my弁当 3.23
d0072414_925744.jpg


・3分づきごはん
・鮭
・こんにゃくステーキ
・ブロッコリー
・かぼちゃとしめじの煮物
・菜の花のくるみ味噌和え
[PR]
# by pooharu55 | 2012-03-25 09:03 | ごはん
my弁当 3.19
d0072414_9345067.jpg


・3分づきごはん+梅干し
・ブリの醤油焼き 小松菜、大根も一緒に
・ひじきともち大豆煮
・キュウリのぬか漬け

砂糖、添加物不使用

滋賀県長浜市へ行ったときに見つけた「もち大豆」。
観光地で乾物屋へ入る私たち・・
お土産屋さんでその土地のものを見るのはもちろん楽しいのだけど
こういう地元のお店!という場所も結構 面白い。
そんなところで偶然見つけた「もち大豆」。
初めて見たし お店の人のおすすめというのもあって購入してみました。

塩、お醤油だけの味付けしかしなかったけれど
お芋みたいにほくほくしていて ほのかに甘くておいしい^^

最近は豆が大好き。
いろいろなお豆をストックしています。
甘煮も良いけれど シンプルに塩、醤油だけの味付けもおすすめです。


もち大豆とは・・
 兵庫県佐用町上月(こうづき)地域で原種保存されている大豆の品種だそう。

[PR]
# by pooharu55 | 2012-03-23 09:11 | ごはん
おはぎ
d0072414_9304554.jpg

お彼岸におはぎ(春はぼた餅と言いますね・・)を作りました。
いつもは母のおはぎをもらうのだけど
今回はもらうタイミングがなかったので自分で作ってみました。

あんこ、黒ゴマ、きなこ。

おはぎ好きの夫曰く・・あんこがちょっと固い、甘いらしい。
途中 味見をした時は柔らかかったのになぁ。
またリベンジが必要かな。
[PR]
# by pooharu55 | 2012-03-22 09:21 | 日々
my弁当 3.14
d0072414_9271397.jpg


・タケノコご飯
・トラ豆の甘煮 →キビ砂糖使用
・あらめの煮物
・もやしと海苔のくたくた煮 →こちらのレシピ
・キュウリと大根のぬか漬け

動物性食品、添加物、精製糖不使用

今年初めてのタケノコを食べました。
夫が仕事帰りに買ってきてくれました^^
まだ 小さかったけれどたっぷりな量。
タケノコはアク抜きという作業があるので小さい方が扱いやすいです。

タケノコご飯、天ぷら、焼いて醤油をかけて・・。
あっという間になくなり もっと食べたかったです。

まだまだ寒いけれど 春野菜がたくさん出てきて嬉しい。

↓ 最近お気に入りの海藻・・「あらめ」
伊勢志摩の名産で昆布の仲間で栄養もたっぷり♪
ひじきに似ているけれど こちらのほうが好みかも。

[PR]
# by pooharu55 | 2012-03-19 09:15 | ごはん
白パン
d0072414_9124339.jpg


近所の自然食品のお店でホシノ天然酵母が売られていたので
久しぶりに買ってみました。


ホシノは酵母の中でも簡単に扱えるのでほとんど失敗なし!
生種が1~2日で出来るのも良いです。
とても香りが良いパンができますよ。

久しぶりのホシノだったけれどふんわりとおいしく焼けました。
白パンと言えるほど白くなく 焼き色がついてしまいましたが・・
[PR]
# by pooharu55 | 2012-03-15 09:22 | ホシノ天然酵母
my弁当 3.12
d0072414_92163.jpg

朝、夫のお弁当を作るついでに 自分のお昼も作ってしまいます。
最近 購入した曲げわっぱのお弁当箱に入れて。
以前はジップロックのタッパーに入れていたら
夫が「買ったら・・?」と言うので買ってもらいました。

夫と同じ曲げわっぱ。
夫のは2段の曲げわっぱ。

・5分づきごはん+梅干し
・塩麹で漬けて焼いた鯖
・かぼちゃとしいたけを焼いたの
・あらめの煮物
・金時にんじんのぬか漬け

砂糖、添加物不使用

曲げわっぱに詰めるだけで おいしく感じてしまいます。
[PR]
# by pooharu55 | 2012-03-13 10:55 | ごはん
米ぬかパン
d0072414_944826.jpg

いつものパンレシピに米ぬか(炒ってあるもの)を入れてみました。
全粒粉などを入れるぐらいの割合で。

焼き立てを味見してみましたが・・おいしい!!
香ばしい風味がgood。
米ぬかのつぶつぶも残って 食感も良い。

翌日は少し固くなってしまいましたが・・。
米ぬかパン オススメです♪


強力粉・・180g
炒りぬか・・70g

[PR]
# by pooharu55 | 2012-03-09 09:02 | イースト
米ぬかクッキー
d0072414_913823.jpg

米ぬかで作ったクッキー。

卵、牛乳、バターは使っていません。
小麦粉、甜菜糖、油、米ぬかで作りました。
塩も少し入れても良かったかな。

まとまりが悪く 丸くキレイに丸められなかったので
こんな形になりました・・。

米ぬかのつぶつぶ感がおいしい。
夫もぱくぱく食べてくれました^^
[PR]
# by pooharu55 | 2012-03-07 09:07 | お菓子
米ぬか
d0072414_8531891.jpg

