<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
こぼ食~2度目~
d0072414_901558.jpg
前回焼いたこぼ食はささやきも聞こえ ひび割れもしていい感じに焼けたのかなと思っていました。しかし、e-pan工房さんでいろいろなことを知ってからレシピで使っている型と自分の持っている型はサイズが違うことに気づきました。

こぼ食のレシピでの型は2700cc、私が持っている型は1716cc

この間は成功したし、山食だからどうにかなるかも~と思ったけれど やっぱりおいしいパンを焼きたいということで 型にあった生地量を計算して作って見ました。この計算 面倒のようだけど 慣れてくるとそうでもない!!

焼成温度もちょっと高めに。我が家のオーブンは焼き色が薄くなるため 最近はレシピに書いてある温度より20度ほど高めに焼きます。時間はそのままで。今回はそれでも側面の焼き色が薄かったかな・・・。

前回 聞こえたささやきとひび割れはなし!!焼く前に霧吹きを忘れたから??でも、スチーム機能は使っているから大丈夫のはず・・・。ただ腕が悪かっただけかも(笑)

まだ2度目のこぼ食だけれどこれはお友達にプレゼント~。
だから、中の様子 お味は分からず・・・。大丈夫かな??
仲良しの子だから少々の失敗も許してくれるかも・・・。

覚え書き
[PR]
by pooharu55 | 2007-06-30 09:28 | イースト
プルマンブレッド~第2弾~
d0072414_85993.jpg
プルマン第2弾です^^

前回は焼き色が全体的に薄めだったので焼成時間を変えて作ってみました。
《前回》210℃30分 《今回》180℃10分、210℃25分
 

トップはちょっと光っていて焼き具合がわかりにくいですが いい感じに焼き色つきました。側面もまあまあいい感じかしら??

レシピでは低温で10分焼いてその後 高温で20分焼くと書いてありました。でも、うちのオーブン(電気)は火力が弱いので「初めから高温で30分でいいや~」と思ってやったのですが いろいろ調べていると低温→高温にするのには意味があったのですね。初めに低温にするのは釜伸びをよくするためのよう。これはプルマンブレッドに限ったことで山食パンなど多くのパンでは高温→低温が多いみたいです。釜伸びが終わった頃に温度を下げて じっくり中を焼いていくんですって。ほ~って感じでした^^いろいろ勉強になります!!

★★参考レシピはe-pan工房さんより★★
d0072414_924597.jpg

角っこ。ちょっと丸いかな??
窓際で撮ったから光でトップが真っ白・・・。
d0072414_9243374.jpgカットした断面。今回もふわんふわん。

食パン型と言っても私が持っている型は本当に小さい。9×9cmしかない!ちなみに市販の食パンは12cmあった。3cmも違う・・・。


d0072414_9302118.jpg卵サンドにしてみました~^^
サンドウィッチ久しぶり~♪おいしかった!!


覚え書き
[PR]
by pooharu55 | 2007-06-29 09:39 | イースト
プルマンブレッド
d0072414_924474.jpg
昨日焼いたばかりの食パン。こぼ食もとってもおいしかったのだけどいろんな食パンを焼いてみたくって今回はプルマンブレッドに挑戦。
Pullman bread・・・pullmanとは英語で寝台列車という意味。真四角だからこういう名前が付いたのかな。でも、角食パンと言ったほうがなじみがあるかなって思います。

レシピはe-pan工房さんより。

こういう型に入れて作るパンって型の大きさと生地の量がちゃんと合ってないと失敗する可能性が高いようなんです。基本はこちら↑を参考にしたのですが 手持ちの型が小さかったので型にあう生地量を計算しながら作りました。

ふた付き型で焼くのって初めて~。焼き具合が分からないからふたを開けるまでドキドキ・・・。

焼き色はちょっと薄いけど焼けているかの目安となる焼成率は10%の減少だったのでちょうどいいぐらいかな。(焼成後に重量を計って焼成前より10%ぐらい減少しているのが焼けている目安のようです。)

こぼ食とはまた違った感じでとってもおいしかったです。卵が入っているからかほんのり甘くって ふわふわ~。これまたはまりそうです^^d0072414_119617.jpg

