<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ヤマモモのマフィン
d0072414_8234047.jpg
先日、旦那さんが摘んできてくれたヤマモモ。
なるべく早く食べなきゃと思ってマフィンに入れてみました。
 (mikiさんのレシピで^^)

種があるからどうかな?と思ったのだけれど・・

マフィンはガブッとかぶりつきたいもの (私だけ?)
だけど 種があるためちょっとずつ食べないといけない。
う~ん、やっぱりマフィンには向いていない!
ヤマモモは生で食べるのが一番だなぁ。

でも、甘酸っぱくておいしかった~^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-06-30 09:15 | お菓子
モンブランロール
d0072414_982592.jpg
切り口があまりにも汚すぎたので 切る前の写真・・

生地はココア生地 純ココアがなかったので泣く泣くミルクココアで。
純ココアで作るよりもかなり薄ーい茶色。
クリームには栗の渋皮煮を刻んだものも一緒に巻きました。

モンブラン風にしたかったので 栗の渋皮煮でマロンペーストを作り
生クリームを買ったときに時々 ついている絞り型を使って絞りました。
モンブラン専用の絞り型がなくても なんとか出来るかな。

マロンペーストは渋皮煮、砂糖、牛乳で。

昨年の秋に作った渋皮煮がやっとなくなりました。
色々と使えておいしかった渋皮煮 また今年も作りたいな。
[PR]
by pooharu55 | 2009-06-29 09:19 | お菓子
あんパン
d0072414_9123694.jpg
黒ゴマの生地の半分を丸パン、もう半分はあんパンにしてみました。
黒ゴマはすりゴマ、炒りゴマの両方が入っています。
以前は炒りゴマだけだったけれど 最近はすりゴマも入れるのがお気に入り。

甘さ控えめの手作りあんこはおいしい^^
あんこは意外と簡単に出来るし 自分好みの味に出来るので必ず手作り。
圧力鍋で作るとすぐに出来ますよ♪

d0072414_9164437.jpg
初夏の仕事。
小梅の梅干し、らっきょうの塩漬け。
らっきょうは5月に作ったのでもう出来上がっています。
そのまま食べたり、お料理に使ったり~。
小梅は重しを使わずに瓶で作るやり方。
まだまだ途中。毎日コロコロ回しています!
上手に出来るかな?

一番手前にある小瓶は青シソのゆかり。
青シソは産直市場で30枚ぐらい・・もっと入って100円!安い!
大きさがバラバラだったか安かったのかな?
産直って大きさが違ったりすると値段もそれぞれ違う。
ちょっと形が悪かったりすると安いしね。そんなのを狙って買っています。

10枚を大葉にんにく醤油に、20枚ぐらいは2日ぐらい干してゆかりに。
残りは生でいただきました。
夏にしそは大活躍中。サラダに混ぜたり、冷奴に入れたり・・。
我が家のベランダでも栽培中!

[PR]
by pooharu55 | 2009-06-22 09:29 | イースト
丸パン
d0072414_8483375.jpg
画像がたまっているので毎日 更新中・・

何を作ろうか迷ったときには何も入れないシンプルな丸パン。
何度作っても飽きない大好きなパン^^

以前は丸パンのクープもキレイに入れたい!って思っていたけど
最近はそんなに気にしません。
フランスパン系はやっぱりキレイに入れたいけど
丸パンならちょっとぐらい開きが悪くてもOK~。
それぞれの表情があってかわいいなぁって思えるようになりました^^
d0072414_933245.jpg
たまごサラダを挟んで。
卵、キュウリ、玉ねぎを刻んでマヨネーズで混ぜ混ぜ。
おいしい幸せ~^^

+ + +



年末からgremzというブログで苗木を育てていくというブログパーツを貼っています。
気付いた方いるかな?(tamakoさん、気付いてくれてありがとう^^)
苗木はブログのエントリーごとに成長していき 段々と大人の樹へと成長。
大人の樹になると 実際の森へ植樹されるんです。

その苗木が昨日(16日)大人の樹になりました^^♪
2~4ヶ月ぐらいで大人になるらしいのですが・・・
私の場合 更新がマイペースだからか半年もかかってしまいました^^;

私がやっていることはとってもとっても小さなことだけど
地球上のどこかで木が一本増えている・・・なんかそう思うと嬉しい。
エコなことって大きなことは出来ないけれど 小さな積み重ねだと思う。
出来ることから少しずつやっていきたいな。

また2本目が発芽するようなので楽しみ~。

d0072414_936171.gif

[PR]
by pooharu55 | 2009-06-18 09:36 | イースト
紅茶のバターロール
d0072414_848752.jpg
巻き巻きがなかなかうまく出来たかな?
今回は発酵の状態が良くて 生地の伸びがよく 巻きやすかった!

