<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
コーンチーズミニ食パン
d0072414_8445564.gif
やっとできた酵母パン。過去の記事を見て見ると4月から作っていなかった・・・。その間 イーストパンを堪能(?)しました^^

今回の酵母は”クイックヨーグルト酵母”
面倒がってレーズン酵母をそのまま使っていた私・・・。
ヨーグルト酵母もかなり久しぶりでした。

以前、ランチへ(こちらのお店)行っておいしかったコーンの入ったパン。そこではバケットの中にコーンが一緒に練りこまれいたのだけど すごくおいしかった。
おうちでもコーンの入ったパンを作りたいなぁって思って fumiさんの本より”コーンチーズのミニ食パン”を作ってみました。

粉ははるゆたかブレンド使用・型はパウンド型d0072414_856502.jpg

中はこんな感じ。
一応・・・コーンがクルクル巻かれています。

4つのお山(←クルクルするときは2山が良い!と思った・・・)を作って 半分はチーズをたっぷりとのせ 半分はコーンミールをふりかけてみました。チーズがちょっとカリカリするのがおいしい^^
コーンはどんなパンに入れてもおいしいかも!!プチプチ感が良いね。

d0072414_97713.gif

☆参考レシピはおうちでのーんびりたのしむ自家より
コーンチーズミニ食パン

一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2007-07-27 09:03 | 自家製酵母
メープルティーマフィン
d0072414_9172245.jpg
wishちゃんにもらったメープルティーをマフィンに入れてみました。
混ぜているときはいい香り~ オーブンからもいい香り~ 
でも、食べてみると香りはあんまり残っていなかった・・・残念。

ほのかにメープルのお味もしておいしかった^^

レシピはmikiさんのバターなしのレシピ
軽い感じなので夏はこのレシピが定番になりそう

梅サワー
[PR]
by pooharu55 | 2007-07-26 09:31 | お菓子
かぼちゃのくる・・・くるパン
先週作ったものですが・・・。
この間のココアのくるくるパンがうまくいったので調子にのって かぼちゃでもくるくる~◎調子にのったのがいけなかったのかこんな結果に・・・。
d0072414_8221547.gif

くるくるパンというよりくるくるしてないから・・・クルパン??回転不足かな~。しかも、ほんとうは白い生地が内側にくる予定だったのになぁ。
d0072414_8353950.gif
外観はこんな感じ。かぼちゃ色がかわいい^^皮の緑もちょこちょこと見えます。
お味はgood!かぼちゃの水分で柔らかくってふわふわに♪
d0072414_9142571.gif

☆参考レシピはみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓より
コッペパン・リッチ生地
門間 みか / 主婦と生活社


お花たち
[PR]
by pooharu55 | 2007-07-25 08:46 | イースト
ホットドッグ
まだ梅雨明けしない東海地方ですが 
もう梅雨明けしたんじゃない??ってぐらい良いお天気だし 暑い。
30度は確実に超えていそう・・・。
そんなときでもパンは元気に焼いています^^

粉ははるゆたかブレンドとリスドォルのMIX
d0072414_16545272.jpg



今回は何気に初めて みかさんのコッペパン。
まあまあキレイな成型ができたかな^^
焼き色もいい感じ^^
d0072414_15364989.jpgコッペパンっていろいろ挟んで楽しめるからいいですよね^^
スタンダードにホットドッグにしました♪


キャベツは炒めてカレー味に。
お友達が以前やっていたのを真似っこです。
おいしい~。
カレー味は食欲倍増です^^


[PR]
by pooharu55 | 2007-07-24 15:39 | イースト
スティックプリン
d0072414_16562744.jpg
むしょうに食べたくなってしまうスイーツの一つ プリン。
暑くても寒くても食べたくなっちゃいます。

久々に行った図書館で借りてきたこちらの本↓
ちっちゃなスティックケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「つまんで、ぱくりっ」のプチなお菓子35
黒川 愉子 / / 主婦と生活社

全部がスティック型のお菓子なんです。バターケーキ、クッキー、タルトもシュークリームもスティック型。一つ一つがとっても小さいからとってもかわいい♪借りてきた本なのに欲しくなってきちゃったぐらい気に入ってしまった^^

そして、今回はいつもは小さな型に入れて作ることが多いプリンだけど この本のようにスティック型にしたかったのでパウンド型に入れて作りました。

シリコン型ではないので型出しはいつも以上にドキドキ。
失敗することもなくキレイに出せました~。

カラメルはちょっと濃い目に仕上げてちょっぴり苦め。
プリンは生クリームが入っていなくって比較的 シンプルな配合。
ちょっとすが入ってしまったけど・・・。
うん、これはおいしい^^何度も作ってしまいそうだなぁ。


