<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
桜あんパン
d0072414_8191742.jpg

おはぎを作った時に残ったあんこを使ってあんパンを作りました。
トップには桜の塩漬けをちょこんとのせて。

あんこってちょっと苦手であまり食べたことがなかったのですが
昨年から少しずつ食べられるようになりました。
自分で作ったあんこはなぜだかおいしい^^
甘さが好みに仕上がっているっているのもあるかな。

イングリッシュマフィンのように薄く焼いたあんパン。
セルクル型は持っていないので手でラフに整えています。
薄く焼く為に天板をのせて焼くので焼きあがるまでドキドキ~。
一発で良い焼き色になりました!

ほんのり桜の甘酸っぱさと少し残るお塩があんこの甘さを引き立てておいしい^^

d0072414_8215398.jpg
中はこんな感じ。
あんこたっぷり~♪


←こちらの桜の塩漬けを使いました。お茶にしてもおいしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-03-31 08:45 | イースト
ワッフル
d0072414_905138.jpg

プレゼント用に2種類のワッフルを焼きました。
プレーンとココア(純ココアが足りなくなったので ミルクココアをプラス)

小さい子がいるお宅へ~ということで いつもより小さめの10等分。
喜んで食べてもらえたようで一安心^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-03-26 09:29 | お菓子
ごまの丸パン
d0072414_8283377.jpg

いつもは黒ゴマだけを入れて焼くゴマパン。
今回は白ゴマも入れてみました^^

外はパリっと 中はモチふわ~。
ほんのり香ばしくっておいしい^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2009-03-25 08:53 | イースト
角食
d0072414_9105637.jpg

かな~~り久しぶりの角食。
みかさんのレシピ・・1斤用で。
久しぶりにしてはなかなか上手に出来たかな^^
2次発酵の見極めもバッチリ (自己満足です^^;)

角食はふたを開けるまで 焼き具合が分からない。
ドキドキしながらオープン!
キレイな焼き色が見えたときは嬉しいね。
d0072414_934098.jpg

[PR]
by pooharu55 | 2009-03-17 09:18 | イースト
シナモンレーズンの丸パン
d0072414_901398.jpg

大好きなレーズンとシナモンを合わせて丸パンに。

バターなしのシンプルな配合。

バターロールのような甘くってソフトなパンも好きだけれど
噛めば噛むほど味が出てくるちょっぴりハードなパンが最近のお気に入り♪
旦那さんもそんな私のパンを気に入ってくれています^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-03-10 09:15 | イースト
紅茶のワッフル
d0072414_943468.jpg

またまたワッフル。
今回はリエージュタイプで紅茶を入れてみました。
黒いブツブツが見えるかな?

焼いた次の日に食べるときはトースターで軽く温めてから♪
サクっ、カリっとおいしい^^

ワッフルって形もかわいくって お友達へのプレゼントにも良いかも!
新しいプレゼントの定番になるかな。




イースト使用
紅茶 ティーパック1袋分

[PR]
by pooharu55 | 2009-03-07 09:12 | お菓子
ワッフル
d0072414_9152445.jpg

久しぶりのワッフルは生地がゆるめの『ブリュッセルワッフル』。
カフェに行ってワッフルっていうとこのタイプかな?

パンのような生地になるリエージュタイプは一つ一つの量が分かるけど
ブリュッセルタイプは生地がゆる~りなので
説明書にお玉8分目・・とあってもイマイチ量が分からない!
1度目は量が少なすぎて失敗・・・。
2度目はちょっと多かったり・・・。
これは慣れだなぁ~^^;

リエージュタイプとはまた違ったおいしさ。
中ふんわり、外はサクっ♪
生クリームやチョコを添えたらもっとおいしいんだろうなぁ~。
今回は無かったのでそのままパクリ^^
そのままでもおいしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-03-06 09:51 | お菓子
雑穀食パン
d0072414_9105352.jpg

以前、丸パンに雑穀を入れたら結構おいしかった^^
今回は食パンに入れてみました~。

みかさんの胚芽角食のレシピを参考にしたので
油分はバターではなくオリーブオイル。
いつもより軽い感じがして食べやすかったかな♪


+ + + + +


d0072414_9112899.jpg

おひなまつりのちらし寿司が翌日のお昼にはこんな感じに。
見た目もかわいい手まり寿司風に丸めてみました。
ラップを使って簡単に出来ました^^


[PR]
by pooharu55 | 2009-03-05 09:19 | ホシノ天然酵母
おひなまつり
d0072414_932466.jpg

3月3日 桃の節句。
私もちらし寿司を作ってみました^^

一応、寿司酢から具材まで全部自分で作ってみました。

具材はにんじん、油揚げ、ご飯を炊く前に漬けておいた昆布、絹さや
 →甘辛く煮て あとでご飯に混ぜます
トッピングはレンコンの甘酢煮、菜の花、錦糸卵、サーモン

彩りもよくおいしくできたかな^^

そして、ひなまつりの汁物といえばはまぐりの潮汁なのだけど・・
はまぐりがあまりにも高かったので止めて 車麩と絹さやのお吸い物に。
あさりのほうが良かったかな~。
でも、絹さやも今が旬だから良いかな?

季節のものを思いっきり堪能できた一日でした^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-03-04 09:47 | ごはん
ベーグル
d0072414_944184.jpg

ホシノで何も入っていないプレーンのベーグルを作ってみました。
香り豊かでモチモチ~でおいしい^^

d0072414_95318.jpg翌朝、パンはトーストで温めることがほとんどですがこんな食べ方もしてみました。
せいろに入れて温めて~。

せいろは100円ショップのもの。
いろいろ活用できて便利ですよ~。
ダイソーとセリアに売っていますが ダイソーのほうが大きめ^^v

d0072414_9111433.jpg
蒸し野菜&塩豚。
野菜の甘みを感じられ ヘルシーでおいしい!
塩豚はオススメ♪♪♪

[PR]
by pooharu55 | 2009-03-03 09:17 | ホシノ天然酵母