<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
さつまいもの黒糖蒸しパン
d0072414_8592219.jpg
鬼まんじゅうのような蒸しパン。
オーブンに付いているスチーム機能を使ってみました。

お砂糖は黒砂糖で。
黒砂糖はFe、Ca、ミネラルが豊富で体にはとっても良い。
なかなか普段使いにはできないけれど積極的に摂っていきたいものです。

そんな黒砂糖に合わせたのは今が旬のさつまいも。
私はさつまいもが大好きだからたっぷりとあったほうが嬉しい!
生地にも混ぜ込んで トッピングにも。

しかし、入れすぎたのか夫にはちょっと不評でした。
「嫌いじゃないけど そこまで好きじゃない・・・」とのこと。
でも、なんだかんだ言っても食べてくれました^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2009-11-27 09:08 | お菓子
ちぎりパン
d0072414_97048.jpg
この間 作ったちぎりパンがおいしかったので再び・・。

生地にはすり黒ゴマを一緒に混ぜてこね
中にはさつまいものグラッセを入れました。
 (中を取り忘れました・・。)

さつまいものグラッセはお水とお砂糖を入れて適当に煮ました。
これだけ食べてもおいしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-11-25 09:34 | イースト
シナモンレーズンのベーグル
d0072414_8542588.jpg
時々食べたく&作りたくなる ベーグル。

ベーグルは茹でる手間があるからちょっと面倒だなぁと思うけれど
この手間を時々したくなる。

生地にたっぷりのシナモンとレーズン。
シナモンとレーズンの風味がおいしい。
やはり夫もこの組み合わせは好き。

シナモンって苦手な人が多いけれど 私たち二人は大好き。
食の好みが合うってやっぱり大事だなぁ。
[PR]
by pooharu55 | 2009-11-24 11:28 | イースト
レーズン白パン
d0072414_839054.jpg
画像からはちょっと分かりにくいのですが レーズン入りです。

白パンは夫も好きなパンなのでいろいろなレシピで作ってきました。
それぞれのレシピの良いところを取って
自分なりのレシピが出来上がってきたような気がします^^

はっきりとした違いは分からないけど
強力粉100%よりも強力粉と薄力粉を合わせたレシピのほうが好き。


レシピはOKなのだけど 焼き加減が問題・・。
今のオーブンは焼き色がしっかりつくので 真っ白に焼くのが難しい。


白パンにレーズンは最高の組み合わせ♪
夫もレーズン好きなので大好評でした。
[PR]
by pooharu55 | 2009-11-11 09:28 | イースト
かぼちゃのちぎりパン
d0072414_8533396.jpg
久しぶりのちぎりパン。
16分割がちょっと大変なので 年に1度作るか作らないか・・・。
でも、見た目がかわいいので好きなパンのひとつ。

昨年の今頃もかぼちゃのちぎりパンを作っていました。
ハロウィーンの頃になると作りたくなるのかな?
昨年よりも上手に出来たような気がします^^

私が持っているスクエア型は22センチと少し大きめ。
粉200gだと隙間が出来てしまうけれど
250gにしたら ちょうど良くなりました。

パン作りを始めた頃は200gが定番だったけれど
最近は250gで作ることがほとんど。
200gだと捏ねていてもなんだかちょっと物足りない感じ。
いろいろ試行錯誤して 自分に合ったパン作りのスタイルが見つかる気がします。


かぼちゃのちぎりパン・・
甘いかぼちゃが好きじゃない夫にもおいしく食べてもらえました^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2009-11-06 09:24 | イースト