<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
バターロールⅥ~ホシノⅲ~
d0072414_941696.jpg

1週間ぶりのパン作り~。

種を起こしてから3週間が期限と言われている ホシノ。
3/28に作ったホシノをまだ使っています・・・。
変なにおいがしなければ 多少日が経っても大丈夫みたい^^

今日は大好きなバターロール。
塗り玉もしてみました~。
  (雑な塗り方がバレバレ??(笑)

外はパリッと中はふわんふわんに~。
なかなかうまく焼けたかも^^♪
期限切れホシノでも香りよく 甘みもしっかり。


 **ホシノの種はクオカさんや、富澤商店さんなどで購入できます。

私が使っているのは普通の「ホシノ天然酵母」ですが これ以外にもホシノ丹沢酵母、ビール種、ぶどう種などなどいろいろなホシノくんがあるようです。
いろいろ試してみたいなぁ。

d0072414_9582459.jpg
バターロールで朝ご飯~^^
ちょっと少なめですが・・・サラダと塩そぼろ入りオムレツ

右上のマグカップ・・・実はstudioMのもの。
 ・・随分前に買ったものだけど studioMだってことに気付いたのは最近。
両手に取っ手がついていてちょっと変わっているかな??
色も優しいオレンジでかわいい。
studioMってシンプルでかわいいので色々そろえたいなぁ。


**ちなみにタイトルの英数字は・・・
      バターロールⅥ→バターロール6回目、ホシノⅲ →ホシノ3袋目

d0072414_107072.gif

[PR]
by pooharu55 | 2008-04-22 09:22 | ホシノ天然酵母
ブルーベリーのマフィン
d0072414_9224891.jpg

今回は多佳子さんのレシピで。
ARIさんのマフィンも大好きだけど
軽いマフィンがいいなぁって思うときは多佳子さん。
もっとあっさりなマフィンが良いっていうときはmikiさん
という感じでそのときの気分で作るマフィンを作り分けています。

シンプルにブルーベリーを。
生のブルーベリーはちょっと高かったりするので
いつも冷凍のブルーベリーを使用。
しかも 冷凍食品半額や4割引の日に買ったもの~。

甘酸っぱくておいしい~。
カロリーも気になるとこだけれど
やっぱりマフィン大好き~^^



d0072414_923454.jpg
型に入ったマフィンの姿が好き^^
多佳子さんやmikiさんのマフィンは上品な感じ。
ARIさんは溢れ出て豪快な感じ。
d0072414_9375758.gif

[PR]
by pooharu55 | 2008-04-09 09:47 | お菓子
食パン~ホシノⅲ~
d0072414_115823100.jpg

岡崎で友達に会ったときに持っていったパンは久々に食パン型で。
パウンド型での食パンは気軽に作れるけど 
1斤の食パン型となるとちょっとドキドキ。

d0072414_8474234.gif
レシピはこちら


このレシピは容量が2700cc。
私が持っている型は小さめなので持っている型にあわせた量で。
そのせいか?? ちょっと小さめになってしまった・・・。
天使のささやきは聞こえなかったけど
焼き上がりは良さそうなのでそのままプレゼント~。

食パンって作り終えると ”達成感” を感じてしまいます^^
d0072414_8564685.jpg

[PR]
by pooharu55 | 2008-04-06 08:58 | ホシノ天然酵母