<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
メープルティー丸パン
d0072414_913289.jpg
黒いブツブツ ゴマではありませんよ~。
紅茶の葉です!!

シンプルな丸パンをアレンジ。
生地にメープルティーのティーバッグを2袋分入れて 
仕込み水をメープルミルクティーにして。
紅茶感たっぷりです^^

メープルティーは香りがとっても良いので
生地をこねているときから良い香り~。
焼くとあれ?ってぐらい香りがないのですが・・・。

モチモチとしておいしかったです^^


一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2007-08-30 09:17 | 自家製酵母
シナモンロール
ちょっといろいろとやることがあって忙しくて
コメント欄を閉じていましたが 今日から再開しました^^
みなさん 良かったらコメントしていってくださいね~~。

* * * * * *

大好きな映画「かもめ食堂」

大きな出来事が起こるわけではないけれど
面白くて
何度もみてしまう

見た後は気分すっきり
心が癒されてしまう映画

これをみると作りたくなってしまうのが”シナモンロール”

映画とはちょっと形が違うけど・・・
とってもかわいらしくできました^^

d0072414_10115961.jpg
レシピはfumiさんの本を参考にしました。
こちらの本では最後にトッピングとしてチーズクリームがのっているけれど なかったので グラニュー糖をパラリと。
(写真では溶けちゃって分からないね・・・)

レシピ本では9等分でしたが マフィン型だけでおさめたかったので無理やり6等分に。
ちょっと大きめになりました。

型に入れないときより型に入れたほうがボリュームup!!
真ん中がムクムクと盛り上がってくる!

アイスカフェオレと一緒にいただきました^^
シナモンたっぷりでおいしかったです♪

一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2007-08-20 09:02 | 自家製酵母
ちぎりパン
残暑お見舞い申し上げます^^

お盆休みいかがお過ごしですか??
今日からお仕事の人もいるかな~。
頑張って!!!

それにしても、暑いですね~~~~。
名古屋では昨日 38度あったとか!!
溶ける~~。
冬生まれなのでやっぱ夏には弱い・・・。
早く秋にならないかな。

今日も朝から暑ーーい!予想最高気温38度・・・。
みなさん体調にはほ~んと気をつけてくださいね^^

さてさて ちょっと前に焼いたパンを紹介します。
時間がなかったのでイーストで。

d0072414_7453341.gif
お得意(?)のちぎりパン。
こちらはお友達に会うときによくお土産として持っていきます。
小さい子も食べられるので大変喜ばれます^^

d0072414_754887.jpgほんとはこんな感じ・・・。
プレーン味とチョコ味を交互に並べてみた!
でも、焼くと全く分からない~~。

[PR]
by pooharu55 | 2007-08-16 08:01 | イースト
コロコロクッキー
今日は名古屋で37度あったようです。うひゃ~~。
体温より高いし・・・。
昨日も35度ぐらいあって暑いなぁって思っていたのに・・・。
熱射病などにならないように気をつけましょうね。
* * * * *


久々に焼き菓子です。
d0072414_8491364.jpg
お友達に会うってことでコロコロクッキー。
一度コロコロクッキーをプレゼントしたら
すっかり気に入ってくれたようで 
その子に会うときには必ずコロコロを。
今回はシナモン味のものとメープルティー味のもの。

1冊目のたかこさんの本ではくるみ入りでしたが
くるみはなかったので入れませんでした。
4冊目ではくるみなしのものが紹介されていましたね。

ホロホロしておいしい^^
やめられな~~い。

メープルティー・・・ティーバック2袋
シナモン・・・3振りぐらい 仕上げにも数振り



d0072414_8524191.gif

★参考レシピはちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツより
コロコロクッキー4種
稲田 多佳子

Italy??
[PR]
by pooharu55 | 2007-08-10 17:15 | お菓子
ロールパン
d0072414_8523789.jpg
大好きなロールパン。シンプルにプレーン。
今回はこねている段階から柔らかくて 触っていて気持ち良い感じ。
発酵も良い!
発酵がうまくいくと 生地が伸びて巻き巻きもしやすい。

焼き加減もオーブンの癖を掴んできたからか 良い焼き色。
今までは「焼きが足りないなぁ」とあと5分・・・あと5分と追加。
結果 下だけ焦げていたり 固くなっていたり・・・。

うちのオーブンはレシピより20℃上げて 時間はそのままにすると良い感じになる。これに気づいたとき どんなパンでも良い焼き色に仕上がるようになった。
d0072414_8595540.jpg

割ってみるとこんな感じ。
ふわふわさん♪
酵母の甘みもあっておいしい^^

d0072414_993213.gif
☆参考レシピはおうちでのーんびりたのしむ自家より
基本のバターロール


一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2007-08-08 09:12 | 自家製酵母
ベーグル
d0072414_8181230.jpg
パンの中でも一番苦手とするベーグル作りに挑戦!!!

図書館で借りてきた
BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集
BAGEL & BAGEL
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永 久美子
これらの本を見ていたらベーグルが作りたい!食べたい!って気持ちになって作っちゃいました^^
レシピはfumiさんレシピを参考にしました。

BAGEL&BAGELのレシピ集は本当にたくさんのバリエが載っていてビックリ。BAGEL&BAGELのベーグルは一度だけ食べたことあるけどおいしいよね~。もっと近くにお店があればいいのになぁ。

ベーグルはまともにできたことがないので まずはプレーン味を。

d0072414_8285780.jpg今回は何が良かったのか今までで一番良い出来。いつもは固くて食べれられない私のベーグル・・・。モチモチで良い感じのベーグルができあがりました^^おいしい~~♪
d0072414_9221363.gif
☆参考レシピはおうちでのーんびりたのしむ自家より
基本のベーグル


一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2007-08-02 08:37 | 自家製酵母