お米を精米してもらったときに 米ぬかをもらいました。
ぬか床に足したくて・・。
我が家のぬか床さんはこちら ↓

d0072414_8532775.jpg

キュウリ、大根、人参がお気に入り。

最初に入れたぬかはこちらのものです ↓


余計な添加物が入っていないし 初心者でも簡単にできるぬか床。
他のぬか床はわからないけれど・・とてもおいしくできました。

米ぬかは優れもののようです。
ぬか漬けにするのはもちろん お菓子に使ったりもできる。
床のお掃除や揚げ物の油処理、食器洗剤、入浴剤!

炒るときなこのような香り。
お菓子も作ってみましたよ♪
[PR]
# by pooharu55 | 2012-03-05 09:54 | 日々
豆乳ココアプリン
d0072414_9212125.jpg


今回はいつもの豆乳プリンにココア&黒豆を入れました。
黒豆はなくても良かったかも・・

チョコプリンのようでおいしかったです♪
[PR]
# by pooharu55 | 2012-02-29 10:54 | お菓子
レーズンナッツパン
d0072414_9114880.jpg

有機レーズン、マカダミアナッツ、シナモン入りです。

有機のものは少し高いけれど やっぱりおいしい。
このパンもレーズンの甘さがあるので
何もつけなくてもじゅうぶんにおいしい^^
[PR]
# by pooharu55 | 2012-02-27 09:20 | イースト
塩糀
d0072414_9101898.jpg

流行りの「塩糀」。
私も作ってみました。

麹、塩、お水を混ぜて置いておくだけで出来上がり。
1週間から10日でできあがるそうですが
見極めが難しい・・。

1週間して少し食べてみたら まだお米に芯がありましたが
10日ぐらい経つと だいぶ柔らかくなっていました。


+ + +


早速、色々なお料理に使ってみました!

まずは豚ロースに。
しばらく漬けてからフライパンで焼いてみました。
とっても柔らかくておいしい。
漬けていた塩糀はソースとして使いました。
塩糀以外の味付けは一切なし。

次はお魚・・鱈に。
少し中華風にしてみました。
ゴマ油でねぎ、生姜を香りがするまで炒めて
漬けて片栗粉を付けて焼いた鱈と白菜とお水を入れて
あんかけにするだけ。
中華スープの素も入れなかったけれど おいしかったです。
夫にも好評でした。

塩糀 色々なお料理に使えておすすめです^^
[PR]
# by pooharu55 | 2012-02-23 10:02 | ごはん
甘酒豆乳プリン
d0072414_8423723.jpg

風邪気味だった夫に作った甘酒の二次活用!
 (うちは酒粕から作ります)
たくさん作ってしまったので なかなか減らなかったのです・・。

まずはいつものパン作りの水分に甘酒を使ってみました。
甘酒だけだと少しドロドロした感じなので 水も少し混ぜて。
酒粕酵母で作ったパンのような香り。

まだまだ残っていたので 豆乳プリンに混ぜてみました。
こちらも香りが立ってなかなかおいしかったです。
黒蜜との相性も抜群でした^^
[PR]
# by pooharu55 | 2012-02-21 09:05 | お菓子
お豆腐ブラウニー
d0072414_910957.jpg

今年のバレンタインはなかしましほさんの本より「お豆腐ブラウニー」。

全粒粉がなかったので薄力粉で。
くるみと干し柿をプラスしました。


[PR]
# by pooharu55 | 2012-02-18 09:17 | お菓子
マカダミアナッツパン
d0072414_844217.jpg

先日、岐阜県中津川市のちこり村へ行ってきました。
地元の特産品が販売されていたり 野菜を使った料理を楽しめるレストランがあります。
スープ、お茶、お菓子など試食もたくさんあって楽しめます。

こちらで夫お気に入りの「ちこちこ」という焼酎、黒にんにく、マカダミアナッツを購入。
なぜマカダミア??
南米に移住した日本人を応援しようという目的で販売されているようでした。

マカダミアナッツというとチョコレートでコーティングされているイメージが強く
殻のままっていうのは珍しい。
マカダミアの殻は世界一固い殻ということで専用器具がないと割れません。
なので 器具とセットになって売られていました。

そのまま食べても十分においしいけれど
せっかくなので パンに入れてみました。
・・以前、実家でもらった 得体の知れない中国のドライフルーツと一緒に。

くるみパンみたいに ナッツの香ばしさがあっておいしい!!
形もくるみパンでよく見られるあの形にしてみました。

d0072414_84567.jpg

マカダミアナッツの殻 こんな感じです。

ちらっと写っているのが 専用器具。
割れたときの音が気持ちいい。
[PR]
# by pooharu55 | 2011-10-05 09:04 | イースト