<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ロールパン
d0072414_17324535.jpg

ロールパンの研究?もすっかりご無沙汰していて
3ヶ月ぶりに作った。
ずっと作っていないとなかなかコツが掴めず どれもイビツな子ばかり・・。

形はイマイチだけど 味はいつもの味で
食感もふわふわでおいしい^^

朝、食べるときは軽~くトーストして 何もつけずにパクリ♪
またロールパンにはまりそうな予感!!
[PR]
by pooharu55 | 2008-08-27 00:00 | イースト
抹茶のシフォンケーキ
d0072414_15321385.jpg

またまたシフォンケーキ。
こちらはおうち用♪

抹茶はwishちゃんにもらったおぶぶ茶苑さんの抹茶で。
おぶぶさんの抹茶で作るときれいな緑の生地に仕上がり香りも良い。
食べたときにほんのり苦味もあっておいしい^^

今回のシフォン作りでは温度を間違えて大変・・・。
180度のところ 160度で作っていた。
あわてて温度をあげたもののすでに5分は経過していた。
できあがりはへこみがいっぱいできてしまったので全体像を写せず・・・。
でも、お味はgood!!!だったのでよし。

カットしてクリームをのせて誤魔化して写真を撮りました^^;
クリームの上にも抹茶をパラリ。

[PR]
by pooharu55 | 2008-08-25 15:43 | お菓子
かぼちゃベーグル
d0072414_13365523.jpg

ちょっと前に作ったパン。

野菜の直売所で買ったかぼちゃがあったので
かぼちゃベーグル食べたいなぁと思い作った。
しかし・・・かぼちゃの水分を考えていなくてなかなかまとまらない。
あまりしたくないけど 粉を足して・・・足して・・・
なんとかまとまった生地。

それでも柔らかくて 焼きあがったらどれもイビツな形のものばかり。
ということで 辛うじてちゃんとした格好の子をパチリ。

朝ご飯プレート♪
 かぼちゃベーグル
 サラダ
 桃とヨーグルト
 バナナ
 ゆで卵・・ふたをして沸騰したら火を切って数分置いてできあがり。ガス代節約^^

特別手間もかかっていなくて ただのせただけ~の朝ご飯だけど
ワンプレートにしてみるとカフェみたいな感じでちょこっとおしゃれになるかな^^
それだけでおいしさアップするような気がする。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

[PR]
by pooharu55 | 2008-08-24 14:22 | イースト
桜茶のシフォンケーキ
d0072414_11441869.jpg

昨日に引き続きシフォンケーキ。
少し季節はずれだけど 以前、wishちゃんにもらった
おぶぶ茶苑さんの桜茶を使ってみました。

そのまま飲んでもおいしかったのだけれど
ぜひスイーツに使いたいなぁって思っていて
今回はシフォンに♪

桜の塩漬けを水に入れて塩抜きして
桜は焼きあがったときにトップにくるように底に入れ
お水も水分として使いました。
だから、ちょっと塩味のするシフォンケーキ。

こちらは一年ぶりに会ったお友達Yちゃんにプレゼント♪

[PR]
by pooharu55 | 2008-08-23 11:44 | お菓子
黄桃のマフィン
d0072414_14404387.jpg

この間のゼリーで余った黄桃をマフィンの中へ。
マフィンと言ってもマフィン型ではなくシリコンのファンタジー型で焼いたので
マフィンではなく バターケーキかな??

レーズンも入っています^^

夏場にバターケーキはあまり受けつけないところだけど・・・
むしょうに食べたくなってしまったので。
冷やしてもOK、軽くトースターで焼いてもおいしい^^
やっぱりいつ食べてもおいしいなぁ。
[PR]
by pooharu55 | 2008-08-07 14:57 | お菓子
桃缶ゼリー
d0072414_11223041.jpg

桃缶を使って簡単ゼリー。
最初は桃缶を小さくカットしてゼリーに入れようと思っていたら
横から「ミキサーで粗くして入れてよー」と言われたので
ミキサーで粗くつぶした桃缶とシロップ、洋酒、ゼラチンで冷やし固めてみました。

水分が少なかったのでゼリーというより 桃缶を冷やし固めただけ・・・のような
ドロドロゼリーに・・・。
まあこれはこれで濃厚でおいしかったかな。

翌朝はヨーグルトの上にトッピングしていただきました^^

今回は缶詰で作ったけど 生の桃でもデザートを作りたいなぁ。

[PR]
by pooharu55 | 2008-08-02 11:22 | お菓子