<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
グレープフルーツのマフィン
d0072414_9185163.jpg
マフィン病にかかりつつあります・・・。何ヶ月かに1回やってきます。
今回は最近よく食べているグレープフルーツを使ってみましたよ。

ARIさんの本でオレンジなども生で入れたりトッピングできることを知りました。ARIさんの本では梨やりんご 柿まで・・・何でもトッピングされます。今では抵抗なく何でも入れることができます^^

グレープフルーツの実を上にトッピングしていますが 中にもグレープフルーツを煮込んだものが入っているんですよ。

d0072414_9261125.jpg←←←グレープフルーツ煮
お砂糖を少し入れてとろーりとするまでコトコト煮込みます。赤い実のルビーという種類のグレープフルーツを使っているのでこんなに鮮やかな色になりました^^

割ってみると・・・
d0072414_9241096.jpgこんな感じ~。にんじんが入っているみたい・・・??
グレープフルーツの水分のおかげかいつもよりちょっとしっとり目のマフィンに仕上がりました。結構 自分好みのマフィンになりました^^
d0072414_9374313.gif
☆参考レシピは・・・“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんのより「オレンジマフィン」→果汁+ヨーグルトは牛乳に変更、コアントローも風味付けに加えてみました。 
[PR]
by pooharu55 | 2007-05-30 09:24 | お菓子
オレンジのコーンスターチプリン
毎月買っている本というものは特にないのだけど いろいろ見て「いいなぁ」というものは時々買ったりしている。暮らしにかかわっているものが好きでnaturalとか書かれると弱い・・・。「天然生活」という雑誌はまさにそれ!!毎月買うつもりはないのに 本屋さんで見つけるとついつい買ってしまって 結局毎月のように買っていることになる。6月号はひんやりデザートのレシピがのっていて即買い!!今日はその中からひとつ紹介します^^
d0072414_9143355.jpg

冷やし固めるデザートを作るときはゼラチン 寒天を使うことが多いですよね。今回作ったものはその両方とも使っていなくて コーンスターチを使っているんです。コーンスターチって小麦粉たちと一緒に置いてあるものの なかなか使う機会がないし 何に使ってもいいか良く分からない・・・。そのコーンスターチを使うなんて!?

火にかけながら作るのですが 段々トロトロになってきて 作っているときから不安がいっぱい。ちゃんと固まるのかな??と。いつものようにシリコン型に入れたのですが 柔らかすぎて出ないかも・・・型出ししない容器に入れればよかったかも。こんなに不安いっぱいで作るのも珍しいかも(笑)

数時間後 そんな不安をよそにキレ~~イに型からでてくれました^^

d0072414_93939100.jpg
←おなじみ マーガレット型です♪焼き菓子にもひんやりにも大活躍中。

お味・・・というか食感は今まで食べたことないひんやりデザートでビックリ。ねっとり~って感じ。固まっているのだけど柔らかい。でも、ちゃんと型から出てくれる。本には「くず餅に似た食感で昔風のプリン」と書いてあったけど ちょっと違う感じがする。これはこれでおいしい!!ゼラチンの食感を期待して口に入れるとかなり衝撃的です。

いろいろな素材で作ったひんやりデザート・・・私が感じたそれぞれの違い

◎ゼラチン・・・食べなれているからか一番この食感が好き。ぷるぷるした食感を出したいときはこれかな。

◎寒天・・・食べたときにホロホロと崩れる感じ。しっかり固めたいときに適しているかな。ヘルシーなのでダイエット中はいいかも。

◎コーンスターチ・・・ねっとり~で新しい食感。夏より秋冬に食べたい。夏だとさらに喉が渇くかも・・・(笑)イギリスではメジャーなようですよ!