いつもの生地に紅茶を1パック入れたけれど・・・入れないほうが良かった^^;
風味もすっかり消え 見た目だけでした。
バターロールはやっぱりプレーンが一番だなぁ。


 * * * 

<memo>
 ・紅茶 1パック
 ・8等分
 ・最低20センチ伸ばす→巻きやすい

[PR]
by pooharu55 | 2009-06-11 08:59 | イースト
ハイジの白パン
d0072414_8475543.jpg
dancyu2008年5月号に載っていたteqteqさんのレシピを参考に。
レシピでは白神こだま酵母を使っていますが イーストに代えて。
白神こだま酵母をゲットしたら 一番に作ってみたいなぁって思っているパン。

白パンというにはちょっと焼き色がつき過ぎてしまったけれど・・。
割れ目もしっかり出来て かわいく出来たかな。

d0072414_848311.jpg
ポテトサラダを挟んで~。
ポテトサラダって作るたびに味が微妙に違ってしまう。
今回はじゃがいもがおいしく 塩加減も良い感じ♪


+ + +

d0072414_923026.jpg
「家族と自然にやさしい暮らし」をテーマにしたリクエストマガジンecomom
読者登録をすると年4回の雑誌、週1回のメールマガジンが無料で送ってくれます^^
昨日、初めて届きました~。

エコやロハスがテーマ。
ちょっとLingkaranを思わせる雑誌。(Lingkaranは今、休刊中・・)
今、私が興味あることにどんぴしゃ!の内容が盛りだくさん。
お料理も載っていて嬉しい^^

本屋さんに売られていてもおかしくないような雑誌。
「無料でいいの??」って思ってしまいます。
それほど内容もしっかりとしていて 勉強させられるところがたくさんあります。
HPも充実していますよ♪
次号も楽しみだなぁ~。

[PR]
by pooharu55 | 2009-06-10 09:24 | イースト
はちみつ食パン
d0072414_954582.jpg
ハチミツを入れた食パンのあの食感が好き。
外はサクっと、中はほのかに残るハチミツのねっとり感。
食べるときはトーストしてさらにハチミツをかけてWはちみつ♪

今回はちょっと発酵不足だったかな。
思っていたより小さめの食パンになってしまった。
食パンはまだまだ上手に焼けません。
もっともっと焼きこまないとなぁ~。


+ + +


「天使と悪魔」を見に行ってきました。
イオンの中にある映画館でちょうどお客様感謝dayと重なっていたので
どなたさまも1000円でした。(カード会員限定じゃないっていうのが嬉しい^^)
この映画館限定の割引サービスのよう。

最近は安い日が頻繁にあるので1800円でみることがほとんどなくなった・・。
必ず安いときを狙っていきます。
この日はファーストショーで見ようと思っていたので1000円でラッキーでした^^


「Rookies」の公開開始の日に行ったのですごい人・・・。
時間に間に合うかな?と思いながらチケット売り場に並んでいたら
「天使と悪魔」をご覧になる方~。こちらへどうぞ~と先に通してくれました。
最近の映画館ってこんなにサービスが良いのかな??
こういうサービスって嬉しい^^

「天使と悪魔」は公開から半月ぐらい過ぎていたので人もまばらで快適でした^^
あまりにもギュウギュウだとちょっと息苦しかったりするからね・・。

あまり映画館へは行かないのだけど「ダヴィンチコード」も映画館へ見に行きました。
TVでもつい最近やっていましたね~。
「天使と悪魔」は「ダヴィンチコード」より分かりやすくてよかったです^^
なかなか面白かったかなぁ。

久しぶりの映画館での映画 楽しかったです。
おうちでまったりDVDも良いけど 大画面で迫力のある映像もたまにはいいねぇ。
[PR]
by pooharu55 | 2009-06-05 10:34 | イースト
抹茶とあずきクリームのロールケーキ
d0072414_922978.jpg

7~10日に1回ぐらいのペースで近所のたまご屋さんにたまごを買いに行きます。
1kg250円。16個ぐらい入っているのでお得!しかも 新鮮!

最近は新鮮な卵を買うとロールケーキを作りたくなります。
この間作ったロールケーキがおいしかったので~。
今回は前回の反省点をもとにくるくるしました。

生地を流し込むとき もっと均等に平らにする →カードでならした
クリームはもう少し多くても良い →100mlを150mlに
短い辺からくるくるする →短いほうから


生地は抹茶味にして クリームにはあずきを混ぜ込みました。
あずきはいつも通り圧力鍋で。
クリームに混ぜ込むので甘さはちょっと控えめ。

前回は別立てにしましたが 今回は共立てで。
前回より厚めの生地になったけれど 食感は前回のほうが好みかも。
今回はふんわり、しっとり感というより しっかり生地。

クリームにあずきを混ぜ込むのは大正解^^
抹茶生地とも合っておいしい。
甘さもちょうど良かったかな。

しばらくロールケーキにはまっていそうです^^♪

[PR]
by pooharu55 | 2009-06-01 09:13 | お菓子