<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
栄養たっぷりマフィン
d0072414_8221556.jpg

モラタメさんでもらった「マフィンミックス粉」を使ってみました。

もうすぐハロウィーンということでかぼちゃも少し入れて
プルーン、モラタメさんでもらった生くるみも入れて栄養たっぷり。

プルーンはビタミン、カリウム、鉄分が豊富。
体を温める効果もあるようなので 寒くなるこれからの時期 いいですね。

くるみにも栄養がた~っぷり。
生活習慣病の予防や美肌効果があります。
良質な脂肪酸が多いので 脂質が多いにもかかわらず コレステロールゼロ!
嬉しい食べ物です^^

バターの代わりに油を使っているのでさっくりな食感。
かぼちゃの優しい甘さがおいしい!

マフィンミックス粉・・1袋(200g)
卵・・1個
豆乳・・大さじ4
油・・60g
かぼちゃ・・65g →レンジで柔らかくして潰す
プルーン・・4個 →刻む
くるみ・・15g →刻む

170度25分




[PR]
by pooharu55 | 2010-10-26 08:53 | お菓子
モラタメ☆ハロウィンスイーツ
d0072414_11582820.jpg

モラタメさん 9度目の当選です。
今回は共立食品「ハロウィンスイーツセット」
たくさんのミックス粉、トッピングのセットが届けられました。

まずはブリオッシュ風パンミックスとクランベリーを使ってみました。
d0072414_8523849.jpg

袋を開けた途端 いい香り。

説明には手ごねだとべとつきやすいと書いてありましたが
そんなこともなく きれいにまとまりました^^
ブリオッシュ型は持っていないので マフィン型に入れて焼きました。
マフィン型に入れるとふんわりと焼けます!

バター、卵が入ったリッチなパン。
ブリオッシュの甘さ、クランベリーの甘酸っぱさが合っておいしかったです。

次はハロウィンらしいものを作ってみたいと思います♪



・ブリオッシュ風パンミックス・・1袋(240g)
・豆乳・・80ml
・卵・・1個
・無塩バター・・30g
・イースト・・小さじ1/2
・クランベリー・・1/2袋

180度15分 →少し焼き色が薄いかな



[PR]
by pooharu55 | 2010-10-21 09:07 | 日々
栗あんパン
d0072414_8512032.jpg

いつもの丸パンにちょこっとのバターを入れ 栗餡、渋皮煮を包みました。

栗餡は甘露煮、甘露煮の汁を鍋に入れブレンダーで潰しただけ。
甘さが足りなかったらお砂糖で調整。
簡単に作れます^^

栗を満喫してます♪


 + + +


d0072414_8522946.jpg
October 20 ,2010

気持ち良い朝の空。
[PR]
by pooharu55 | 2010-10-20 09:51 | イースト
栗のワッフル
d0072414_8513091.jpg

一度目に買った栗を使って作った甘露煮。
ワッフルに混ぜ込みました。
ちらりと黄色いのがみえますか?

カリっとした食感になっておいしい^^

d0072414_11104727.jpg

朝ごはんに!

・栗のワッフル
・スクランブルエッグ バジルのせ
・プルーン

[PR]
by pooharu55 | 2010-10-18 10:10 | イースト
栗食パン
d0072414_8504366.jpg

栗を買いました!
初めて甘露煮にしたけれど 細かくなってしまった・・。
(皮を剥く時点で柔らかくし過ぎました・・)

でも、パンやお菓子に使うには細かいほうが良い!
早速、細かくなってしまった甘露煮をパンに入れました。

四角く伸ばして 栗を散らし くるくる巻いて焼きました。
栗の食感もしっかりあって おいしかったです^^

d0072414_85545.jpg

こちらは2回目に買った栗。
今回は近くにいくつかある産直市場の中でもお気に入りのとこで買いました。
800gぐらいで400円。
安いかな?

栗ご飯に使い 残りは渋皮煮にしました^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2010-10-14 08:57 | イースト
紅茶のカップシフォン
d0072414_919990.jpg

プレゼント用に焼きました。

最近、スランプ中のシフォンケーキだけれど
紙コップに入れれば 失敗がバレないかなと・・・。
しかし、お味見で食べてみたけど やっぱり底上げしていました。

味は良かったのでそのままプレゼント。
ラッピングはセロファンとリボンの簡単なもの。

とっても喜んでもらえました^^♪


+MEMO+
 卵 4個で8個出来上がり

[PR]
by pooharu55 | 2010-10-08 09:17 | お菓子
丸パン
d0072414_9115235.jpg

我が家の朝の定番 丸パン。
いつも同じだと飽きてしまうので
ゴマを入れたり レーズンを入れたりとちょこちょこ変えて楽しんでいます。
今回はちょっと甘系でチョコが入れてみました^^

d0072414_912418.jpg

十字のクープは何も入っていないプレーンなパン。
[PR]
by pooharu55 | 2010-10-07 09:30 | イースト
シフォンケーキ
d0072414_8574785.jpg

最近、撃沈続きのシフォンケーキ。

どうしても底上げになってしまう・・・。
オーブンの温度か、メレンゲの泡立て過ぎか足りないか。
う~ん、わからない・・。
何度も何度も焼いてみるしかないかな。

写真のものも失敗したもの。
なんとか底上げしていないところを撮りました。

上からかけているジャムはハスカップのジャム。
義母にもらいました^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2010-10-05 10:05 | お菓子
黒糖丸パン
d0072414_916219.jpg

三温糖を黒糖に変えて作りました。
ほんのり茶色いパンになります。

+ + +

パンをのせているお皿は私が作ったもの。
夏に長野へ旅行へ行ったときに作りました。(ココで)

2回目の陶芸体験。
行う教室によって 作り方や土などが違います。

今回は長野ということで蓼科の土、釉薬で作ることができました。
旅行へ行く度にいろいろな土で陶芸ができたらいいなぁって思います。
[PR]
by pooharu55 | 2010-10-03 15:26 | イースト
ベーグル
d0072414_1073737.jpg

久々にパン作りをしたときに作ったベーグル。
久しぶりの割りに結構 上手にできたかな。

ベーグルは「茹でる」という一手間がかかるパン。
面倒だなぁって思うときもあるけれど この一手間にはまってしまうときもある。
今回は・・はまりました。
[PR]
by pooharu55 | 2010-10-01 09:44 | イースト