中はこんな感じ。右側面が凹んでいるのは型出しするときにちょっと失敗・・・。

ふたをするのとしないのとでは大きさが随分違うなぁってことを実感。私が持っている型はふたをして焼くと「ミニ食パン??」って思っちゃうほど小さいんです。1.5斤どころか1斤あるのかな??この基準もよくわからないけど・・・。写真だとちゃんとした大きさがわからないけど 結構小さめな食パンなんです。

さあ次はどんな食パンを焼きましょう。ハードパンも焼きたいけど食パンも焼きたい。パン作り楽しんでいます^^

覚え書き
[PR]
by pooharu55 | 2007-06-23 09:55 | イースト
こぼ食
d0072414_8583654.jpg
ブログのお友達の多くの方が絶賛していた”こぼ食”。実は「こぼ食ってなんだろう??」と思いながら見ていました・・・(笑)この間ふと こぼ食をネットで調べていたらレシピがありました~。こちらで。

昨年のある日、ないないと思っていた食パン型を発見。でも、使ったのは1・2回・・・。みなさんがおいしそうな食パンを作っているのを何度も見て作りた~い気持ちが上昇。今回 また奥にいってしまった食パン型を引っ張り出して作ってみましたよ。

初めてのこぼ食どうかしら??
1.5斤の食パンってほとんど作ったことがないから(パウンド型で小さなものは何度か・・・)どんな感じになればいいのかよくわからないんだけど・・・。トップがひび割れたり 天使のささやきが聞こえればいいのよね??

トップがちょっと焼きすぎだし 側面の色が薄い・・・。トップは途中でアルミホイルを被せたのだけど・・・もう少し早めがいいのかな??側面を見ると成型の雑さがバレバレ・・・。いろいろ反省点はあるものの初めてのこぼ食 まあまあのできかな~^^d0072414_991593.jpg

トップひび割れました~^^こんな感じでいいのかな??
d0072414_9932100.jpg
嬉しいのでもう1枚♪


大笑いが聞こえるとありましたが 大笑いは聞こえずささやきがたくさん聞こえました。結構 長い間ささいていましたわ。
d0072414_917171.jpg
中はこんな感じですよ~。

ふわんふわんの仕上がりでとってもおいしい^^う~ん、これははまりそうだわ♪♪♪
[PR]
by pooharu55 | 2007-06-22 09:31 | イースト
チョコのちぎりパン
d0072414_8395085.jpg
昨日はお友達の新居へ遊びに行ってきました。お友達に会うときは何か手づくりのものをお土産にと思っているこの頃。この日はちぎりパンを。小さな子もいるのでプレーンのものよりちょっと甘めのものがいいかなぁとチョコを刻んだものを混ぜ込みました。

焼いているときからチョコの良い匂いがして食べた~いってなったけど我慢我慢。スクエア型一台分 全て渡してしまったので味見なし・・・。でも、おいしかったよ~^^とメールがあったので良かった~。こういう声を聞くと嬉しくってまた作っていっちゃいそう。

もうすぐ1歳の女の子と3歳になる男の子。女の子は初めてのご対面。人見知りすることもなくすぐになついてくれました^^男の子は数回会っているけど 最近照れが出てきているらしくて最初はもじもじ。なれてくるといっぱいおしゃべりしてくれて 笑顔もふりまいてくれました。とってもとっても癒されたひとときでした^^


今年初
[PR]
by pooharu55 | 2007-06-20 08:49 | イースト
ハムエピ
d0072414_924211.jpg
バケットではないけど またまたハードパン^^はまりまくってます!!
今回はハムエピです。エピといえばベーコンがよく使われていますよね~。

エピとはフランス語で「麦の穂」という意味。

切れ込みの入れ方が良く分からなくて エピにならなかった~。切れ込みの角度がイマイチだったかな。ハードパンって簡単そうに思えることがとことん難しい。クープもその一つ・・・。
でも、エピの成型ははさみでチョキチョキと楽しいですね^^

