<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
白パン
d0072414_944932.jpg

ふんわりとしていて 見ているだけでも癒される白パン。
時々 作りたく 食べたくなってしまう。

真ん中につける跡は簡単なようで 意外と難しい。
下が切れてしまうほどでも良いのだろうけど なかなか思い切れず控えめに・・。
2次発酵後も跡をつけ直すといいみたいですね。

う~ん、あと一歩だ。
[PR]
by pooharu55 | 2009-04-30 09:15 | イースト
チーズベーグル
d0072414_8315466.jpg

ずっと作ってみたかったチーズベーグル。
なかなか冷蔵庫にチーズを常備していないので 一度も作ったことがなかったのです。
今はグラタン作りで残ったチーズがあるので・・・のせて焼いてみましたよ^^

黒ゴマと組み合わせるチーズベーグルをよく見かけていたのですが
ゴマが少なかったので今回はプレーンで。

ベーグルの穴の中までチーズが入りこんで
最後までチーズを楽しめておいしい~^^♪
なかなかのヒット作でした!!
[PR]
by pooharu55 | 2009-04-27 08:31 | ホシノ天然酵母
あんパン
d0072414_9283354.jpg

たまには甘いパンもいいなぁと思い冷凍庫にあったあんこを使ってあんパン。
この間は薄焼きにしたけど 今回はまあるくまあるく包んでみました。

かわいく出来たかな^^

あんこを入れるのでお砂糖はちょっと控えめ。 
イーストでは感じられないホシノの酵母の甘さも感じられておいしい。

・・・

あんパンをのせているお皿は・・

昨年5月 熊本へ行ったときに(旦那さん方の)伯母にもらったもの。
阿蘇の土で作られているそう。
本当はカップとセットのソーサーだけれどお菓子をのせたりしてお皿として使ったりも。
お気に入りなので 普段使いではなくちょっとスペシャルな時に。

鹿児島、熊本また行きたいなぁ~。
また会いたいなぁ。
d0072414_1003347.jpg
広くて気持ちが良かった鹿児島の空。

[PR]
by pooharu55 | 2009-04-23 10:05 | 自家製酵母
おうちピザ
d0072414_858206.jpg

お休みのお昼ご飯にピザを焼きました。

生地のレシピはfumiさんの2冊目の本を参考。
具材は・・玉ねぎ、なす、ブロッコリー(芯の部分も斜めにカットして)
      ウィンナー、ドライトマト
冷蔵庫にあるお野菜を色々とトッピング~。
ソース(ツナ入り)は旦那さんが作ってくれましたよ^^

240gの生地を大きく四角く伸ばして。
2人でこれだけの量は多いかな?と思ったけど見事完食!!
おいしかった~。

・ ・ ・

この日の朝ご飯は旦那さんがオニオングラタンスープを作ってくれました^^
私が起きる前からコトコト煮込んでいて 起きたら良いにおい♪
体も温まりおいしかったなぁ。
ありがとう~。

午前中はこたつを片付け夏仕様にプチ大掃除をして おいしいお昼ご飯食べて
地味~だけどとっても充実していて良い一日でした^^

[PR]
by pooharu55 | 2009-04-21 09:17 | イースト
ドライトマトのフォカッチャ
d0072414_9572549.jpg

ミニトマトが安かったのでドライトマトにしてみました~。

以前作ったフォカッチャがおいしかったのでまたまたフォカッチャに。
fumiさんのレシピを参考にして作りました。
 <メモ> 粉・・240g、ホシノ・・19g(8%)

焼く前にKALDIで買った粗塩()とブラックペッパーをパラリ。
この子たちがいい仕事をしてくれてる!おいしい~。

ドライトマトも甘酸っぱくておいしい^^
旦那さんにドライトマトのパスタ 作ってもらわなきゃ♪


d0072414_910793.jpg

オーブンでも出来るけれど
やっぱり自然の力で作りたいなぁと思いザルにのせて天日干し~。
3日間かかりました。


ただ乾燥させれば良いのだけど ↓の本をきっかけに&参考にしました^^

かえる食堂干したり漬けたり―季節の保存食 (天然生活ブックス)

松本 朱希子 / 地球丸



[PR]
by pooharu55 | 2009-04-15 08:54 | ホシノ天然酵母
ミニバケット
d0072414_8553375.jpg

旦那さんに「パン作るけどどんなパンが食べたい?」と聞くと
「フランスパン!」の返事。
おぉ~難しいのを言ってきたなぁと思ったけど
最近作っていなかったので リクエスト通りフランスパンを作ってみました^^

fumiさんの1冊目の本から『ミニバケット』
ホシノで作ったので粉は240g 6等分。

ドキドキのクープは久しぶりのわりに上手くできたかな。
ちょっと元気よく開いちゃったけど・・自分では満足の出来♪

ホシノで作るパンはやっぱりおいしい。
噛めば噛むほど味わいが出てくる。
気泡はほぼゼロだったけど・・・。

今度作る時は穴ぼこがたくさんできるといいなぁ。


[PR]
by pooharu55 | 2009-04-13 09:03 | ホシノ天然酵母
抹茶とあんこのマフィン
d0072414_8431228.jpg

この間作ったあんこがおいしかったのでまた作りました^^
自分の作ったあんこ限定がマイブーム。

メインとなったものは次回紹介ということで・・。
今回はマフィンです。
あんこと相性の良い抹茶と組み合わせて。

レシピはCpicon ノンバター・サラダ油で簡単*マフィン* を参考。

ノンバターなので軽くあっさりマフィン。
作り方も簡単ですぐに出来るし すごくおいしい^^

お菓子やお料理はcookpadでよく検索して作っています。
なるべく作レポが多くて 自分が作りやすいものを選んでいますが
いくら作レポが多くても自分の好きな味ではなかったり・・・。
でも、今回のマフィンはヒット~~。
とってもとってもおいしかったです♪
[PR]
by pooharu55 | 2009-04-03 09:00 | お菓子
黒ゴマベーグル
d0072414_8432736.jpg

最近は体に優しい、でも おいしいパンやお菓子を作りたいという思いが強いので
なるべくバターなしのパンを作っています。
バターなしのパンの代表といえばベーグル!

少し前までは作っても固くなってしまっていたのでなんとなく苦手意識があったけれど
うまく作れるようになってからはよく作るようになりました。
あの時は何がいけなかったのかな??
ベーグルは茹でる一手間があるけれど その一手間でおいしくなるならおしみません^^

今回は2次発酵後の生地状態が最高に良かった。
生地の表面がピーンと張っていて 触って気持ちがいい~♪
絶対うまくいくという確信を持って 茹でてオーブンへ!

大成功。
モッチモッチでおいしい~^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2009-04-02 09:07 | イースト