<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
牛乳パン
d0072414_1650784.jpg
何度リピートして作っているか分からない『牛乳パン』。
バターなしのシンプルなパンで大好き。

この間作ったゆずジャムをつけて食べました^^


+ + +


これで2009年の焼き納めにします。
・・・今日もパンを焼く予定ですが

今年焼いたパンは72 お菓子は36。
ちょっと少なめかな・・。
2010年はもっと焼きたいなぁ。
そして、家族の好きなパンをもっともっとおいしく作れるといいなぁ。


今年は嬉しいこと、悲しいこと 色々あった一年でした。
今、笑顔でいられるのは夫、家族のおかげ。

これからも感謝の気持ちを忘れずにいきたいなぁ。
2010年も健康一番で!


d0072414_9524840.gif今年もこのブログへ遊びに来てくださりありがとうございました^^
来年もマイペースだと思いますが よろしくお願いします。
風邪には気をつけて良いお年をお迎えください。

hitomy

                                                       
[PR]
by pooharu55 | 2009-12-30 09:58 | イースト
紅茶のワッフル
d0072414_16485878.jpg
Yちゃんの学校のクリスマス会へ行ったときに
Yちゃんへのプレゼントで作っていったワッフル。

紅茶のワッフルは夫にも好評なので自信を持ってプレゼントできるもの。
喜んでもらえて良かった^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2009-12-29 08:57 | イースト
クリスマス09
d0072414_847505.jpg
d0072414_917564.jpg
今年のクリスマスケーキはブッシュドノエル。
ココア生地、チョコクリームなどで作ることが多いけれど
私はコーヒー生地、生クリームにしてみました。

中にはクリスマス色のイチゴとキウイを。
デコレーションは生クリームで塗ったら フォークで模様をつけて
イチゴをのせて完成。
シンプル!!

夫は「すごいね、すごいね~」と大感激してくれました^^♪
d0072414_848799.jpg
毎年恒例のローストビーフ。
チキンも作ってみたいけれど 夫のリクエストなので。
夫はそのまま食べるのも好きなようだけど
翌日にサンドウィッチにするのが大好きなよう!

でも、「いつもとちょっと違うね・・」と。
ちょっと火を入れすぎてしまったかな。

でも、おいしい!楽しい!クリスマスでした。



<2009年のメニュー>

・前菜 →生ハムのサラダ、ポテトサラダ、サーモンの生春巻き
・かぶのポタージュ
・ロースとビーフ
・ガーリックバターのプチフランス
・ブッシュドノエル

[PR]
by pooharu55 | 2009-12-28 10:00 | お菓子
ガーリックバターのプチフランス
d0072414_16511534.jpg
クリスマスディナーのときに出したパン。

フランスパンがいいなぁと言われたけど
バケットはちょっと苦手なので プチパンに。
久しぶりのフランスパン生地はおいしい^^
布取りはちょっと面倒だけど また作りたいなぁ。

焼く直前にクープに ガーリックバターをのせてみました。
ガーリックバターはバターにすりおろしたにんにくを混ぜただけのもの。
クープも元気に開いてくれました^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-12-28 10:00 | イースト
ゆずジャム
d0072414_995632.jpg
いつも行く産直市場でゆずが売られていました。
1袋100円前後・・小ぶりなものが10個ぐらいで。
安い!と思い 2袋買って
冬至のゆず湯のために2、3個残して あとはジャムに変身。
d0072414_955575.jpg
ゆずは栄養がいっぱいでビタミンCがレモンやみかんの4倍、
コラーゲン、カリウム、カルシウムなどが多く含まれ
疲労回復、肩こり、血圧低下、血糖上昇予防、体を温める働きがあるそうです。
毎日jpより

本当は氷砂糖などで漬けるゆず茶を作りたかったけれど
肝心の氷砂糖がなかったので 砂糖で煮詰めるゆずジャムを作りました。

皮、絞った汁はもちろん袋や種もしっかり使いました。
種はペクチンの役割で 途中に取り出しますが・・。

なかなか満足のいく出来になりました。
ほんのり苦味もあっておいしかったです^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-12-24 09:07 | お菓子
ちぎりパンで卵サンド
d0072414_8554461.jpg
ちぎりパンは大好きなパンなのでよく作ります。
だいたいそのままで食べてしまうことが多いけれど
今回はずっとやってみたかった”ちぎりパンでサンドウィッチ”を作ってみました。

2つを繋げたまま 真ん中に切れ込みを入れて
レタスと卵サラダをサンド。
卵サラダには卵とパセリのみ・・。

見た目もかわいい^^
リッチ生地のちぎりパンと卵の組み合わせは良い!
おいしい朝食でした。
[PR]
by pooharu55 | 2009-12-22 15:47 | イースト
あんドーナッツ
d0072414_836835.jpg
たまには甘いパンが食べたいなぁと思い『ドーナッツ』を作りました。
あんこ入り。
今まではあんこが苦手で「食べたい!」だなんて思わなかったのに・・。
昨年頃から好きになりました。
味覚って変わるものだなぁ。

アンパンは何度も作ったことがあるけれど
あんドーナッツは初めて。

d0072414_8363715.jpg
あんこも手作り。
あんこが食べられるようになったけれど
市販のものは甘くてあんまり好きではないので
毎回 自分で作ります。

圧力鍋で作るのですぐにできてしまう。
お砂糖の加減で自分好みにできるのが良い。

今回はちょっと煮詰めすぎたからか 少し固め。
煮詰め加減が難しい・・。

<メモ>
 ・15等分
 ・まぶしたのは粉糖
[PR]
by pooharu55 | 2009-12-17 12:57 | イースト
黒ゴマチーズのベーグル
d0072414_8432081.jpg
お友達のAKKOさんのところでみかけた『黒ゴマチーズのベーグル』。
とってもおいしそうだったので私も^^

炒りゴマがなかったのですりゴマを入れてみたけれど
ちょっと存在感が薄くなってしまったかも・・・。

でも、味はGood!!
食べる前に軽くトースト。
チーズがカリカリっとしておいしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-12-08 09:21 | 白神こだま酵母
紅茶のワッフル
d0072414_901964.jpg
最近、ワッフルメーカーで焼くのはもっぱら『モッフル』
お正月を前にもうお餅を食べています^^

今回は紅茶のワッフル。
残っていた紅茶を消費!
ちょっと良い紅茶だったからか 混ぜている時も 焼きあがった後も良い香り^^


<memo>
 ・紅茶 ティーバッグ1袋
 ・8等分

[PR]
by pooharu55 | 2009-12-07 09:24 | 白神こだま酵母