<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ケークサレ
d0072414_93617100.jpg

最近、流行っているのかな?・・「ケークサレ」
他のブログでもよく見かけます。

「ケーク・サレ」はフランス生まれで
「サレ」は塩を意味し
野菜、チーズ、ハムなどの具を混ぜ込んだ甘くないケーキのことだそう。

図書館にレシピ本があったので 借りて作ってみました。

参考にした本はこちら ↓


バターを使わないので 作るのが本当に楽!
材料を混ぜていくだけ。
特別な材料もほとんどなくて 中に入れる具材もなんでもOK!

野菜とちょっと風味が強いものを組み合わせれば間違いなさそう。
私はソーセージ、ほうれん草、しめじを入れてみました。

キッシュみたいな感じ。
でも、キッシュよりモチモチ感があっておいしい。
朝食にぴったりです!
[PR]
by pooharu55 | 2011-02-28 15:14 | ごはん
カンパーニュ
d0072414_92279.jpg

酒粕酵母でカンパーニュ。

カンパーニュというと あの専用のカゴがいるから作れない!と思っていたけれど
ザルで出来ると本にあったので ザルで作ってみました。

カンパーニュでよく見る キレイな模様はないものの
そして、形はかなりイビツだったけれど それなりにできたかな。

夫がアボカドディップを作ってくれたので
それをたっぷりつけて いただきました!
おいしい^^


レシピはこちらの本を参考にしました ↓

[PR]
by pooharu55 | 2011-02-21 09:16 | 自家製酵母
イングリッシュマフィン
d0072414_816153.jpg

酒粕酵母でイングリッシュマフィン。

夫には「あんパン?」と言われたけど
中身は何も入っていません。

食べるときは半分にカットしてトースト。
色々なものを挟んで食べます♪
[PR]
by pooharu55 | 2011-02-18 09:14 | 自家製酵母
豆乳ココアプリン
d0072414_815461.jpg

写真では色が薄いけれど ココアが入っています。

稲田多佳子さんの豆乳プリンのレシピ。
豆乳100%でココアを加えて作りました。

ふるふるな食感。
黒蜜との相性も良かったです。
[PR]
by pooharu55 | 2011-02-17 09:11 | お菓子
ベーグル
d0072414_1035637.jpg

酒粕酵母でベーグル。
モチモチでおいしい。

朝、食べる時には半分にスライスして
スライスチーズ&黒こしょうをかけていただきました。
+はちみつもおいしい。
[PR]
by pooharu55 | 2011-02-16 09:03 | 自家製酵母
食パン
d0072414_1092642.jpg

出来上がった酒粕酵母でパン作り。
食パンを焼きました。

今回はなかなか上手にできました。
釜伸びもしっかりしているし 焼き色も良い!

そのままトーストはもちろん
スクランブルエッグ&野菜をサンドしたり
アボカドをサンドしたり おいしくいただきました。
[PR]
by pooharu55 | 2011-02-10 10:13 | 自家製酵母
酒粕酵母のワッフル
d0072414_108136.jpg

酒粕を使って酵母を起こしました。
あまりにも久しぶりで液種作りで1度失敗・・。
2度目で成功しました^^

久々の自家製酵母で作ったのは「ワッフル」
酵母でワッフルを作るのは初めて。

こちらの本を参考にして作りました↓


バターや油を使わないレシピだったけれど じゅうぶんにおいしい。
噛めば噛むほど 味わいが出てきました。
結構 お腹にくるので朝ごはんにもぴったりです!
[PR]
by pooharu55 | 2011-02-09 09:31 | 自家製酵母
丸パン
d0072414_1065516.jpg

何を作ろうか迷ったら丸パン。
今回は全粒粉も入れず 100%強力粉。

シンプルなパンは何度食べても飽きない。
[PR]
by pooharu55 | 2011-02-08 09:24 | イースト
モラタメ☆タヴェルネッロ
d0072414_9424412.jpg

モラタメ11度目の当選です。
今回は・・
タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ(赤) 、トレッビアーノ(白)。
紙パックに入ったワインです。

ボジョレー発売の時期にペットボトルのワインは見かけたけれど
紙パックのワインは初めて見ました。

紙パックでできたこちらのワインは
遮光性に優れた容器構造で光、熱、湿気による開封前の劣化を抑えるそう。
また、軽くて持ちやすいので いろいろな所に持ち出せて良いかも。

d0072414_9423292.jpg

鶏の手羽元のオーブン焼きと一緒にいただきました。
この日は白をチョイス!
白ワインはお魚との相性が良いと言われているけれど
お肉との相性も良かったです。


この日の夜ごはんは・・
 ごはん
 鶏の手羽元・じゃがいも、にんじんのオーブン焼き レタス添え
 豆腐・かぼちゃステーキ
 キャベツ、にんじん、玉ねぎのコンソメスープ
 アボカドとミニトマトのサラダ

[PR]
by pooharu55 | 2011-02-07 10:02 | 日々