<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
紙コップシフォン
d0072414_951635.jpg
ずっと作ってみたかった紙コップで作るシフォンケーキ。
お菓子をプレゼントする機会があったので 今回作ってみました^^
初チャレンジでプレゼントするのもどうかな~と思ったので
前もって練習してから 作りました!

相手に食べてもらうまで どんな感じに出来ているのかはドキドキだけれど
潰れてしまうかも・・とかいう心配がないのは良いかな。
d0072414_96218.jpg
こんな風に冷ましました。
洗濯挟みにつるして・・・。
中身が落ちないかな?と心配だったけれど 大丈夫でした!

凝ったラッピングは苦手なのでセロファンでくるんで リボンを結んだだけの簡単なもの。
シンプルだけどかわいらしく出来たかな^^♪

-----

[MEMO]
・プレーンとチョコ入り
・焼く時間はいつもより10分短く

[PR]
by pooharu55 | 2010-02-24 09:20 | お菓子
ショコラ
d0072414_915691.jpg
今年のバレンタインはチョコパン!
門間みかさんのレシピで「ショコラ」
わけあって2本作りました。

成型が難しいかなと思ったけど
案外 すんなりとネジネジ巻けたかな^^
夫はガトーショコラみたい!と喜んで食べてくれました♪
d0072414_8593987.jpg
ネジネジ具合はこんな感じ ↑↑↑
見た目が華やかな感じになるのでプレゼントにもぴったり。
[PR]
by pooharu55 | 2010-02-15 09:59 | イースト
きなこボール
d0072414_9302133.jpg
久しぶりのクッキー。
お気に入りのバターを使わないレシピ。
混ぜるだけで本当に簡単!
口の中でホロホロ崩れる感じがおいしい^^

同時に黒糖クッキーを作ったけれど ちょっと不評。
原因はオリーブオイル、塩、黒糖の割合がいまいちだったこと・・。
夫曰く オリーブオイルを使うのならプレーンのほうが良いらしい。
また リベンジして作ってみよう!

きなこのほうは好評でした。
[PR]
by pooharu55 | 2010-02-10 16:13 | お菓子
恵方巻き
d0072414_9115114.jpg
昨日は節分。
我が家でも恵方巻きを作りました^^

東海地方では恵方巻きを食べる習慣がなかったので
食べるようになってまだ3年ぐらい・・・。
恵方巻きの挑戦は今年が初めてです。
・・・というより 巻き寿司そのものが初めて。

思っていたより難しい・・・うまく巻けなかった。
毎年作っていって うまく出来るようになったらいいなぁ。
d0072414_912126.jpg
牛肉入りのほうは具を入れすぎて 横から溢れました・・・。
出来上がったら海苔にごま油をちょこっと塗って。
風味が増しておいしい^^

魚肉ソーセージ入りは半分に切って丸かぶりができるようにして
牛肉入りは食べにくいと思って カットしました。

夫は西南西を向いて黙~って食べてましたが・・・。
何を願ったのだろうか??

<節分の日のメニュー>
・恵方巻き 卵、魚肉ソーセージ、キュウリ
        卵、キュウリ、牛肉のしぐれ煮
・稲荷寿司 ひじき入り
・いわしの丸干し
・豆腐、えのき、三つ葉のお吸い物


+ + +

d0072414_9412323.jpg
母の恵方巻き。
海苔の部分が伊達巻きになっているそう。
彩りがキレイ!!
[PR]
by pooharu55 | 2010-02-04 09:32 | ごはん