お味はgood!!!ハムと黒こしょうだけでなく 粒粒マスタードも入れちゃいました。ピリ辛よりも辛いぐらいでちょっと大人味です。

お初!
[PR]
by pooharu55 | 2007-06-19 09:44 | イースト
にんじんパン
d0072414_9113654.jpg
fumiさんの本に載っていたにんじんパン!!!fumiさんが”自信のあるパン”と書いていらしたのでずっと気になっていたんです。見た目もかわいいしね~♪にんじんって生でも煮たりしても ジュースにしても大好きなお野菜。でも、パンやお菓子に入っているのはどうなんだろう??って 何となく避けてきたんです・・・。

にんじんは粗みじんなのに 焼いてみると変な食感はないし にんじん臭さも全くない!!これはにんじん嫌いな人でも食べられちゃうと思います。う~ん、これはおいしい おいしい^^キャロットケーキとかも作ってみたいなぁ。d0072414_971362.jpg
中はこんな感じ。きれいなオレンジ色~。にんじんたっぷり!!


d0072414_985229.jpgマフィン型に入らなかった子たちはこんな形にしてみました。くるみパンの成型・・・この成型 何て言うんだろうね??



d0072414_9183515.gif
☆参考レシピは・・・おうちでのーんびりたのしむ自家より「にんじんパン」→酵母ではなくイーストで
[PR]
by pooharu55 | 2007-06-06 09:06 | イースト
アップルパイ
d0072414_13235155.jpg
これ 一応アップルパイです。パイ型がないのでタルト型でやろうと思ったのですが りんごが1個しかない!・・・という状態だったので 急遽ミニアップルパイにしてみました。使った型はマフィン型!!

マフィン型で作っているのでパイ生地も少し厚めになってしまいましたが・・・。お菓子ってどんな型でもできるのだなぁ~と改めて思いました。以前は同じ型がないと「できない!」って思っていて 作るのを諦めていたのですが 今では「何としてでも作りたい!」って気持ちが強くてあれこれ考えるようになりました。成長しましね~^^

アップルパイなのにりんご1個しか入っていません。ちょっと量を増やすためにバナナを入れて あとはレーズンもちょっと多めに入れてみました。バナナは食べていても入っていることを感じないぐらいかな。香り付けにシナモンパウダーも入れました!!d0072414_1331278.jpg

←割ってみるとこんな感じです♪意外と具が入っているでしょ?

d0072414_13374584.jpgりんご1個なのに マフィン型で作るとちょうど良い量になりましたね。生地を少し余しておいて 上にふたのようなものをのせてみました。塗りたまをして焼くと それなりになったかな。生地が厚いからか 結構食べ応えがあるアップルパイになりました^^とってもおいしかったので 今度はちゃんとタルト型で作ってみようかな。
d0072414_1349281.jpg
☆参考レシピは・・・“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんのより「フレッシュフルーツパイ」→パイ生地だけ
[PR]
by pooharu55 | 2007-06-05 13:30 | お菓子
抹茶のマフィン
d0072414_8542824.jpg
またまたマフィン登場です。ごめんなさいね~。
いつも何かトッピングしたり 中に何かをひそめたりとしていますが 今回は結構シンプルなマフィンを作りました。粉に抹茶を混ぜただけ~。

以前はARIさんのレシピで作っていましたが 最近は多佳子さんのマフィンレシピがお気に入り。マフィンと一言で言ってもいろんなレシピがあって いろんな味があって面白い^^

ARIさんのレシピだとマフィン型1台分(6個)と小さいのが数個できます。しかも、ひとつひとつがbig!!見た感じ迫力(?)があるし 食べても食べ応え十分。食感はふんわり感がある。

多佳子さんのレシピだとマフィン型ちょうど1台分。ちょっと小ぶりでかわいく上品な感じにしあがります。こちらの食感はしっとりマフィンって感じ。ARIさんのとは明らかに違うんだけど うまく説明ができない・・・。d0072414_9183142.jpg


→中もこんなに緑~。良い抹茶は違うねぇ。


今回作った抹茶マフィン シンプルに抹茶粉だけなので抹茶のお味をしっかり感じることができました^^色もキレイな緑がでたかな。

d0072414_913527.gif

☆参考レシピは・・・“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの→抹茶大さじ1
[PR]
by pooharu55 | 2007-06-01 09:14 | お菓子