<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
スパイスから作る夏野菜カレー
d0072414_9184332.jpg

ルウを使わずにスパイスからカレーを作ってみたいなぁってずっと思っていました。
でも、どんなスパイスを使ったら良いのか分からなかったし
ひとつひとつ買い集めるのも大変だなぁって思い 作らずじまいでした・・。
そんな時 レシピブログさんのスパイスモニターに当選しました^^

d0072414_9244866.jpg
送られてきたのはこちら。
クミン、レッドペッパー、ターメリック、カルダモン、コリアンダー、ジンジャーの6種類。

ミニパックで小さじ1ずつ入っています。
スパイスって 大量に使うことがないので 少量ずつのは嬉しい^^

このスパイスを使って夏野菜たっぷりのカレーを作りました!

d0072414_9285637.gif
レシピ

<スパイスの配合>
クミン、ターメリック、コリアンダー・・2袋
カルダモン、ジンジャー・・1袋
レッドペッパー・・1/2袋            →これを大さじ2~3使いました

★カルダモンはちょっと癖があったので少なめに
ジンジャーは生の生姜も入れたので こちらも少なめにしました。

<材料>
豚肉・・100g→合わせたスパイスを小さじ1もみこんでおく
たまねぎ・・1/2個→擦る、1/4個→薄切り 
じゃがいも・・1/2個→擦る
なす・・1/2本→輪切り
トマト・・1個→さいの目切り
おくら・・4本→へたをとっておく
とうもろこし・・1/2本→適当な大きさに
かぼちゃ・・1/8個ぐらい→食べやすい大きさに
ピーマン・・1個→         〃
赤パプリカ・・1/4個→     〃

生姜・・1片→みじんぎり
にんにく・・1片→みじんぎり

水・・400ml
ケチャップ・・大さじ2ぐらい
ソース・・大さじ1ぐらい
シナモンパウダー・・少々
しょうゆ・・ひとまわしぐらい


<作り方>
①オリーブオイルで生姜、にんにくを炒めて 香りが出たら豚肉を入れる。
②薄切りにしたたまねぎ、なす、かぼちゃ、ピーマン、パプリカを入れる。
③すったたまねぎ、ジャガイモ、トマトを入れる。
④水、スパイスを入れる。
⑤味を見て ケチャップ、ソース、シナモン、しょうゆを入れる。
⑥最後におくら、とうもろこしを入れる。


いつものカレーの要領で作ってしまったので 水を入れすぎ
ちょっと味が薄くなってしまいました・・。
でも、ご飯と一緒に食べると薄さをあまり感じませんでした。
今度作るときは水分をトマト缶やヨーグルトにしてもいいかなと思いました。

また、スパイスから作ると カレーを口に運んだ後に
スパイスの風味をしっかり感じることができて おいしかったです^^


合わせたスパイスはしばらく置くと 味や香りが変わるようなので
少し置いて また作ってみようと思います^^

★この日のメニュー
7ぶつきごはん+夏野菜カレー
アンチョビポテト →ふかし芋にアンチョビペーストを合わせたもの
レタスとアボカドのサラダ


自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!
[PR]
by pooharu55 | 2010-06-21 09:53 | ごはん
食べるラー油
d0072414_9134311.jpg

すごく流行っているらしい食べるラー油。
桃屋のものが品薄になっているみたいですね。
食べてみたいなぁっていう気持ちはあったけれど
偶然、見つけて食べられたらいいなぁってぐらいでした。

そして、つい最近 その偶然がやってきました^^♪
桃屋のものではないけれど・・・
我が家にやってきたのは S&Bの「ぶっかけ!おかずラー油」。
夫が会社の人にもらって帰ってきてくれました^^v

食べるラー油はご飯にのせても良いとのことなので
早速 ご飯にのせて食べてみました^^

おいしい!!!
フライドガーリックのカリカリした食感が良い。
そして、見た目辛そうだけど 食べてみると辛くない。
流行るのも分かります^^

チャーハン、ラーメン、うどんにかけても・・・って書いてあったので
色々試してみたいなぁって思います。
[PR]
by pooharu55 | 2010-06-17 09:35 | ごはん
豆乳プリン
d0072414_9154468.jpg

久しぶりに稲田多佳子さんのレシピで「豆乳プリン」。
多佳子さんのレシピでは牛乳と豆乳を使っていますが
私は豆乳100%で作りました。

豆乳を使っているから 当然なのだけど 豆腐の味!
ふるふるなちょっと甘~い豆腐を食べている感じ。
黒蜜との相性も抜群。
[PR]
by pooharu55 | 2010-06-16 09:51 | お菓子
黒ゴマパン
d0072414_9144625.jpg

最近、パンの画像が少ないですが せっせと焼いています^^
ひとり 丸パン研究をしているので 同じパンばかりなのです・・。

粉に薄力粉を混ぜてみたり 砂糖をはちみつにしたり。
研究!ということで 200gの粉でちょっとずつ焼いています。
4回目になって 好みのパンになるかも。
次回 どんな焼き上がりになるのか楽しみ!

d0072414_9223263.jpg

なんとなく苦手意識があった「アボカド」。
初めて食べたものがあまりおいしくなくて それ以来、敬遠していました。

夫が「アボカド食べたいなぁ」って言っていたのを思い出して
スーパーで初めて買ってみました。
そして、はまりました!

はまるととことんはまるタイプなので 毎週買ってアボカドを楽しんでいます^^

写真はアボカドを軽く潰して チーズとミニトマトを混ぜたもの。
ディップ風にしてパンにのせて食べました。
おいしい^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2010-06-14 09:41 | イースト
プリン
d0072414_9595772.jpg

近くのたまご屋さんで卵を購入。
新鮮で安くておいしいので母も来るたびに買って帰ります。

いつもは1kg250円で16個ぐらい。
今回買ったのは超お得 2kg300円のもの。
30個近く入っていました^^v

卵がたくさんあればプリン!
d0072414_1002233.jpg

三温糖を使うと なぜだかカラメルがうまく作れない・・。
うまく作れるときもあるのだけど。
今回はうまくできなくて ちょっとしゃびしゃび。

プリンのほうはいつも通りおいしくできました^^
[PR]
by pooharu55 | 2010-06-11 09:43 | お菓子
ミルクプリン oishii
d0072414_9582239.jpg
賞味期限が迫っている牛乳がたくさん残っていたので ゼラチンで固めてみました。
牛乳、砂糖、アーモンドエッセンス、ゼラチンを混ぜるだけ。
思い立ったらすぐに出来てしまいます。

懐かしい味でおいしい。
ちょっと牛乳を多めのふるふる食感です。
トッピングにしてかけてあるのはメープルシロップ。
[PR]
by pooharu55 | 2010-06-07 10:07 | お菓子
ウメ仕事
d0072414_8434542.jpg

ずっとやってみたい!思っていたウメ仕事。
今年、初めて梅酒を作りました。
出来上がりはまだまだ先。
待ち遠しい!
おいしく出来るといいなぁ^^



[memo]
・青梅・・1kg
・ホワイトリカー・・1800ml
・氷砂糖・・500g

4Lの瓶を使用

[PR]
by pooharu55 | 2010-06-03 09:07 | 日々