<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ハニーブレッド~ホシノⅱ~
d0072414_10555793.jpg

パウンド型で焼いたのでミニ食パンサイズ。
初めてホシノを使っての食パン。
なかなかうまく焼けたかな^^

お砂糖の代わりにはちみつを使っているので
ちょこっと甘めのパン。
卵も入れているので生地色もほんのり黄色~。

リッチ~な生地だけどバターは控えめ
   ・・・無くてもいいぐらいの量。

こちらは甘いパンなのでサンドウィッチにせずに 
そのまま~で頂きました^^じゅうぶんにおいしい^^♪♪♪





**ホシノⅱでできたもの

トマトのフォカッチャ
白パン
ゴマとさつまいものパン
じゃがいもぱん
ハニーブレッド

d0072414_18175363.gif


一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2008-03-27 18:17 | ホシノ天然酵母
ゴマとさつまいものパン~ホシノⅱ~
d0072414_10121073.jpg
大好きなもの同士を組み合わせたパン。
いつもなら6分割にするところだけど
最近、大きく焼くことが好きなので2分割に。
トップははさみでチョキチョキとカット。

d0072414_10124141.jpg

秋が旬のさつまいも。
この時期は高いのかな??って思っていたら
結構 安かったので買ってしまいました~。
関東83号というさつまいもでした。

いつ食べてもおいしいさつまいも^^
黒ゴマとの組み合わせは最高だなぁ!!


一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2008-03-23 09:39 | ホシノ天然酵母
トマトのフォカッチャ~ホシノⅱ~
レシピブログさんの『GABANスパイス・ペパー3種”レシピモニター』に当選。
「あらびきブラックペパー」「ホワイトペパー」「カラフルペパー」の3種届きました。

まずは「あらびきブラックペパー」から~。
ブラックペパーはお肉やお魚に使ったり サラダにかけたりと毎日大活躍。

私はいただいたブラックペパーを使ってトマトのフォカッチャを作りました。 
d0072414_926720.jpg
以前、お友達のどんぐりさんSuzukaさんが作られていたドライトマト。
天日に干さなくてもオーブンでできるみたいだったので私もチャレンジ~。
そのまま食べても甘いミニトマトがさらに甘くなった!!^^
今回はこのフォカッチャのためだけに作りましたが 
今度はたくさん作って保存してお料理にも使ってみようかな。

オイルを使ったパンは久しぶり。
バターを使ったパンよりあっさりしていて朝食にもぴったり。
大きく2分割にしたので ふんわり軽く焼けたような気がします。
ブラックペパーのピリリ感とドライトマトの甘さがマッチして美味^^


d0072414_1028489.jpg朝ごはん~。
フォカッチャ
ツナサラダ
ヨーグルト(アプリコットジャム)

d0072414_10102387.gif
レシピ

強力粉・・・200g
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・10g
水・・・120cc
ホシノ天然酵母・・・16g

ドライトマト
トッピング用に塩、GABANブラックペパー、オリーブオイル・・・適量

①1次発酵 オーバーナイトで12時間
②2分割にしてベンチタイム 1時間
③楕円形にして 2次発酵1時間
④穴をあけて オリーブオイルを塗りトマトをのせ 塩、ブラックペパーをふる
⑤200度20分 (うちのオーブンは火力が弱いのでこれぐらい。火力が強いオーブンは180度ぐらいでもいいと思います。ご家庭のオーブンにあわせて調整してください)

*  *  *

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
トマトのフォカッチャ


GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


[PR]
by pooharu55 | 2008-03-17 10:16 | ホシノ天然酵母
チョコとココアのちぎりパン
d0072414_9524989.jpg
作るのも食べるのも大好きなちぎりパン。
お友達への手土産の定番パンです^^

今回はいろいろアレンジ~。
生地にココアと刻んだチョコを混ぜて
成型するときに チョコを包みました。
お砂糖もちょこっと控えめ。
ほろ苦~でおいしい^^

粉はリスドォルで。
リスドォルはフランスパンなどに適しているようですが・・・。
リッチ生地に使ってみると 表面がパリッと焼けるような気がします。
中はいつも通りふわふわに。

