豆乳ココアプリン
d0072414_9295183.jpg

豆乳が冷蔵庫にあると この豆乳プリンを作りたくなってしまいます。
今回はココアを入れてみました。
ココアを入れると豆乳が苦手な方も食べやすいと思います。

トッピングはバナナとくるみ。
柔らかいプリンに違う食感のバナナとくるみがおいしい。

何度食べても飽きない豆乳プリン。
我が家の定番スイーツです^^
[PR]
# by pooharu55 | 2012-07-03 09:23 | お菓子
夫ごはん
d0072414_15383199.jpg

夫が作った夜ご飯。
オムライスとサラダ。

トマトソースは私が以前作ったものを冷凍してあったので
それに少し味を足して使ってもらいました。
中のごはんはターメリックピラフ。

オムライスのご飯はケチャップライスが定番だけれど
ピラフにするのもオススメです。
夫の作るピラフはおいしい^^

写真にはないけれど サラダは我が家の野菜たちで。
レタス、キュウリ、セロリ・・。

おいしい夜ごはんでした。
[PR]
# by pooharu55 | 2012-06-28 09:45 | ごはん
くるみとレーズンのパン
d0072414_958677.jpg
d0072414_95978.jpg
夫に写真を撮ってもらいました。
やっぱり私が撮るアングルとは違うね・・。


- - -

いつもは250gの粉を8等分。
今回は300gを5等分。

くるみとサルタナレーズンをたっぷり入れました。
成形はなまこ型(?)
お店に並んでいるようなパンになりました。

焼き立てはもっちり柔らかくおいしい^^
[PR]
# by pooharu55 | 2012-06-26 09:39 | ホシノ天然酵母
紫陽花
d0072414_9404953.jpg
June 22, 2012

我が家の紫陽花・・やっとキレイに咲きました。
「何色が咲くかな?」と思っていたら 青色でした。

我が家の庭はまだまだ未知の植物がいっぱい。
これから楽しみです。
[PR]
# by pooharu55 | 2012-06-22 09:41 | 日々
全粒粉の丸パン
d0072414_9394994.jpg

いつもの丸パン。
今回は全粒粉入り・・20%。
ほんのり香ばしい。

夫にはこの間作った梅酒の梅の梅ジャムをつけて食べてもらいました。
お砂糖控えめの 少し酸っぱい梅ジャムもおいしい^^
[PR]
# by pooharu55 | 2012-06-15 09:53 | ホシノ天然酵母
白ごまワッフル
d0072414_10115833.jpg

本当は丸パンになるはずだったのが ワッフルに変身。

水分量を間違えてしまって 丸められる状態ではなかったので
スプーンで落としてワッフルメーカーで焼いてしまいました。

パンになる予定だったので 食べごたえのあるワッフルです。
ホシノで作っているのでモチモチ。
[PR]
# by pooharu55 | 2012-05-31 10:19 | ホシノ天然酵母
山食
d0072414_901723.jpg

久しぶりの食パン。
ふんわりとおいしく焼きあがりました^^

最近はホシノで作っているからか パンがおいしく作れます。
夫もほめてくれました♪

お皿は我が家のニューフェイス。
滋賀県信楽で買ったもの。


**今日は義理のお母さんのお誕生日。
 いつまでも元気でいて欲しいな。おめでとうございます^^

[PR]
# by pooharu55 | 2012-05-16 09:48
フォカッチャ
d0072414_94204.jpg

夫からのリクエストでフォカッチャを作りました。

フォカッチャは大きく作ることが多いけれど
今回は8等分にしました。
見た目もかわいくなります^^

少し粒子の粗い天日塩と黒胡椒をトッピング。
カリっとした塩の食感がおいしい。
[PR]
# by pooharu55 | 2012-05-14 09:56 | ホシノ天然酵母
豆乳ゴマプリン
d0072414_8575932.jpg

大好きな豆乳プリンに黒ゴマをいれてみました。

牛乳、生クリームなどは入れずに豆乳100%。
黒ゴマは練りごまやペースがないので
すり鉢で擦って 少量の豆乳で伸ばしてから混ぜ込みました。
ペーストを使わなくても しっかりゴマの味がしておいしかったです。

あんこを添えておいしさup!!
[PR]
# by pooharu55 | 2012-05-11 09:48 | お菓子
ロールパン
d0072414_9551722.jpg
夫にリクエストされたロールパン。
普段は入れないバターも入っているリッチパン。

最終発酵後 そのまま焼いたので素朴な感じの仕上がり。
巻き具合もなかなかいい感じかな♪

d0072414_9352355.jpg

こちらは最終発酵後 豆乳を塗って焼いたもの。
同じロールパンでも1枚目の写真のものとは全く違う感じ。
卵を塗ったり 牛乳、豆乳を塗ると少しお店のようになります。

d0072414_9353322.jpg

こちらはきなこを混ぜ込んだもの。
風味豊かです。

すっかりロールパン作りにはまっています。
今あるパンが無くなったらまた作ってしまいそう・・。
[PR]
# by pooharu55 | 2012-04-24 09:38 | ホシノ天然酵母
きなこパン
d0072414_9352697.jpg

[PR]
# by pooharu55 | 2012-04-16 09:35 | ホシノ天然酵母
my弁当 4.5
d0072414_8414762.jpg


・3分づきごはん+カブの葉ふりかけ
・もやしの油揚げ詰め焼き
・大豆煮
・キャベツとカツオいらずを炒めたの
・おからサラダ
[PR]
# by pooharu55 | 2012-04-05 08:40 | ごはん
my弁当 4.3
d0072414_835307.jpg


・3分づきごはん+だしがら鰹節のふりかけ
・鮭&ブロッコリーフライ
・蒸しさつまいも
・ブロッコリーの肉じゃが風
・揚げ大根のわさび醤油和え


だしがら鰹節のふりかけ
 ・・・だしをとった鰹節をざっくりと刻んで フライパンで炒って
使いかけのあおのり・サクラエビ、白ゴマを混ぜて作りました。
[PR]
# by pooharu55 | 2012-04-05 08:37 | ごはん
my弁当 3.29
d0072414_901935.jpg


・3分づきごはん+えごま+梅干し
・鯖のトマトソース煮
・菜の花のお浸し
・焼き玉ねぎ →オリーブオイルで


砂糖、添加物不使用
[PR]
# by pooharu55 | 2012-04-03 10:37 | ごはん
my弁当 3.28
d0072414_9162664.jpg


・しそとくるみの混ぜご飯(3分)
・大根の味噌煮
・きんぴらごぼう+菜の花
・白花豆煮
・ブロッコリー

動物性食品、添加物、砂糖不使用

しそとくるみの組み合わせは意外にも?おいしいです。
私は気に入っているけれど 夫はどうだろうか?

大根の味噌煮はしいたけ昆布だしと味噌だけの味付け。
素朴な味がおいしい。
[PR]
# by pooharu55 | 2012-03-28 09:17 | ごはん