<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
じゃがいものフォカッチャ
d0072414_8542761.jpg
イタリアのパン フォカッチャ。
時々食べたくなります・・・。
でも、外で食べる機会があまりないので ちゃんとした味は分からない。
自分で作ったフォカッチャしか知りません^^;

今回は高橋雅子さんのレシピのじゃがいものフォカッチャを参考に。

数個に分割して小さく焼くのもいいけど レシピ本のように大きく1個で焼くのが好き。
大きく焼くとふんわりと仕上がるのです^^

d0072414_8572577.jpg
全体像はこんな感じ。
お・・大きい。
2次発酵後 ちょっとビックリしました・・。

じゃがいも1個を練り込んで
上には塩、黒こしょう、ドライバジル、オリーブオイルを振りかけて。

夫にも喜んでもらえました^^♪


[PR]
by pooharu55 | 2009-07-17 09:14 | イースト
抹茶ワッフル
d0072414_935412.jpg

抹茶を入れすぎてしまったので 少しほろ苦ワッフルに。
大人向けかな。


ワッフルのレシピは色々探して作ってみたけど
今のところのお気に入りは説明書に載っているレシピ。
それをちょこちょこいじって作っています。


説明書に載っているレシピは強力粉100%なので
結構 食べ応えがあって朝食にもぴったり♪
こちらも朝ごはんになりました。

[PR]
by pooharu55 | 2009-07-14 09:58 | お菓子
黒ゴマパン
d0072414_8495158.jpg
最近作る黒ゴマパンはダブル黒ゴマ。
炒りゴマとすりゴマ。
すりゴマを入れるとよりゴマを感じられておいしい^^

ゴマ好きにはたまりません♪


d0072414_8574920.jpg
ちょっと前に八百屋さんで見つけた白いとうもろこし。
生でも食べられるんですよ~。
しゃきしゃきとして甘くておいしかった。

最近、とうもろこしを見つけるとついつい買ってしまいます。
皮で覆われているとうもろこしは見極めが難しい・・・。
今のところ ハズレはないかな。

夏野菜 いっぱい食べて暑い夏を乗り越えましょ^^

[PR]
by pooharu55 | 2009-07-13 09:19 | イースト