<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
抹茶ワッフル
d0072414_827178.jpg

たまにはアレンジワッフル。
抹茶味で。
粉は強力粉と薄力粉のミックス、バターなし。

バターなしだとちょっと固めだけれど 味はおうちで食べる分には十分。
朝、食べたら腹持ちも良いかな。
ほろ苦でおいしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2010-05-27 09:34 | イースト
ソフトフランス
d0072414_9192677.jpg

いつもの丸パンをフランスパンもどきにしたかったので
二次発酵のときに布どりをしました。
布が余分な水分を吸い取ってくれて
焼いたときに外がパリッと仕上がる!

夫曰く、「いつもよりふんわり」とのこと。
確かに・・・。

最近のお気に入りのパンです^^♪

d0072414_9195520.jpg

いつかのお昼ご飯。
前の日の夕飯で残ったチリコンカンをのせた丼。
おいしかった!
[PR]
by pooharu55 | 2010-05-24 09:23 | イースト
牛乳パン
d0072414_9213610.jpg

実家に持っていったパン。

我が家の定番パン「牛乳パン」を。
3本入れるクープを十字にして入れてみました。
いつも作っているパンだけれど クープひとつで雰囲気がガラリと変わる!
なかなか良いかも^^

d0072414_926154.jpg

実家のお庭で取れた空豆。
ちょっと小さめだけど 味はおいしい^^

他にもたくさんの苗が植えられていたので 収穫が楽しみ♪

★写真を撮るために母が空豆をセッティングしてくれました★
[PR]
by pooharu55 | 2010-05-21 09:29 | イースト
白ゴマ食パン
d0072414_9133951.jpg
粉250gでミニ食パン。
今回は白ゴマを入れてみました。

ゴールデンウィークの旅行先で買った釜揚げシラスをのせて食べました。
トマトソースも一緒にのせて食べたらとってもおいしかったです^^

買ったシラスは塩加減が良い感じでした。
そのまま食べたり、もずくにのせたり、サラダに混ぜたり。
いろいろ楽しめました^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2010-05-14 09:19 | イースト
黒糖ワッフル
d0072414_9161165.jpg

いつものお砂糖を黒糖に変えて作りました。

おやつ用に作ったので12等分の小さめサイズ。
朝ごはんに食べたいなぁって時のワッフルは8等分。

優しい甘みになっておいしい^^
コーヒーとの相性も抜群!
[PR]
by pooharu55 | 2010-05-12 09:54 | お菓子
ワッフル
d0072414_919454.jpg
今年も夫の会社の方にタケノコをいただきに行くことになったので
ワッフルを作りました。

ワッフルは失敗なく安心して作れるのでプレゼントには最適。
喜んでもらえていたらいいなぁ。

今回は少し軽めな食感にするために 薄力粉100g、強力粉100gで。
強力粉100%だと朝食にもぴったりで結構 お腹にたまるけど
薄力粉を混ぜることで おやつ感覚で食べられます!

d0072414_8571116.jpg
こんなにいっぱい^^

タケノコハンバーグ、酢味噌和え、天ぷら、焼きタケノコ、
お味噌汁、チンジャオロースーなどなどに変身しました。
[PR]
by pooharu55 | 2010-05-08 09:07 | イースト
牛乳きなこビスケット
d0072414_9172261.jpg

なかしましほさんのクッキー本より。
豆乳きなこビスケット。
豆乳がなかったので牛乳で!

なかしまさんのレシピはシンプルで作り方も簡単。
バターを使わないのも嬉しい^^

素朴な味でおいしい。
[PR]
by pooharu55 | 2010-05-07 09:28 | お菓子