<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いよかんピール入り 丸パン~ホシノⅰ~
d0072414_1453479.jpg
いよかんピール第2弾はパンに練り込んでみました。

ほんのりオレンジ色の生地でいい香り。

いよかんピール 練りこむ前は乾燥してあるのでちょっと固め。
練り込んで焼くと いい感じに柔らかくなり
ほろ苦でちょっぴり大人の味。

今回の配合はバターなしでお砂糖も大さじ2→大さじ1に。
う~ん、これぐらいのあっさり味 好みだわ^^
d0072414_14513833.jpg

d0072414_1452598.jpg
**朝ごはん

いよかんピールのパン、
かぼちゃ&ポテトサラダ、
いちご、ヨーグルト


一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2008-02-26 15:13 | ホシノ天然酵母
バターロールⅤ~ホシノ天然酵母ⅰ~
d0072414_14433730.jpg
ホシノ天然酵母のパン やっと焼きあがりました^^

作る作ると言ってなかなか実行に移せなかったホシノくん。
やってみると「なぜ早くやらなかったんだろう???」と・・・。
自家製酵母より早く種起こしできるし!
私は、自家製酵母から入っているから
結構スムーズにできたかな^^

さてさて 初めてのホシノくんで何を作ろうかな??って考えたけれど
やっぱり大好きなバターロールに決定^^

一次発酵は部屋の中がちょっと寒かったのか9時間もかかった。
朝から作り始めて 焼きあがったら 夜22時過ぎ・・・
酵母はオーバーナイトでやったほうがいいかな~。

発酵は発泡スチロールに入れて温度を安定させたほうがいいとか・・・
ホームベーカリーに入れるといいだとか・・・
でも、両方とも無いので自家製酵母のときのように
袋に入れてそのまま放置・・・それでもちゃんとふくらみました^^

ベンチタイムが1時間。
これだけ長く置くと生地がすごく扱いやすくて
成型がとってもしやすかった!!
麺棒で伸ばすときも30センチ以上は伸びたかな~。

焼きあがったパンはきめが細かくふんわり~。
ほのかに香る甘いにおい。
これがホシノくんの魅力??

d0072414_919848.jpg中はこんな感じ。
キレイな層が出来ていました^^
d0072414_14452215.jpg

キレイに焼きあがって嬉しかったのでもう一枚パチリ♪

ブログを初めてからたくさんの人に出会い たくさんの新しいものを知った。
ブログをしていなかったら パンもずっとイーストで作っていたかも。
酵母のおいしさ知っていなかったかも。
新しいおいしさを知ったトキでした。



一人memo
[PR]
by pooharu55 | 2008-02-23 11:35 | ホシノ天然酵母
バターロールⅣ
d0072414_11123610.jpg
200g・6分割
研究中のバターロール。
う~ん、なかなか良い感じに巻けたかな。
自己満足^^

全部が全部 キレイに巻けたわけではないので
全て同じように巻けるといいなぁ→これからの課題!

中はふんわり キレイな層になっていました^^


d0072414_9411791.gif


d0072414_936407.jpg自家製いよかんピール。

買うと結構なお値段がするオレンジピール。
自分でも作れそうだったので オレンジではなくいよかんで作ってみました^^

さて これを使って何を作ろうかな~♪

こちらを参考==レシピ オレンジピール by pumpkin1980
d0072414_943148.jpgついにデビュー???
ホシノ天然酵母 生種作り。
これは20Hぐらい経ったもの

気泡がぶつぶつ
今回は上手く行くかも^^

前回のチャレンジ=2007年10月

[PR]
by pooharu55 | 2008-02-19 09:49 | イースト
ガトーショコラ
d0072414_1014979.jpg
4日遅れのバレンタインデー。
実際に作ったのは16日なので2日遅れかな・・・。

多佳子さんのレシピでガトーショコラ。
丸型が見当たらなかったのでパウンド型で焼いて三角にカット。
う~ん、やっぱりイビツな形だなぁ。

中身のほうも少々問題が・・・。
純ココアがなかったので 仕方が無くミルクココアで。
味が薄くなるかな??と思ったけど
そんなこともなく濃厚なガトーショコラに仕上がりました^^

外はさっくりと 中はしっとり。
生クリームを添えていただきました^^
d0072414_1093942.gif

◎参考にした本は==“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子


[PR]
by pooharu55 | 2008-02-18 10:13 | お菓子
チョコと小豆のケーキ
d0072414_1052098.jpg
母の会社のおばちゃまたちへプレゼントしたもの。

多佳子さんの3冊目の本でずっと気になっていたお菓子。
和のものってあまり使わないのだけど 
おばちゃまたちにはきっと喜んでもらえるはず!と思って作りました。
バレンタインということだったので ハート型に入れて^^

小豆は混ぜこむとレシピにあったけど 私は型に入れてからも
小豆を入れ込みました。小豆た~っぷりケーキ。
喜んでもらえたかな???
d0072414_10153558.jpg




◎参考にした本は==“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子

[PR]
by pooharu55 | 2008-02-16 10:25 | お菓子
あっさり丸パン
d0072414_9442616.jpg

fumiさんの新刊より「あっさり丸パン」です。
リッチとリーンの中間で私好みの味だなぁ。
クープもはさみでチョキン!なのでクープが苦手な私でも簡単にできる。
これは嬉しい^^

d0072414_9491682.jpg

朝ごはんに。
 あっさり丸パン(ラズベリージャム)、ハムレタスサラダ、
グレープフルーツ、ヨーグルト、コーヒー

◎参考にした本は==おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
佐原 文枝

[PR]
by pooharu55 | 2008-02-14 11:02 | イースト
いちごのヨーグルトレアケーキ
d0072414_17114425.jpg
水切りヨーグルトを使ってのデザート。
クリームチーズを使っていないのに まるで入っているみたいな味。
でも、チーズが入っていない分 ちょっぴりヘルシー^^

お味はレアチーズのようで 食感はムース。
二つのものが一度に味わえるようで一石二鳥かな^^

いちごをつぶして一緒に混ぜ込みこんなピンク色に~。
いちごのデザートってどうしてこんなにもかわいいのだろう♪
d0072414_17234868.jpg

[PR]
by pooharu55 | 2008-02-13 21:12 | お菓子
バニラシフォンケーキ
d0072414_1026746.jpg


いつも失敗してしまうシフォンケーキ。
しっかり膨らんもオーブンから出すとプシューとしぼむ。
型だしをすると下が凹んでいたり 穴だらけだったりする・・・。
いろんなレシピで試してきてやっと「これ!」っていうレシピに出会いました^^
今回は今までで一番膨らんで型だしも成功!
嬉しい^^

バニラエッセンスを少々入れてバニラ味に。
ほんのりバニラ味で香りも良い。
フワフワ食感も最高!!

ちょこっと上に穴があるけど・・・これぐらいは良し^^


d0072414_10263150.jpg
こんなにモコモコに~。
嬉しくってこの姿をずっと眺めていました^^

[PR]
by pooharu55 | 2008-02-07 10:51 | お菓子