<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
イングリッシュマフィン
d0072414_9542028.jpg

旦那さんのリクエスト~。
イングリッシュマフィンです。

超熟」のCMを見ていると無性に食べたくなります♪
目玉焼きのせたり ハチミツをのせたり~。
おいしそうなCMだけれど CMのあの雰囲気や音楽も好き^^


さてさて、イングリッシュマフィンというとコーンミールが入っているイメージ。
でも、コーンミールってイングリッシュマフィン以外での使い道が分からず
なかなか買おう!という一歩が踏み出せない。
今回もなかったけれど なくってもいいかな?と思い なしで作ってみました。
あっ、セルクルなどの型もなしです。

平ら~くして発酵させなかったので ちょっとふんわりなイングリッシュマフィン。
でも、ぷっくらさんでかわいい仕上がり。

半分にカットして トーストしてマーガリンとはちみつをのせて。
う~ん、おいしい^^
コーンミールがなくてもOKかも!
[PR]
by pooharu55 | 2009-05-26 10:06 | イースト
花形ベーグル
d0072414_8492989.jpg

いつもはリング形のベーグル。
ちょっと気分を変えて 花形にアレンジしてみました^^
 (高橋雅子さんの本より)

長く棒状にして 結んで輪の中に入れて・・
簡単そうに思えたけど やってみると意外と難しい。
何が難しいって 棒状に長ーーくするのが結構 大変^^;
ベンチタイムが足らないのか 長く伸びないし キレイに均等にならない。
ちょっと強引に成型しましたが 何とかうまくできたかな^^

花形だとベーグルって感じがしない。
やっぱりべーグル=リング形。
でも、これはこれでかわいいなぁ。
[PR]
by pooharu55 | 2009-05-25 09:11 | イースト
山食パン
d0072414_8155216.jpg

3つ山の山食。
2つ山より3つ山のほうが好きかも。

水分は豆乳で。
油分はバターの代わりにオリーブオイルで。
オイルを使うと軽い感じに仕上がるかな。

バター&はちみつをつけてパクリ。
いくらヘルシーにしても 食べるときにはこってり・・・^^;
おいしさにはやっぱり勝てない??


良い焼き色になって満足な出来になりました^^
ビストロくん(my oven)、良い仕事してくれます。
[PR]
by pooharu55 | 2009-05-19 09:13 | ホシノ天然酵母
ごまパン
d0072414_8514668.jpg

いつもは炒り黒ゴマだけのところ
今回はすり黒ゴマも入れて焼いてみました。
すりゴマを入れるととても風味豊かになっておいしい^^

半分は丸パン、半分はドッグパン。
ドッグパンにはウィンナーを挟んでいただきました~♪



+++



<メモ>
すりゴマ・・大さじ1ぐらい
炒りゴマ・・大さじ2ぐらい

粉・・250g
ホシノ・・20g(8%)

豆乳使用

[PR]
by pooharu55 | 2009-05-18 09:09 | ホシノ天然酵母
メープルティーのワッフル
d0072414_8521187.jpg

いつものワッフルにメープルティーのティーパックを2袋分入れました。
ちょっと多目~。
香り 味ともにほんのり~。時々 茶葉がガリっとしておいしい^^
強力粉100%なので食べ応えもあって朝食にもぴったり。

これだけでもじゅうぶんにおいしいけれど
KALDIで買ったブルーベリーのはちみつをつけて食べました。
このはちみつ いつも買うものより甘さが爽やかでおいしかったです。
パッケージもかわいかったし~。

d0072414_8544041.jpg
ワッフルプレートの上で。


+ + +


d0072414_932283.jpg
May 8, 2009

アマリリス こんなに大きくなりました。

写真は4日前のもの。
さらに伸びています・・。

[PR]
by pooharu55 | 2009-05-12 09:15 | お菓子
プレーンマフィン
d0072414_7492327.jpg

旦那さんの会社の方にたくさんのタケノコをいただいたので
そのお礼にとお菓子を作りました。
誰にでも喜んでもらえるお菓子をと思って
プレーンのマフィンと紅茶のスノーボール(←次回、紹介します)。

レシピは何度も作っているARIさんのマフィン。
1個だけ味見したけど なかなかおいしくできたかな^^

d0072414_753381.jpg
いただいたタケノコたち。
圧力鍋を使ってアク抜き。
タケノコが大きく、量も多かったので3回に分けて・・。

すぐに使わない分と姫皮の部分を瓶に詰めました。

火曜日からタケノコ尽くし~。
 ・タケノコの天ぷら
 ・タケノコハンバーグ
 ・焼きタケノコ
 ・お味噌汁の具として

タケノコ以外にもふき、絹さや、スナップエンドウも。
旬のものがたくさん。
嬉しいなぁ~^^

昨日は違う方にもあさり、タケノコ、ワラビをいただきました。
どうやって料理しようか楽しみ♪
旦那さんの会社の方、ありがとうございました^^


季節のものをおいしく食べられる幸せ。
当たり前だけれど そんなことがものすごく嬉しい。
[PR]
by pooharu55 | 2009-05-08 08:38 | お菓子