酵母ちゃん
[PR]
by pooharu55 | 2007-07-20 09:09 | お菓子
ぐるぐる食パン
d0072414_189567.jpg

いつもの食パン??
実は・・・中はこんな感じ。
d0072414_171376.jpg



ミホさんのくるくるがとってもかわいくって 私も真似っこしてみました^^プレーンの生地とココア生地を一緒に巻き込んでくるくる~。


幅が均等ではないし なんだか『P』という字にも見えてくるけど・・・(笑)
一応くるりとなっているので良し!とします^^
くるくる 楽しい~♪
[PR]
by pooharu55 | 2007-07-16 18:31 | イースト
バケット~3回目~
d0072414_8441640.jpg
200gで2分割
粉・・・リスドォル使用


食パンばかり作っていてちょこっとお久しぶりになってしまったバケット。少し作っていないだけで色々忘れている・・・。
クープの開きもイマイチだし~。

d0072414_846245.jpgクープのアップ!!!
でも、アップにしてみるとヘタレなクープもそれなり??もう少し横にも広がってくれるといい感じになるのになぁ。


d0072414_8482411.jpgカットしてみるとこんな感じ。
気泡も少ないなぁ~。


バケット修行の旅はまだまだ続きます・・・。

バケットは軽くトーストして最近 お気に入りの蜂蜜バターをつけていただきました^^以前、長野へ行ったときに買った蜂蜜バター。ずっと冷蔵庫に眠っていたのですが やっと起こしました・・・。《原材料》ハチミツ・無塩バター。混ぜればいいだけ??(笑)と思ってしまった。おいしい配合が難しいのかな。

[PR]
by pooharu55 | 2007-07-12 08:58 | イースト
チョコマフィン
焼き立てマフィンはいかが?
d0072414_1514010.jpg
お友達のmikiさんがブログで公開してくださったチョコチップマフィンのレシピ。バターを使っていないんですって!!マフィンってバターが必須だと思っていたけど無くても作れるとのこと。早速作ってみましたよ^^

チョコチップがなかったので 冷蔵庫にあったチョコを入れました。
d0072414_15192337.jpg
ひび割れ~。
マフィンとかガトーショコラとかってトップがひび割れるといいんですよね^^

粉糖でちょっぴりおしゃれして。

バターを使っていないこのマフィン 何となくシフォンケーキのような感じ。あまり焼き菓子を食べたくないこの季節でもパクパクいけちゃいそうです。とってもおいしかったです^^

mikiさん、ステキなおいしいレシピをありがとうございました^^
このレシピをもとにアレンジしたりしてこれからも作っていこうと思います。
[PR]
by pooharu55 | 2007-07-10 15:24 | お菓子
ココアのロールパン
d0072414_9515754.jpg
食パンからちょこっと離れて 久々のロールパン。ココア味。

またまた”はるゆたかブレンド”を使ったわけだけど こういう濃い味のものはいつものカメリヤでもいいかなと思いました。ココアで味がごまかされて粉の甘さもよくわからない・・・。いい粉を使うときは粉の味を感じられるプレーンのもののときに使おうかな。

d0072414_9553193.jpgd0072414_9561280.jpg
いつものようにうずうずお尻             中はこんな感じ

巻き巻きは久々のわりにまあまあの出来かな(自己満足です・・・)

中はちょっと目が詰まった感じになってしまった。
今回、水分ですごく悩んだ・・・。国産小麦を使うから水分はちょっと控えて・・・でも、ココア入れるからちょっと水分多めのほうがいいかな~??と。結局いつもの水分量でちょっと固めの生地。発酵もちょっとよくなかったかなぁ。
でも、味が良かったから良しとします(笑)

*****************************

粉・・・はるゆたかブレンド
牛乳・・・120ml
分割・・・8分割
焼成温度・・・220度15分

[PR]
by pooharu55 | 2007-07-07 09:55 | イースト
プルマン~第3弾~
d0072414_943947.jpg
最近 食パンの画像ばかりですが・・・今回もまたまた食パンです^^

まだまだ納得のいかないプルマンブレッド。焼き色はいい感じになってきたのだけれど・・・。今回はなぜだか片方の側面だけちょこっと凹み気味。
d0072414_9121579.jpg
中はふわんふわん。ふわんふわん具合は今までで一番かも^^

これには理由が・・・

なぜかと言うと粉が違うから!!・・・だと思う。今回は”はるゆたかブレンド”を使用。ちょっと良いお粉を使うのは初めて!!今まではスーパーでよく売られているカメリヤ(黄色い袋のやつね)を使っていたけれど 今回はcuocaさんで”はるゆたかブレンド”を購入。cuoca利用も何気にはじめて。これは自分でも意外だった・・・(笑)

今までのと全然違う。1次発酵中にちょっと生地のにおいを嗅いでみた。う~ん、なんか良い香り~。焼きあがりもいいにおいだったし。
食べてみても粉に甘みがすごくある!!こんなの初めて。
とってもとってもおいしい。粉でこんなにも違う感じになるなんて!!
**国産小麦のため水の量を61%→57%に変更 143g→134g**

前回、前々回のものを並べてみた。
1回目                     2回目         d0072414_965087.jpgd0072414_971542.jpg


全然違う・・・。1回目は焼き色も薄くってかくかく。2回目は焼き色はよくなってきたものの なぜだかしわしわでちょっとトップが凹み気味。
[PR]
by pooharu55 | 2007-07-06 09:07 | イースト