いい粉を使うときは粉の風味をダイレクトに味わう為にシンプルパンがいい。
こんなココア生地に使ってはもったいない??と思うけれど
いい粉と普通の粉・・・味だけではなく焼いたときの感じ 食感も違う。
風味の違いだけでなく 食感を食べ比べてみるのも面白いかな^^

d0072414_10391615.gif

[PR]
by pooharu55 | 2008-03-16 10:21 | イースト
キッフェルン
d0072414_9311220.jpg
以前、お友達のおまっちゃんのとこで見た
『キッフェルン』というお菓子。

キッフェルンとは・・・ドイツ語で三日月という意味。
ドイツの伝統的なお菓子で 三日月は魔よけのお守りの形だそう。

この三日月形 とにかくかわいい。
クッキーって○や□が多いのでこういう形は新鮮。
初めて見たときから気に入ってしまった^^

そして、こちらは型抜きではなく手で形を作るので いろんな形ができて
作り手によっても随分と形が変わってくる。
でも、それはそれで手作りって感じで良いかなって思う^^

見た感じ、コロコロクッキーみたいな感じかなぁと思ったら
似ているんだけど また違う食感・お味。
コーンスターチが入っているからか ホロホロ感がスゴイ。
これはかなりおいしい~~^^
コロコロクッキーを上回るおいしさでした。

作り方もいつものクッキーより簡単!!
今度お友達にも食べてもらおうかな~♪

d0072414_9561097.gif

[PR]
by pooharu55 | 2008-03-14 10:18 | お菓子
ひなまつりのデザート
d0072414_10194015.jpg
ひなまつりのデザートとして
いちご&ヨーグルトレアケーキ。

以前作ったときは全部の生地にいちごを混ぜたけど
今回はいちごの部分とヨーグルトの部分に分けて
いちご・ヨーグルト・いちごとして3層に。

お皿にたててのせたかったけど
バランスが悪く倒れてしまったので 急遽 横に・・・。
でも、ちゃんと3層っていうのが分かるかな~^^

いちごのソースは生地に混ぜる前のピューレ。

この日は1パック 300円なり~~^^

* * *


d0072414_10295881.jpg
翌日 余っていたチラシ寿司は牛乳パックを使った手作りの型に入れて ひし形に^^
形を変えるだけで雰囲気がガラリと変わる。


**下にご飯ネタもupしているので良かったらどうぞ~☆



d0072414_10264015.jpg
[PR]
by pooharu55 | 2008-03-06 10:49 | お菓子
いよかんピールのビスコッティ~ホシノⅰ~
d0072414_1838167.jpg
ホシノくんをお菓子に変身!
残っていたいよかんピールを使ってビスコッティ。
レシピはこちら ***

こちらのレシピはバターを使っていないのでヘルシー。

バター不足・・・お菓子、パンの作り手には困るなぁと思ったけれど
バターなしのお菓子やパンって意外とあるのですね。
代表的なものはシフォンケーキ。
他にもマフィンやスコーンもバターなしでできるものがあるし
パンはリーンな生地ならバター少な目orなくても良いしね。
これを機に バターなしのお菓子やパン 極めたいなぁ^^

ビスコッティってお店のものを食べたことがないので
どれくらいの固さがbestなのかわからない。

何度か作ってきてなかなか自分好みのものに出会えなかった・・・
お菓子の本にもビスコッティってあんまり載ってないし。
今回お借りしたレシピは 私好みの味、固さでした^^
ぼりぼり止まらない~。
またアレンジして作りたいなぁ^^
d0072414_9383620.jpg

一人memo
[PR]
by pooharu55 | 2008-03-03 10:01 | ホシノ天然酵母
ごまパン~ホシノⅰ~
またまたホシノくん。
一度はまるとトコトンはまるタイプ・・・。
今回は大好きなごまパン。
黒と白 両方入ってます^^
d0072414_9203123.jpg
200gで6分割。
4本はドッグパンに、2本は丸パンに。

ドッグパンってすごくシンプルな形。
でも、すごくすごく難しい・・・。
今回はちょっと太っちょさんになっちゃったなぁ。
理想はもっとスラ~ッとした感じに。

モチモチしていて 噛めば噛むほど甘みと
ごまの香ばしさが出てくる。
ごまパンのおいしさを改めて実感^^



d0072414_9454239.jpg朝ゴハンは卵を挟んで~。

卵サンド、レタス、キウイ、
金柑のシロップ煮、
カフェオレ


一人memo
[PR]
by pooharu55 | 2008-03-01 09:56 | ホシノ天然酵母