<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
黒ゴマパン
d0072414_125279.jpg

ホシノで大好きな黒ゴマのパン。

ホシノで作ると本当に香りが良くて たまらなくおいしい^^

果物などで作る酵母はどうも上手くいく時とそうでない時がある。
管理が不十分なのかな・・?
ホシノだとほとんど失敗なくできるのが嬉しい。
私にはホシノが一番合っているのかもしれない。


*  *  *  *  *


<memo>
200g 6分割・・ ホシノ 16g(8%)

21:00~翌朝 6時(9時間)

[PR]
by pooharu55 | 2008-11-29 12:59 | ホシノ天然酵母
バターロール
d0072414_1155394.jpg

半年ぶりにホシノを起して 大好きなバターロール。

ホシノで作るパンは甘みがあって ふんわりできておいしい^^
お気に入りの人も多いはず。
今回はキタノカオリというほんのり黄色くて甘い粉を使っているせいか
さらに甘みup!!!
「今まで一番おいしい」と旦那さんにもお褒めの言葉をいただきました~^^


あまり粉に対するこだわりがなく 普段はスーパーなどに売られている粉。
でも、時々 ちょっと良い粉を買って見たりする。
今まで使ったことのある粉ははるゆたかブレンド、リスドォル。
はるゆたかブレンドは香り豊かでシンプルパンにすると粉自体の甘みがあっておいしい。

キタノカオリはAKKOさんがお気に入り!と言っていたので
私も使ってみたいなぁって思っていたんです。
購入したのは富澤商店 ミッドランドスクエア店にて。
[PR]
by pooharu55 | 2008-11-23 20:23 | ホシノ天然酵母
ベーグル
d0072414_216305.jpg

徳永久美子さんの『パンとお菓子の本』より。

こちらの本は捏ねたらすぐに成型というちょっと変わった作り方。
1次発酵がないので 時間がないときなどは良い。
出来上がりはモチっとしておいしい^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2008-11-18 21:11 | イースト
カステイラ 
d0072414_9414359.jpg

かえるちゃんこと松本朱希子さんのカステイラのレシピで。
とっても簡単にできておいしいのでお気に入り^^

今回は以前作った栗の渋皮煮を入れて焼いてみました。
わかっていたことだけど やっぱり 栗は下に沈んでしまった・・。
食べるときにちょっと違った食感もあっておいしい。

d0072414_9473945.jpg
こんな風に新聞紙の型で作ります。

[PR]
by pooharu55 | 2008-11-10 09:49 | お菓子
牛乳パン
d0072414_9135644.jpg

高橋雅子さんの本より『牛乳パン』。
もう何度も作っているお気に入りのパン。

いつもは8分割ぐらいして丸めているけど
今回はレシピ本通りに3分割にして ラグビー型に。
食べるときはスライスしていただきました~^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2008-11-08 09:18 | イースト
りんごのシナモンロール
d0072414_12551100.jpg

買ったりんごがあまりおいしくなかったので 甘く煮て
シナモンとレーズンとクルクル巻いて焼いてみました。
りんご、シナモン、レーズン・・・大好きなもの同士の組み合わせは最高!
旦那さんにも大好評でした^^

マフィン型で焼いて 見た目もかわいいのも良い♪
[PR]
by pooharu55 | 2008-11-05 12:10 | イースト