<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ベーグル
d0072414_8222722.jpg

酒粕酵母でベーグル。

そのまま食べてもおいしいけれど
朝、食べるときはトースターで焼いて食べます。
表面がパリッとして 中はモチモチでおいしい^^

久しぶりのベーグルだったけれど なかなか上手にできたかな。
一次発酵をしないレシピもあるけれど
私は時間がかかっても一次発酵をするレシピのほうが好き。
生地が扱いやすくなるのでね^^;

ほのかに酒粕の香りがする酒粕酵母のパン お気に入り!
[PR]
by pooharu55 | 2010-03-31 17:27 | 自家製酵母
酒粕の黒糖ケーキ
d0072414_926740.jpg

吟醸粕を使ってケーキを作りました。
いつものスポンジケーキに酒粕を入れて焼いただけ。
とっても良い香りのケーキになりました^^

お菓子作りが好きな割りに 丸い型を持っていません。
色々工夫して丸いケーキにしたり 今回のようにエンゼル型で焼きます。
エンゼル型で焼くとかわいく仕上がるので好きです。

型へのバター塗りが甘かったのか 型から外すのに失敗・・。
写真でも分かると思いますが ボロボロなとこができてしまいました。

初めて買った酒粕 色々と使えるし 体にも良いのですっかり気に入ってしまいました。
お味噌汁、酵母、ケーキ、ミルク寒・・。
良い粕だからか どれもおいしくできました^^♪

d0072414_9262542.jpg

[PR]
by pooharu55 | 2010-03-30 09:31 | お菓子
丸パン
d0072414_9261172.jpg

酒粕酵母が完成!

今まで作ってきた酵母の中で一番元気が良いように思えます。
香りも良くて 私の中では一番のお気に入りの酵母。

酵母で作るパンは余計なものを入れないシンプルなパンを作りたくなります。
ということで 今回もまずは丸パンから。
何もつけなくても十分においしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2010-03-26 09:32 | 自家製酵母
フォカッチャ
d0072414_916162.jpg

夫はフォカッチャが大好き。
食べたいなぁ~とリクエストがあったので作ってみました♪

フォカッチャは大きく焼いたり、平たく焼くことが多いけれど
今回は丸パン風に。
しっかり膨らんだところに 指で穴を開けるので
焼き上がりがちょっと心配だったけれど キレイにできたかな。

オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパーのいい香り。
夫にも大好評でした^^
[PR]
by pooharu55 | 2010-03-16 09:35 | イースト
あんパン
d0072414_9125741.jpg
冷凍してあった餡子があったのであんパンを作りました。

250gの生地の半分を普通の丸パン、もう半分を餡子入りに。
いつもより小さめに成型。

生地を薄~くして餡子を包んだら
外はパリッと中はしっとりでおいしかった。
[PR]
by pooharu55 | 2010-03-11 09:34 | イースト
ちらし寿司
d0072414_849174.jpg
昨日はひなまつり。
お人形を飾ったりはしていないけれど
夕食だけひなまつりなメニューにしました。

寿司酢は自分で作り 人参、油揚げ、レンコンを煮た物を混ぜて ご飯のできあがり。
上には少し大きめに切ったキュウリ、卵焼き、漬けにしたマグロ、サーモンをのせました。 
海苔は夫が切ってくれました^^

汁物ははまぐりのお吸い物。
えのきと三つ葉も入れました。

-----

[3月3日のメニュー]
・ちらし寿司
・はまぐりのお吸い物
・ほうれん草のおひたし
・揚げ出し豆腐
・長いもと水菜のサラダ (こちらのレシピ)
 

[PR]
by pooharu55 | 2010-03-04 09:48 | ごはん
ココチョコワッフル
d0072414_9372728.jpg
いつものワッフルにココアを入れて。
板チョコひとかけら 包んで焼いているので ところどころチョコが顔を出しています^^

ワッフルは冷めてもおいしいけれど
食べる直前にオーブントースターで軽く温めるとよりおいしい^^♪
チョコもとろけます!


-----

[MEMO]
・強力粉・・170g
・ココア・・20g
・グラハム粉・・10g

・白神こだま酵母

[PR]
by pooharu55 | 2010-03-03 13:24 | 白神こだま酵母