<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
リュスティック
d0072414_10541474.jpg
最近、図書館へ行きます。
ベストセラーの本を借りたり お菓子やパンの本も借りたり・・。
この間行ったときに高橋さんんのこちら↓の本があったので即、手に取りました♪

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ



酵母パンの作り方がとても丁寧に載っていて
パンのバリエーションもたくさん。
借りたのだけど 欲しくなってきてしまいました・・・^^;

そんなお気に入りになってしまった本から『リュスティク・ベーシック』。
今、酵母がないのでイーストで。
お友達のところで見たりしてずっと気になっていたリュスティック。
成型が簡単、だけど それが新鮮で面白い!
全て均等な大きさにするのはかなり難しいけど
小さいのがあったり 変てこな形のがあったり・・それはそれで良いかも^^

フランスパンの原型と言われるリュスティック。
ソフトフランスみたいな感じでおいしい^^
バリエもたくさんあるみたいなのでまた作ろうっと!
[PR]
by pooharu55 | 2009-01-29 11:02 | イースト
コーヒーの丸パン
d0072414_8384677.jpg
マイブームの丸パン。
今回はコーヒーを入れてみました。
 インスタントコーヒー小さじ3→少量の湯で溶いておく

最近作っている丸パンは高橋雅子さんのレシピで
バターが入らない 粉・砂糖・塩・水のシンプルな配合のもの。
こんなシンプルなパンが最近のお気に入り^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-01-22 09:32 | イースト
雑穀の丸パン
d0072414_9185055.jpg
ちょっと前に作った丸パン。
初めて雑穀を混ぜ込んでみました!

パンに入れると こりこりとした食感がアクセントになってgood!
噛むので腹持ちもいいかな~。
[PR]
by pooharu55 | 2009-01-21 09:21 | ホシノ天然酵母
紅茶のパウンドケーキ
d0072414_8181847.jpg

実家へ帰る用事があったので 
手土産にバターケーキを作りました。

多佳子さんの1冊目の本『何度も試作して~』の紅茶のケーキのレシピで。
お砂糖・・90g→80g

パウンドケーキを作ったのは久しぶり。
卵を落として割ってしまうハプニングもあったけれど・・
実家でも喜ばれ、旦那さんにも喜んでもらえて良かった^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-01-20 09:14 | お菓子
紫芋のタルト
d0072414_10344745.jpg

旦那さんが産直市場で買ってきてくれたさつまいもは『紫芋』。
スイートポテトにして欲しい!ということだったので
リクエストに答えてみました^^

↓↓ワッフルベーカー↓↓にタルトレットが付いているので今回はそれを使ってタルトに。
    
タルト生地はスイートポテトが甘いと思ったので甘みのないパイみたいな感じに。

出来たタルトに紫芋のスイートポテト生地を絞りだして
上に白と黒のゴマを振って出来上がり~♪

タルト作りって結構面倒・・・。
でも、このワッフルベーカーで作ると簡単にタルトが出来る。
生地を作ったらベーカーにのせて焼くだけ!
これからはドンドン使っていこうかな♪


+紫芋のスイートポテト生地は多佳子さんのレシピを参考に+
[PR]
by pooharu55 | 2009-01-11 10:49 | お菓子
黒糖のロールパン~ホシノ~
d0072414_8432752.jpg

今年の初焼きパンはロールパン。
ホシノ使用で(見た目わかりにくいですが・・)黒糖入りです^^

久々だったので成型のコツがなかなかつかめず
ほとんどが細長さんに・・。
でも、ほんのり黒糖の風味がしておいしかった~^^

[PR]
by pooharu55 | 2009-01-09 08:46 | ホシノ天然酵母
モッフル oishii
d0072414_9322174.jpg

お正月に楽しみにしていたもの『モッフル』
ワッフルベーカーに切り餅をのせて焼くだけ。
外はサックリ、中はもっちり やわらか。

お餅が小さかったのかちょっと小さめモッフルになってしまった・・・。
大き目のお餅でやったら四角いモッフルになりました^^
今回は黒蜜ときな粉で頂きました~。
オイシイ♪

<黒蜜は黒砂糖とお水 1:1>

今年はお餅をいっぱい食べています。
お餅はカロリーが高いそうなので食べすぎに注意です!
[PR]
by pooharu55 | 2009-01-05 09:59 | お菓子
あけましておめでとうございます
d0072414_177720.jpg

新年あけましておめでとうございます。
2009年もよろしくお願いします^^
楽しい一年になるといいですね♪

写真は母に分けてもらったおせち。
市販のおせちは甘くて 味が濃くてあまり好きじゃない。
でも、母のおせちはおいしくて好き^^

・黒豆
・煮しめ
・伊達巻き
・かまぼこ
・田作り
・ごぼうのたたき
・紅茶豚
・大根と生ハム巻き
・大根とかぶのなます

実家のお重にはもう少し色々入っていたけど
分けてもらったミニおせちはこんな感じ。
実家へ行ったときも食べて おうちへ持って帰ってからもパクパク。
おせちがあまり好きじゃないと言っていた旦那さんにも好評^^

新年からおいしいものが食べられて幸せ気分。
これだけでよい年になりそうだなぁと思ってしまいました^^

2009年もマイペースにパンやお菓子作り お料理に励みたいなぁ。
d0072414_1737812.jpg


[PR]
by pooharu55 | 2009-01-02 17:19 | 日々