<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
イングリッシュマフィン
d0072414_9551348.jpg

小林聡美さんが出演されている「超熟」のCM
かもめ食堂とのコラボCMはどれもステキで大好き♪
そして、毎回おいしそう。

パン好きならあのCMを見れば思わず作りたくなってしまうのでは?!
今回はイングリッシュマフィン。
バター×はちみつ、ブルーベリーをのせたもの どれもおいしそう~。
イングリッシュマフィンって何かをサンドすることが多いけれど
ああやって オープンにして何かをのせる!っていうのもいいんですね^^
あのCMからたくさんのアイディアをもらっているなぁ。

さてさて、早速作っては見たのですが
コーングリッツがなかったので 粉を軽~く振って焼きました。
型もないので 手で形を作ってラフな感じで。

目玉焼きをのせたり~、かぼちゃサラダをのせたり~。
今度はちゃんとコーングリッツを使ってまた作りたいなぁ^^
[PR]
by pooharu55 | 2008-10-30 10:12 | イースト
かまどさん
d0072414_12501662.jpg

結婚祝いとして友達がプレゼントしてくれたもの。
長谷園さんの『かまどさん』
お料理好きの方なら知っている方も多いかも!

我が家ではご飯は炊飯器ではなくお鍋で炊いています。
今まではなんちゃってルクルーゼことbricoの鍋で炊いていました。
お鍋で炊くと安いお米もおいしく炊けるんですよ~。

でも、あるTVでこのかまどさんを知って いつか欲しいなぁって思っていたところ
「友達が結婚祝いは何が欲しい??」って言ってくれたので
お言葉に甘えてプレゼントしてもらっちゃいました^^

d0072414_1252268.jpg

まずはヒビ割れ防止のためにおかゆを炊いてから
ご飯炊きSTART!!

お鍋だと沸騰したら 弱火にしたりと火加減に気をつけないといけない。
しかし、この『かまどさん』はずっと中強火でOK。
放っておいても大丈夫なのが嬉しい^^

ふっくらとつやつやなご飯が炊けました。
おいしくって 旦那さんも毎日おかわりしてくれる。
かまどさんのおかげなのだけど これだけ食べっぷりが良いと私も嬉しい。

Tちゃん、ありがとう~^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2008-10-29 13:16
ホットケーキ
d0072414_10252899.jpg

いつだったか門間みかさんのHPで紹介されていたホットケーキのレシピで。

パンもご飯もなかった 朝、作ってみました。
簡単でおいしいホットケーキ 大好き。
[PR]
by pooharu55 | 2008-10-27 10:22 | お菓子
ほろ苦 抹茶マフィン
d0072414_1093036.jpg

mikiさんのマフィンレシピで。

粉100gに抹茶20gを入れたので少し苦いマフィン。
抹茶好きさんには好んでもらえるかな^^

抹茶は火を入れると香り 風味ともに飛んでしまうけど
おぶぶさんの抹茶なら そんな心配も無用。
香りも味もしっかりとあり ほろ苦さがおいしかった。

バターを使わないあっさりと軽いマフィン。
お気に入りです^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2008-10-17 10:15 | お菓子
プレーンベーグル
d0072414_13134220.jpg

ベーグルって何度作ってもいつも焼きあがりが違ってしまう。
固すぎる・・・っていう失敗はほとんどなくなったけど
なんだか安定して作れないパンの一つ。

今回は外はパリっと中はふんわりのベーグルに。
モチモチとしていておいしい♪

レシピは徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」を参考に。
こちらでは一次発酵なしなのだけど 私はいつものパン作りのように一次発酵も。
ふんわり感あるベーグルになって良かったかな^^
[PR]
by pooharu55 | 2008-10-12 13:12 | イースト
栗の渋皮煮
d0072414_10242932.jpg

順序が前後してしまったけれど・・・

栗の渋皮煮を初めて作りました。
時間はかかるけど 結構簡単に出来る^^
そのままパクパク。
おいしい。
こんなにおいしいならこれから毎年作っていきたいなぁ。


渋皮煮でマフィンパンを作りました~。
まだ2瓶ほどあるから 何を作ろうかな^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2008-10-11 10:15 | お菓子
ミニ食パン
d0072414_1335462.jpg

みかさんのレシピでミニ食パン。
パウンド型で小さく焼くので見た目もかわいい。
ふわんふわんに仕上がりました^^

まずはジャムをつけて。
さあ 次はどうやって食べようかな?
サンドウィッチもいいなぁ~。
[PR]
by pooharu55 | 2008-10-09 13:06 | イースト
マロンマフィン
d0072414_1131616.jpg

栗の渋皮煮を作ったときから絶対に作りたい!って思っていたもの。
それは 大好きなマフィン♪

ARIさんのレシピを参考に。

生地には細かく刻んだ栗の渋皮煮を混ぜ込み
トップには半分に切ったものをのせて。
しっとりマフィン生地にホクホクな渋皮煮。
最高の組み合わせだなぁ~~。
d0072414_1134161.jpg

焼き上がったばかりのマフィンたち。
なんとも言えずかわいい姿。


Lunch
[PR]
by pooharu55 | 2008-10-07 11:37 | お菓子
栗のパン
d0072414_1313539.jpg

産直市場で栗が安かったので購入。
1ネット300円。
お菓子やパンに使いたかったので買ってきたその日に渋皮煮を作りました。
 参考レシピは→→Cpicon 栗の渋皮煮

初めて作った渋皮煮。
そのまま食べてもおいしい~~^^

まずはパンに混ぜ込んでみました。
高橋雅子さんの「木の実のパン」を参考に 木の実を栗に代えて。
形がかわいくてずっと作りたかったパン。
今度はちゃんとナッツなどを入れて焼きたいなぁ。


中はこんな感じ↓↓↓
うまく混ざり合わなかったのか 写真では栗が見えず・・・^^;
d0072414_13152156.jpg


朝ご飯~♪
d0072414_1315663.jpg
 ・栗のパン
 ・ほうれん草と卵のバター炒め
 ・いちごジャム入り ヨーグルト
 ・梨

[PR]
by pooharu55 | 2008-10-04 13:32 | イースト
スイートポテト
d0072414_9564584.jpg

さつまいも大好きなので毎年のように作るスイートポテト。

今まで作ったものたち
  ・スイートポテトプリン
  ・スイートポテトパイ
  ・スイートポテト

今回はシンプルにスイートポテト。
 参考レシピはこちら・・・Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪

生地が柔らかくなってしまい 成型がしにくく ちょっとイビツな形・・。
卵をちょこっとしか塗らなかったので焼きも甘めかな。
でも、さつまいもの甘みとバターのコクがおいしい^^
d0072414_1072223.jpg

家の裏手の空き地に咲いていたコスモス。
[PR]
by pooharu55 | 2008-10-03 10:07 | お菓子