粉で炒めたキャベツとウィンナー、ケチャップ、マスタードで。
おいしい♪


器は陶器市で買ったお気に入りのもの。
どんぶりとして使ったり、スープを入れたり 何でも使える!
同じ種類のお皿もあって 毎朝 活躍中!
[PR]
# by pooharu55 | 2011-09-17 09:08 | イースト
マーガリンロール
d0072414_9165349.jpg
September 4

1月以来 作ったロールパン。
バターが無かったのでマーガリンで代用。
久しぶりだと キレイに巻けない・・。
4つ目ぐらいから少しずつ感が戻ってくるかな。

色々な事情で私の口には一つも入らず・・
夫曰く おいしかった!とのこと。

また作ろう!
[PR]
# by pooharu55 | 2011-09-14 08:59 | イースト
生落花生
d0072414_910524.jpg

実家の畑で採れた生落花生。

落花生が生っているところを初めてみました。
生り方が面白い!
そして、生のもの 初めて食べました・・今回は炒りました。

お店に売られているものは しっかり乾燥されているけれど
生のものは 中の実も薄皮も白く柔らかい。

味も食感も全然違うけれど
これはこれでおいしい。
新鮮だからこそ 食べられるおいしさ!
[PR]
# by pooharu55 | 2011-09-12 09:32
黒ゴマパン
d0072414_8545972.jpg
September 2

黒ゴマパンを作りました。
我が家の定番。
マーガリン&はちみつをつけていただきました。
おいしい♪
[PR]
# by pooharu55 | 2011-09-10 16:08 | イースト
ワッフル
d0072414_903696.jpg
August 30

ワッフル。
今、バターを切らしているので マーガリンで代用。
味はそんなに変わらないかな。

強力粉と薄力粉を1:1で作っています。
強力粉が入っているからか 一つでも結構 お腹がいっぱい。
朝ごはんにもぴったり。

食べる直前にオーブントースターで軽く焼くと
表面がカリッとしておいしい♪
[PR]
# by pooharu55 | 2011-09-01 09:07 | お菓子
黒糖のちぎりパン
d0072414_8362688.jpg
August 25

久しぶりのパン作り。
1か月以上も作っていなかった・・。
その間は市販のパンにお世話になっていました。

久しぶりのパン作りで作ったパンは「ちぎりパン」
ちょっとイビツになってしまったけれど 味はgood!!

ふた山をつなげて トップに切れ込みを入れて サンドウィッチにしたりしました。
もちろんそのまま食べてもおいしい。

やっぱりパン作りは楽しい♪
[PR]
# by pooharu55 | 2011-08-30 09:06 | イースト
アサリの酒蒸しパスタ
d0072414_8515911.jpg
August 24

前日の夕飯に作ったアサリの酒蒸し 少々残ったので パスタにしました。
翌日の私のランチに♪

夕飯時 夫が「良い出汁が出てるよね~。これをパスタにしたいなぁ」と言うので
そのアイディアをいただきました!

アサリの酒蒸しにはにんにく、鷹の爪、玉ねぎ、ミニトマトが入っています。
残っていた汁が私には少し辛かったので パスタの茹で汁を少々加えました。
あとはパスタとからめるだけ。
最後に青しそをトッピング。

おいしかった♪
[PR]
# by pooharu55 | 2011-08-25 09:34 | ごはん
夫オムライス
d0072414_812317.jpg
August 20

この間のオムライスとは雲泥の差です・・。
卵の巻き方も 盛り付けもキレイ!

これは夫が作ってくれたオムライス。

中はケチャップライスではなくて バターピラフ。
夫にオムライスを作ってもらうときは 「ピラフで!」と注文します。
夫ピラフは絶品なのです!!

ソースはトマト、ケチャップ、ソース、マスタードなど・・。
色々入っているようでした。

誰かに作ってもらうごはんはいつもよりおいしい。
今度は何をリクエストしようかな。
[PR]
# by pooharu55 | 2011-08-22 15:23 | ごはん
シチューのオムライス
d0072414_837404.jpg

ある日のお昼ごはん。
前日に作ったホワイトシチューが少し余ったのでオムライスにかけました。

シチューを作るときは 具材を大き目にするので
アレンジするときは 少し小さめにカットします。
中のごはんは バターピラフに。(椎茸、ピーマン、にんじん)

卵はちょっと破れたりしても シチューで隠してしまいます^^

オムライスを作るのが大得意の夫にオムライスは作りません。
恥ずかしくて出せない・・。
なので お昼に一人でこっそり作って食べちゃいます。
おいしかった!!



d0072414_8484592.gifあまりの暑さのためにパン作りはお休み中・・
[PR]
# by pooharu55 | 2011-08-10 08:52 | ごはん
コッペパン
d0072414_83041.jpg
July 17

マイブームのコッペパン。
今回はシンプルに何も入れませんでした。

サンドウィッチ好きの夫は
こういう何か挟めるパンが好きなよう。
ウィンナーを挟んだりして おいしく食べてくれました。
[PR]
# by pooharu55 | 2011-07-28 08:53 | イースト
やずやの雑穀畑
d0072414_8404914.jpg

レシピブログのモニター企画で
「やずやの雑穀畑」を2枚入り×3袋、「体がよろこぶスープ」3種類をいただきました。
d0072414_905618.jpg

雑穀畑はポン菓子のようで カロリーは1食分80kcal。
ごはん1杯の3分の1だそう。
ごはんの代わりに雑穀畑にすると ダイエットに良いみたいです。

そのまま食べてもじゅうぶんにおいしい。
お料理に使っても お菓子作りに使ってもOK!
今回一緒に付いていたスープと一緒に食べてもおいしかったです。

+ + +

私はこの雑穀畑を使って チョコクランチ風なものを作りました。
コーンフレークの代わりに雑穀畑を。

雑穀畑を砕いて チョコレートと混ぜて冷やし固めるだけ。
簡単にできます!

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!
[PR]
# by pooharu55 | 2011-07-25 09:02 | お菓子
黒ゴマパン
d0072414_8263650.jpg

July 17

シンプルなパンは繰り返し食べても飽きない。
夫は飽きているかもしれないけど・・。

そのまま食べても良いし 野菜やウィンナーを挟んでもおいしい。
いろいろな食べ方ができるのが好きです!

最近はドッグパンがなかなかうまくできる。
丸パンよりもふんわりと上手にできる!
[PR]
# by pooharu55 | 2011-07-20 09:00 | イースト
黒ゴマパン
d0072414_9264413.jpg
July 3

あまりにも気温が高すぎて 過発酵気味になってしまう。
でも、今回はなかなか良い発酵状態。
キレイな丸にもできた!

暑いけれどパン焼きはやめられない。
[PR]
# by pooharu55 | 2011-07-12 09:23 | イースト
コーンパン
d0072414_8551883.jpg
June 30

とうもろこしが出回ってきました。
見つけるとついつい買ってしまいます♪
ほとんどが茹でて食べてしまうことが多いけれど
たまには・・と思い パンに入れて焼いてみました。

とうもろこしの水分もあって ふんわり焼きあがりました。
おいしい^^

+ + +

最近は暑い!
午後になると部屋の中は温度計が35度を超えています・・。
これでオーブンを使うと ものすごいことになるので
朝、夫が出勤したらすぐに生地を捏ねて 午前中に焼き上げました。

発酵も早い、早い。
ぼーっとしていると 過発酵っていうことも・・。
パン作りは本当に温度管理が大切だなぁと思いました。
[PR]
# by pooharu55 | 2011-07-01 09:17 | イースト