<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
クリスマス2008
d0072414_962187.gif

1日?2日?遅れですが・・
           Merry Christmas


我が家のクリスマスは昨日、25日でした。
スーパーにディナーの買出しへ出掛けたらビックリ。
25日だからスーパーもまだクリスマス気分かな~?って思っていたら大間違い!
すっかりお正月気分。

欲しかった牛もも肉もなくって・・スーパーをはしごしました・・・^^;。
世の中は24日がクリスマスなんだと実感した日でした。
d0072414_8245690.jpg
今年のクリスマスケーキ♪

うちには丸い型がないのでいつもエンゼル型。
デコレーションはモンブランのようにしてみました^^
真ん中にはイチゴもサンド。
トップにはイチゴサンタさんをちょこんと座らせて。
かな~~り雑なケーキですが とってもとってもおいしかったです!!!
d0072414_8251491.jpg
こちらは昨年も作ったローストビーフ。

作ってみるととっても簡単なローストビーフ。
昨年と全く同じ作り方だけど 今年のほうがおいしかった・・らしい。
旦那さん 大絶賛してくれました^^

とってもおいしく楽しいクリスマスになりました。


そして、そして・・お父さん、Happy Birthday!!!

[PR]
by pooharu55 | 2008-12-26 09:08 | お菓子
ココアのワッフル
d0072414_10145134.jpg

またまたワッフル。
今回は酵母がなかったのでスタンダードにイーストで。
レシピは説明書の中にあったもので。


前回は・・ホシノ、強力粉+薄力粉
今回は・・イースト、強力粉、プラスココアパウダー



前回は膨らみがちょっと悪くて 焼き上がりも小さめ。
今回は1次発酵も上手くいって 焼きあがったときも一回り大きくなった。

ココアの味が強すぎて ホシノとイーストの味の違いがよく分からなかった。
でも、ほろ苦いココア味のワッフル おいしかった♪
冷めてしまったら 食べる時に軽くトースターで温めると カリッとしてさらにおいしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2008-12-13 10:36 | イースト
ワッフル~プレーン~
d0072414_8572223.jpg

wishちゃんにもらったワッフルベーカーで早速 ワッフルを作ってみました。
レシピは多佳子さんのものでリエージュタイプ。

ホシノがあと少~しあったので
初めてのワッフルにもかかわらず ホシノのワッフルに挑戦!!

多佳子さんの本には「柔らかい生地になります」と書いてあった。
でも、いつも手捏ねだから 今日も機械は使わずに・・・。
イーストでも柔らかいのだから ホシノでやれば当然、柔らかいはず・・。

・・とわかってはいたけれど やっぱり手捏ねで。

想像以上に柔らかくなってしまった・・。
う~ん、もう失敗かな?と諦めかけたけど
どうしても ワッフルにさせたい!と思い
機械でコネコネ。

それでも、柔らかい生地だったけれど
半ば 強引にワッフルベーカーにポン!

何故だか少々小さめだけれど
なんとか形になって ワッフルに仕上がりました~^^ ヨカッタ♪
味もGood!!
表面はカリッとしておいしい。
これははまりそう^^♪

これから好きな味を見つけて行きたいなぁ~。


d0072414_914928.jpg

ショコラブラウンのワッフルベーカーはこんな感じ。
かわいい茶色さが伝わるかな??

[PR]
by pooharu55 | 2008-12-12 08:57 | ホシノ天然酵母
ドッグパン
d0072414_10192166.jpg

ちょっと前に旦那さんがブラジルのお店で買ってきてくれた 生ソーセージ。
 (今、住んでいる町は外国の方が多くて ちょっと変わったお店があるのです)
これを使ってホットドッグを作りたくて ドッグパンを作ってみました。

ドッグパンは簡単そうに見えて まっすぐにするのが意外と難しい。
今回もうまく出来たのは2本ぐらい・・。

d0072414_10301791.jpg

カレーキャベツと生ソーセージ。
生ソーセージは鶏のソーセージでスパイスやハーブが入っていておいしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2008-12-01 10:33 | ホシノ天然酵母