<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
黒糖の丸パン
d0072414_8435546.jpg

普通の丸パンに見えますが 黒糖入り。
食べてみるとほ~~んのり黒糖の甘みがあります。
ちょっぴりマーガリンをつけていただきます^^♪

<memo>
黒糖 ・・大さじ2
ホシノ ・・20g(8%)


d0072414_913126.jpg
黄色い朝ご飯。
・黒糖の丸パン
・お野菜たっぷりシチュー
 (鶏ムネ肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、白菜、ブロッコリー、ほうれん草、)
・かぼちゃサラダ
 (茹でてマッシュしたかぼちゃにレーズン、塩コショウ、マヨネーズ)
・バナナ


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
by pooharu55 | 2009-02-25 09:15 | ホシノ天然酵母
バターロール
d0072414_9161023.jpg

ホシノを起したら必ず作りたくなるバターロール。
ホシノ独特の甘みを感じられておいしい^^

形は相変わらず・・だけど おいしく出来たからいいかな~♪
ロールのうずうずお尻はかわいくできたかも^^

レシピはみかさんのレシピで。
『ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary』より。
[PR]
by pooharu55 | 2009-02-24 09:24 | ホシノ天然酵母
チョコレートクッキー
d0072414_8315840.jpg

もう一つのバレンタインデーのお菓子です。

旦那さんからのリクエストを無視した私・・・。
チョコレートケーキはすごく喜んでくれたけど
やっぱりリクエストには答えたいなぁ~と思い チョコレートクッキーを作りました^^

レシピはこちら↓

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

稲田 多佳子主婦と生活社


チョコレートは製菓用のものなどを使ったほうが良いのだけど
私はガーナのブラックを使って作りました^^
これでも十分においしくできます!

いつものクッキーより固めでボリボリします。
サクホロ~のクッキーも好きだけど ボリボリ系もおいしい~。
一度食べだすと止まらない・・・^^;

もちろん旦那さんにも合格点☆を頂きました^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-02-17 09:16 | お菓子
バレンタインデーのケーキ
d0072414_16502825.jpg

Happy Valentine!!!

14日は旦那さんが出掛ける~とのことだったので
13日にチョコレートケーキを作って 夜、一緒に食べました^^

旦那さんからのリクエストはガトーショコラ、チョコクッキーだったけれど
聞くだけ聞いておいて 勝手にリクエスト変更~!
こういう時にしか作らないだろう生ケーキにしました。

初!チョコレートケーキ。
濃厚なガナッシュクリームも捨てがたいけれど 今回はホイップするチョコクリーム。

我が家には丸い型がないので スポンジはスクエア型で焼きました。
焼きあがったら 横に半分、縦に半分にして4枚に。
間にはチョコクリームを挟んで 1段目は細かく切った栗の渋皮煮(←秋に作ったもの)、
2段目は細かく切ったイチゴ、3段目はミックス、
トップはココアを振って イチゴを飾ってみました。

チョコクリームをホイップするのは初めて。
チョコクリームは沸騰させた生クリームに刻んだチョコ、お砂糖、洋酒。
冷めてから泡立て開始!
うんん??? 泡立たない・・・。
いつもだったら泡立っているはずなのに・・・。
ハンドミキサーで泡立たないのに ホイッパーに変えてみたり・・・。

粘って粘って泡立っていると 少しずつ泡だってきた~!!
まだちょっと温かかったのかな??
無事に泡だってくれて一安心^^♪

デコレーションはやっぱり難しいなぁと実感。
見た目はちょっと汚い・・・けれど 味は抜群においしい^^
チョコレートをミルクチョコでなく ブラックチョコを使ったのが良かったかも。
う~ん、また食べたい!!

旦那さんにも喜んでもらえたし 良かった良かった!!
いつもありがとう^^
d0072414_1752403.jpg

[PR]
by pooharu55 | 2009-02-14 17:08 | お菓子
くーぷトースト
d0072414_847543.jpg

みかさんの『ほんのりしあわせおうちパン~』よりくーぷトースト。

クラストはパリっとクラムはふんわり~。
シンプルな配合でおいしい。
旦那さんにも好評^^♪

たまに作る食パン 楽しい~~。
食パンを作る時の楽しみはパンチ!!
パンチ後のあのなめらかなふんわりした生地が好き^^

次は角食にもチャレンジしたいな♪

d0072414_8503279.jpgトーストしてはちみつバターをつけて!

はちみつバターは岐阜県高山市のもの。
高山まで行かなくても近くのサービスエリアのお土産コーナーで買えることを発見。
最近のサービスエリアって高速道路を利用しなくっても 裏からでも入れるんです。
こっそりと・・ではなく堂々と行ってOK!
地元のおいしいものを買えたりしてなかなか良いですよ~。そろそろまた買いに行かなくっちゃ^^

+ + + + +

<memo>
1斤用のレシピで。
イーストは半分に減らしてゆっくり発酵

1次発酵・・常温で約4時間
パンチ・・2時間
2次発酵・・オーブン機能を使って45℃約100分
焼成・・レシピより20度高め


[PR]
by pooharu55 | 2009-02-12 09:16 | イースト
黄色いパン
d0072414_921849.jpg

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

門間 みか / 集英社


↑図書館で借りたみかさんの本。
ずっと欲しかったのだけど なかなか買うタイミングなく・・。
またまた 買い取りたい!って思えるほど気に入ってしまった^^;

その中から『はちみつ入りの白いパン、黄色いパン』の
はちみつなしの黄色いパン。
はちみつがちょっと足りなかったのでお砂糖で代用。
分量も200g分→250g分で。

黄色い正体はかぼちゃ☆

はちみつを入れなかったからかちょっとふんわり感は足りなかったかも・・だけど
優しい感じのパンに仕上がり おいしかったなぁ^^
ノンオイルでヘルシーなのも嬉しい♪

この本からは作りたいパンがいっぱい。
今度は何を作ろうかな。
たくさんの人が作っているくーぷトーストも気になる!!
[PR]
by pooharu55 | 2009-02-10 09:20 | イースト
バラのパン
d0072414_20273463.jpg

自分のお誕生日に作ったのはバラパン!!
ケーキは自分の為というより 誰かのために作りたい。
ということで 自分にはパン。

久しぶりに作ったみかさんのバラのパン。
花びらが均等にいかなかったけど まあまあの出来かしら??
一枚一枚 めくりながら食べるのが楽しい^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-02-02 09:04 | イースト