<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
あんこ食パン
d0072414_9165894.jpg
以前、TVで見たあんこを巻いた食パンがおいしそうだったので作ってみました。
いつもの食パンよりかなりの重さ!
ずっしり~。

巻き巻きするパンは山食ではなく 角食のほうが良い・・と気づきました。
発酵で大きくなった部分に穴が開いてしまう。
過発酵なのかな?山食でも穴は開かないのかな??

味はOK^^♪
トーストしてバターをのせて食べるとよりおいしい。

d0072414_9275142.jpg
January 18, 2010

久しぶりにこんなにきれいな夕焼けが見られました。
[PR]
by pooharu55 | 2010-01-20 09:48 | イースト
黒豆マフィン
d0072414_83311.jpg
おせちで残った黒豆をマフィンに入れてみました。

ほんのり甘い黒豆なので お菓子に入れてもOK!
初めてお菓子に使ってみたけれど これは良い♪
おいしい^^

黒豆はコロッケに入れたりもしましたが これもいけます。
お肉を控えめにして お豆をたっぷり~。
ちょっぴりヘルシーにもなるかな。

今日はパンに入れて焼いてみるつもりです^^
[PR]
by pooharu55 | 2010-01-13 09:06 | お菓子
A Happy New Year
d0072414_9231651.jpg
遅ればせながら あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


大晦日から元旦にかけて大雪が降り寒~いお正月になりました。

そして、今年は初めてお節を作ってみました。
たくさん作っても食べきれないので 好きなものをちょこっとずつ。

黒豆、田つくり、煮しめ、なま酢、鶏ハム。
すごく時間はかかるけど 作ってみると楽しい!

結構おいしくできた!と思ったけれど
母のお節を食べると「負けた・・」と思いました。
特に、黒豆。

元旦は私のお節とモッフルでスタート。
お雑煮を作ろうかなと思ったら 夫が「モッフル食べたい!」と言い出したので・・。
途中でチーズをのせていました。
うわわわ!って思ったけどこれが意外とおいしかった^^

+ + +


2010年 今年はどんな一年になるのだろうか。

初詣(色々あって神社3つ行きました・・)でお願いしたこと・・叶うといいなぁ。
きっと信じていれば叶う!

1つ目の近所の神社ではよくないことが書いてあったので結んできました。
3つ目の神社でひいたおみくじは大吉ではなかったけれど
なかなか良いことが書いてあったのでお持ち帰り^^


今年も色々なもの、人に感謝しながら暮らしていこう。
やっぱりこれが基本かな。
あとは 健康!
d0072414_1548130.jpg
January 1st, 2010
[PR]
by pooharu55 | 2010-01-05 15:50 | 日々