<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
白パン
オレンジ酵母は思っていたよりも早く酸味がでてきてしまった。
3回継いで作ったものは 酸っぱーーいパンの出来上がり・・・^^;
今まで酵母パンで酸味というものは出たことがなかったのでびっくり。
果物だと 酸味がでてしまうものなのかな??

ということで イーストでパン作り。
イースト小さじ1を1/2に変更して
その分 発酵時間を長めに。
d0072414_837998.jpg

ほわほわで見た目もかわいい白パン。
今のオーブンは焼き色がつきやすいので 焼き色がつかないように注意!
真ん中の割れ目は2次発酵前はもちろん 焼成前にもあとをつけたので
いつもよりしっかりと入っているかな。

リーンなパンだけど リッチみたいにふわふわ。
口の周りに粉をつけながらパクリ。
こういうシンプルなパンって大好きだなぁ^^♪

d0072414_9161798.jpg
朝ゴハン~♪
・白パン
・サラダ
・グレープフルーツ
抹茶プリン

[PR]
by pooharu55 | 2008-05-27 00:00 | イースト
グレープフルーツのマフィン
d0072414_8355599.jpg

買ったグレープフルーツはルビーと書いてあったけど
少し色が薄かったのでピンク種と呼ばれるものかもしれない。 
***こちらを参考***
甘くっておいしい^^

そのまま食べても十分においしいグレープフルーツだけど
お菓子に使いたいなぁと思い マフィンに入れてみました。

今回はARIさんのレシピで グレープフルーツは混ぜ込むのではなく
上にトッピング~。
はちみつも入れてちょっと甘めのマフィン。
でも、はちみつの甘さなので優しい~甘さ。

トップは香ばしく焼けて 中はふんわり。
バターで作るマフィン やっぱりおいしい^^♪


d0072414_931818.gif
参考にした本は==天然生活 2006年 05月号
/ より「はちみつマフィン」

[PR]
by pooharu55 | 2008-05-23 00:00 | お菓子
キウイのロールケーキ
d0072414_8275334.jpg

一人で作ったロールケーキは3回目。
前回はちょうど1年前でした。
久々&苦手な分野なので あまり納得のいくものにはならなかった・・。
巻きもイマイチだし 表面も汚いなぁ~。

ロールケーキって材料はすごくシンプルで作り方も難しくはないのだけれど
やっぱり最後の最後に待っている”巻き巻き”が最大の難関!
もっといっぱい練習して プレゼントできるぐらいまでになりたいなぁ。

そして、そして、カットも意外と難しい・・・。
多佳子さんのロールどうしてあんなにキレイなんだろう??
カット面もスパッと切れているし~。
あんな風に作れるようになれたらいいなぁ~^^


見かけはともかく お味はおいしかったです^^
キウイの酸味と生クリームの相性もバッチシ!
生地はふんわりというより しっとり~かな。
ロールケーキって言っても 色々なレシピがあって味もそれぞれ。
色々作って お気に入りの味を見つけたいなぁ♪



◎参考にした本は==“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子  より「プレーンロール

d0072414_8431835.jpg

[PR]
by pooharu55 | 2008-05-18 00:00 | お菓子
レーズンのバターロールⅦ~ホシノⅳ~
d0072414_727178.jpg

新しいオーブンで初めて焼いたロールパン。
焼き色も一発でついて 満足のいく焼き色~。
viva!!ビストロ!!^^

レーズンロールが食べたい!とのリクエストがあったので
たっぷりとレーズンを入れてみました。
生地をこねるとき、巻くときにもレーズンを巻き込んで。

ホシノの香りたっぷりのロール。
おいしい^^


d0072414_7471678.jpg
成型後~。
なかなか上手くクルクルできたかな^^

少し前から使い捨てのクッキングシートはやめて、洗って何度も使えるベーキングシートを使っています^^
ちょっとしたエコかな。
d0072414_852614.jpg

[PR]
by pooharu55 | 2008-05-13 00:00 | ホシノ天然酵母
紅茶のマフィン
新しいオーブンを購入しました。
ナショナルNE-W300 3つ星ビストロ。
どうしようかな??と色々悩んだ結果 実家でも使いなれていたナショナル製品に^^

天板2枚同時に焼けるし スチームもできる。
パン、お菓子作りする上で欲しい機能優先で選びました^^
オーブンでお料理ってあまりしないのだけど
いろいろできるようなのでこれからたくさん使っていきたいな。
d0072414_8424047.jpg
NEWオーブン第1弾は大好きなマフィン。
mikiさんのレシピで。
紅茶入り~。ティーバッグ2袋分。

今まで焼き色がつきにくいオーブンだったので
レシピに書いてある温度より20度高めにしていたけど
新しいオーブンではレシピ通りの温度でしっかり焼き色がつく!
これだけで大感激!大満足!

これからお菓子作り、パン作りがますます楽しくなりそう^^

[PR]
by pooharu55 | 2008-05-04 00:00 | お菓子