<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
黒ゴマ食パン
d0072414_846882.jpg

最近、食パンを練習中。
この間は粉の量を間違えて 平たい食パンが・・。
今回は間違えることなく まあまあの出来になりました。

黒ゴマのほのかな香ばしさもあっておいしい。
マーガリン+はちみつの組み合わせが最高♪
[PR]
by pooharu55 | 2011-01-31 10:01 | イースト
黒糖スノーボール
d0072414_10443721.jpg

最近、友達になったお子さんにプレゼントしたくて作りました。

スノーボールはサイズが一口で小さく 食感もサクサクとしていて
どの年代の方にも食べてもらえると思います。

アーモンドパウダーを入れることが多いけれど
私はいつも入れないで作ります・・。
その代わり 黒糖を使ってコクを出します。
じゅうぶんにおいしいです♪

お友達親子にも喜んでもらえました。
[PR]
by pooharu55 | 2011-01-25 10:57 | お菓子
大福餅
d0072414_921428.jpg

夫は今まで餡子があまり得意ではないと言っていたけれど
母の分析?によると 実は餡子好きなのではないか?とのこと。

きっと市販のものはそんなに好きではない。
私の母が作ってくれたものが好きなんだと思う。

ということで 母が大福餅を作って送ってくれました。

軽~くレンジでチンしてからトースターで焼きました。
餡子が飛び出してしまった・・。

甘さ控えめでおいしかった!
夫はすでに2個完食♪

誰かに作ってもらうのって嬉しいし おいしい!
[PR]
by pooharu55 | 2011-01-22 09:54 | 日々
酒粕黒糖ケーキ 黒豆入り
d0072414_9395666.jpg

実家から大量の酒粕をもらいました。
昨年 ケーキに入れたらおいしかったので 今年も。
おせちで余ってしまっている黒豆も入れました。

ほんのり酒粕のいい香りがして おいしい^^

酒粕、体に良い効果がたくさん。
 ・糖尿病や高血圧などの生活習慣病を予防
 ・骨粗しょう症の予防、進行の阻止
 ・悪玉コレステロール値を下げる
 ・美肌効果
 
お菓子だけでなくお料理にも使えます。
粕汁にしたり、甘酒にしたり・・。
甘酒は夫が大好きなのでさっそく作りましたよ。
牛乳を入れてもおいしいです!

良いことがたくさんの酒粕 積極的に摂っていきたいものです。
[PR]
by pooharu55 | 2011-01-19 09:33 | お菓子
ハードゴマロール
d0072414_8553954.jpg

クリスマスのときに作ったパン。

配合はいつもとほぼ同じだけれど
成形をちょっと変えてみました。

クロワッサンのような ロールパンのような成形。
なかなかかわいいかも。
ちょっとぐらい不細工さんがいても気にならない。

なぜだかモチふわでおいしかった。
[PR]
by pooharu55 | 2011-01-08 11:18 | イースト
2011
d0072414_912890.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

+ + +

年末、29日からせっせとおせちを作りました。

昨年も作った 黒豆、なます、田つくり、煮しめ。
今年は伊達巻、たたきごぼうに挑戦!
伊達巻は生地がぶ厚くて 芯が作れず巻けない・・と思ったけど
冷ましてみたら なかなかいい感じに巻けていました。

毎年 少しずつ 作る品を増やしていっているおせち。
下準備があったりと 大変だけれど 達成感もあり 楽しい。
ずっと続けていけたらいいなぁ。


一の重:黒豆、田つくり、伊達巻、たたきごぼう、エビ、鶏ハム
二の重:ゆずの器に入れたなます、かまぼこ、大根とサーモンを巻いたもの
三の重:煮しめ(鶏肉、ごぼう、にんじん、レンコン、里芋、絹さや、こんにゃく)

[PR]
by pooharu55 | 2011-01-07 09:08 | 日々