<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
カステイラ
d0072414_8132562.jpg

はじめまして。「かえる食堂」です―京都からやってきた「かえるちゃん」の身体と心にじんわりやさしいレシピ
 より『カステイラ』。

お友達のaoinさんのカステラ そして、この本のカステラを見てから
ずっと作りたいなぁって思っていました。
お店のようにきれい~には出来なかったけど
おうちで手作りなので ちょっと不恰好でもこれはこれで良いかな^^

一晩冷蔵庫で置いたカステラは焼いた当日よりもしっとりでおいしい。
底にひいたザラメのカリカリした食感も良い!

d0072414_8245263.jpg型は新聞紙で手作り~。不器用なのでこの段階で苦戦・・・。

少し膨らみが悪く サイドに隙間ができてしまって 失敗??と思ったけど
味は良かったので良しとしましょう^^

次は抹茶バージョンかな~♪

[PR]
by pooharu55 | 2008-06-26 00:00 | お菓子
コーヒーゼリー
d0072414_848454.jpg

そろそろ ひんやりスイーツが恋しくなってくる季節かな??
と言いつつも年中ひんやり系は食べているかも・・。

今回は久しぶりにコーヒーゼリー。
コーヒーは大好きだけど コーヒーゼリーはなかなか作らない。
お店だとちょっと甘いなぁって思うことがあるので
おうちでは自分好みでかなりお砂糖は控えめ、コーヒーは多めで。

d0072414_8485046.gif
hitomy流コーヒーゼリーレシピ

インスタントコーヒー・・大さじ2
砂糖・・大さじ1
お湯・・270cc
ゼラチン・・5g


適当な器で冷やし固めて
スプーンで適当~な大きさにすくってカップに入れ
オレンジ、バナナ、ミントをトッピング。
そこに牛乳を入れていただきます^^
生クリームやフレッシュを入れるよりヘルシー!

ミントはベランダで育てているもの。
グレープフルーツミントというもので ほのか~にグレープフルーツの香り♪

[PR]
by pooharu55 | 2008-06-19 00:00 | お菓子
かえる食堂より
d0072414_8322098.jpg

『はじめまして。「かえる食堂」です。』より 梅蒸しずし。
と言っても うちには蒸し器がないので 正確には梅ずしかな。

本ではせいろで蒸して温かくいただきますが
冷たくてもとってもおいしかったです^^♪
梅、ゴマ、しその風味がたまらない!
今度はレシピのようにししとうものせてみよう!


+ + +


かえるちゃんこと松本朱希子さんの本。
季節感溢れる本で 見ているだけで楽しい。

体に優しく 季節感いっぱいの食卓。
私もそんな食卓を目指して毎日ゴハン作りを楽しんでいます^^

[PR]
by pooharu55 | 2008-06-14 00:00 | ごはん
牛乳パン
d0072414_8515810.jpg

高橋雅子さんの『少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。
おいしさ再発見!』より 牛乳パンです。
優しい雰囲気があってずっと作りたいなぁと思っていたパン。

レシピでは3分割でしたが かわいらしく丸く8分割。

クープも飾り~程度なので クープが苦手な私でも気軽にできる。
カットしたときのギザギザしたとこもかわいい^^

小さいパンをさらにスライスして 最近KALDI買った 
ウィスキー入りのオレンジマーマレードと一緒にいただきました^^♪

d0072414_9142074.jpg

朝ご飯~♪

サラダ、アメリカンチェリー、バナナ、オムレツ

オムレツは旦那さんが作ってくれたもの。
即席お手製トマトソース付きでおいしい^^

珈琲カップは熊本のおばさんにプレゼントされたもの。
阿蘇の土でできていて とっても素敵なもの!

[PR]
by pooharu55 | 2008-06-12 00:00 | イースト
こぼ食
d0072414_9203095.jpg

久しぶりに食パン。こぼ食です。
少し前にも食パンは作っていたけど 調子の悪い酵母で作ったら見事に失敗・・。
今回はイーストなので安心して作り 大成功!

焼きあがりは静か~にだけど パチパチッと天使のささやきも聞こえた^^
ひび割れもちょこっとあったし!
これはパンを作らない人にはわからない パン職人?だけに分かる喜びかな^^

d0072414_9205614.jpg
ひび割れ アップ!!

[PR]
by pooharu55 | 2008-06-06 00:00 | イースト