<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
きなこボール
d0072414_21184340.jpg

お友達のAKKOさんのバターを使わずに
油を使って作るスノーボールが気になったので
レシピを検索して作ってみました。
 →→参考レシピはCpicon サラダ油でさくほろスノーボール*:.

粉糖がなかったのできなこをまぶそうと
薄力粉の一部にもきな粉を混ぜて。

上あごにくっつきまくるけどおいしいしホロホロっとする食感も良い^^
バターで作るよりもあっさり目になるかも。
油で作ったほうが少しヘルシーになるのも良いなぁ。


d0072414_21201723.jpgコーヒーに添えて♪

コーヒーカップは5月に熊本へ行ったときに叔母さんに頂いたもの。
阿蘇の土で出来ているそう!
お気に入り^^

[PR]
by pooharu55 | 2008-09-29 21:44 | お菓子
ぶどうパン
d0072414_1541140.jpg

梨酵母は3回目ぐらいから元気がなくなり
焼いてもイマイチな出来なので サヨナラ。
果物で作る酵母は難しいなぁ。

レーズンやヨーグルトで作るものが一番元気がよく長持ちする気がする。

酵母と言ってもまだまだ色々な酵母があるので他のものにも挑戦したいなぁ。
白神こだま酵母とかね!←一番気になっている^^


ということで今回はイーストでレーズンパン。
以前は酵母パンの後にイーストパンを作ると「う~ん」という出来だった。
でも、のんびり発酵のレシピを知ってからはイーストでもおいしく作れるようになった。
イースト臭さも全くないので 最近はイーストパンも好き。

久々のみかさんレシピ(・・イーストは少なめで)
やっぱりおいしいなぁ。
[PR]
by pooharu55 | 2008-09-28 15:15 | イースト
シフォンケーキ
d0072414_9483650.jpg

最近よく焼いているシフォンケーキ。
今回はプレゼント用なのでシンプルなプレーン。
学生時代のバイト先で一緒だった人が来てくれたのでお土産にと思って作ったもの。

母親ぐらい年が離れている友達。
とてもかわいがってくれて いまだにご飯へ行ったりする仲。
年が近い友達とはまた違った話が出来て
色々教えてもらえることが多くて楽しい^^

遠いところまで来てくれて嬉しかったなぁ。
ステキなカップとお皿も頂いちゃいました~^^

Kさん、Yさん ありがとうございました~♪
[PR]
by pooharu55 | 2008-09-22 09:55 | お菓子
大学芋
d0072414_10175015.jpg

今年、初めてさつまいもを買った。
旦那さんに「大学芋食べたいなぁ」と言われたので
さつまいも第1弾は大学芋に決定。

レシピはこちらで。

油は多少使うものの 揚げるよりも断然少ない油の量。
ヘルシーにカリッと仕上がった。
甘さの中にお醤油の香ばしさがあっておいしい^^

おなかもいっぱいになって 良いおやつ♪

[PR]
by pooharu55 | 2008-09-19 11:08 | お菓子
ロールパン~梨酵母~
d0072414_9582576.jpg

梨酵母でロールパン。
ちょっと目が詰まった感じになってしまった。
発酵も少し悪かったので 酵母の元気がなかったかな・・・?

d0072414_9591021.jpg

ロールのお尻も好き^^
うずうずがかわいい。

[PR]
by pooharu55 | 2008-09-18 10:14 | 自家製酵母
バナナとアーモンドのケーキ
d0072414_9341551.jpg

シンプルバターケーキに
バナナとホールのアーモンドを砕いたものを入れて。

柔らかいバナナの食感とアーモンドのカリカリとした食感。
2つの食感を一つのケーキで味わえて楽しい。
バナナのいい香りもgood!!


d0072414_928461.jpg
中はこんな感じ。
アーモンドもたっぷり^^
コーヒーと一緒に頂きます♪

[PR]
by pooharu55 | 2008-09-17 09:49 | お菓子
黒ゴマベーグル~梨酵母~
d0072414_9323643.jpg

久しぶりに酵母を起こした。
今回は秋の果物『梨』で。
正確には梨の皮!
身は食べちゃいます♪

酵母は液種を作るのに3~4日ぐらい。
元種を作るのに3日。
パンになるまでに1週間はかかるけど 出来たときは本当に嬉しい^^

今回はfumiさんの本を参考に黒ゴマベーグル。
なかなか上手くできたかな。
もちもちとおいしい^^
d0072414_933299.jpg



怪しい空??
[PR]
by pooharu55 | 2008-09-15 09:49 | 自家製酵母
じゃがいものフォカッチャ
d0072414_16463757.jpg

高橋雅子さんの本よりじゃがいもを練りこんだフォカッチャ。

250gの生地を一つにまとめて。
大きく焼くとふんわりとした食感になるような。

ジャガイモとブラックペッパー、ハーブの香りで食欲up!!
ハーブはバジルとオレガノ。
オリーブやローズマリー、ドライトマトをのせてもおいしいかな^^


d0072414_16542935.jpg

フォカッチャで朝ご飯♪

・サラダ
・スクランブルエッグ
・バナナ

[PR]
by pooharu55 | 2008-09-12 17:00 | イースト
白パン
d0072414_951176.jpg

リーンな生地なのに リッチ生地みたいにフワフワになる白パン。
旦那さんも気に入ってくれているパンの一つなので気合も入る^^

いつもは「キレイな焼き色がついてね」とオーブンの外から祈る。
白パンは「真っ白になってね」とオーブンにかじりつきながら見守る。

今回は真っ白な子になってくれたかな??

お尻の跡は2次発酵前、焼成前にもつけています。
焼成前に付けるときは 生地を潰さないように気をつけながら。

そのままパクリ。
チョコをのせて 軽くトーストしてパクリ。
う~ん、何にしてもおいしい^^♪

[PR]
by pooharu55 | 2008-09-09 10:39 | イースト
メープルティーのシフォンケーキ
d0072414_10171852.jpg

昨年、カナダ土産でもらったメープルティー。
紅茶を飲まないので いまだにある・・・。
(wishちゃん、ごめんね・・)

そんなメープルティーを最近、はまっているシフォンの中へ。
昨年からあるからか香りはあまりなかったけど
食べてみるとほのかにメープルの味がしておいしい。

表面に穴ぼこがあるけど おうち用なので気にしない気にしない^^

[PR]
by pooharu55 | 2008-09-08 10:33 | お菓子