[PR]
by pooharu55 | 2007-05-25 09:42 | お菓子
レーズンバターロール
d0072414_828013.jpg
酵母ちゃん不在なのでまだまだイーストパンは続きます^^久しぶりに大好きな・・・でも、苦手なロールパン。レーズンをた~っぷりと入れてみました。生地にも混ぜ込み 巻き巻きするときにも散らして。

どうでしょう??まあまあかな^^いつもは巻きが少なくてボテっとしてしまったり 長細くなったり・・・綴じ目がベローンとなったりといろいろあるのですが今回はそれがなくって良かったかな。d0072414_8285865.jpg

断面はこんな感じ。レーズンがいっぱいです。
d0072414_8292210.jpgロールちゃんのおしり~♪
いつも言っていますが このうずうずおしりが好きです^^

[PR]
by pooharu55 | 2007-05-23 08:36 | イースト
マジックゼリー
d0072414_9291165.jpg

前回失敗したマジックゼリー・・・リベンジしました。
今回はオレンジジュースではなくパインジュースで!!ちゃんとゼラチンで作ったので大成功~^^

ゼリー系はシリコン型でやるとほぼ失敗なく取り出すことができます。ハート型・マーガレット型と作ってきましたが 今回はファンタジー型で。焼き菓子でしか使ったことがなかったのですが ひんやり系でもキレイな模様が出ました^^

マジックゼリー やっぱりおいしい^^寒天で作ったのもおいしいなぁ~なんて思っていたけど ゼラチンで作ったほうが断然おいしい。味はもちろんのこと食感もぷるぷるしていて食べやすい!!今夏はいろんなジュースで試してみようと思います^^

d0072414_9472778.gif
☆参考レシピはこちら


[PR]
by pooharu55 | 2007-05-18 09:40 | お菓子
レモンクリームロール
d0072414_973681.jpg
母の日にロールケーキを焼いてみました。人生2度目です。前回は抹茶のスフレロールを作ったのですが そのときはスポンジ、巻き具合などすべてが失敗に終わりました。そして、今回も1度失敗しているのです・・・写真のものは2個目。1個目は膨らまなくって失敗・・・。1日で卵を6個ぐらい使ったのでした。

冷蔵庫にはもう卵がなかったので 2度目は慎重に慎重に作りました。満足~!!って出来にはならなかったけど とりあえず膨らんでくれたのでOKかな。

さあ難関の巻き巻き~。焼き目を外側にしてみました。たかこさんのロールの写真とはなぜかウズが逆になっていたのだけど クリームがはみ出ることもなく なんとか巻けました^^2回目にしては良いかな??(自己満足ですが^^)母にも「おいしいよ^^」と言ってもらえたのでよかったです。「もっとこうするといいよね~」とかいう駄目だしもありましたが・・・d0072414_9172565.jpg

←←中のクリームはレモン風味のカスタードクリーム

電子レンジでカスタードを作る要領で作りました。お鍋で作るとちょっと力がいるしダマになってしまったりするけど レンジならそんなこともなく楽々に作れます。オススメ!!

これに泡立てた生クリームを混ぜたものをロールの中に入れました。甘酸っぱくておいしい~^^さっぱりなので夏に食べてもくどくなくていいかも。
d0072414_9343484.jpg
☆参考レシピは
スポンジ生地は→ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツより
「ヨーグルトクリーム」(卵 共立て)




クリームは→“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんのより
「レモンクリームロール」

[PR]
by pooharu55 | 2007-05-15 09:29 | お菓子
紅茶のぐるぐるクッキー
d0072414_910154.jpg
生地自体は随分前に作ったもの。食べたいなぁって思ったときにすぐに食べられたらいいなぁと思い 冷凍保存しておいたんです。冷凍庫から出して常温にしておくと 今の季節ならすぐに解凍ができます。いい季節になりましたね~。

なぜぐるぐるクッキーかというと 写真では(実物みても・・・)かなり分かりにくいのですが 一応うずまき状になっているの。プレーン生地と紅茶生地を作って 重ねてくるくると巻いたのですが・・・紅茶生地がはっきりした色合いでないからかちょっとわかりにくいね。

d0072414_9185054.jpgコンデンスミルクが入ったこのクッキーはかなりお気に入り。おいしい^^
小さなクッキーなのでちょっと小腹がすいたなぁってときにパクリといける。これからも暇なときに作って冷凍しておこうかな~。オススメです、冷凍保存!!
[PR]
by pooharu55 | 2007-05-07 09:20 | お菓子
グレープフルーツ寒
d0072414_1752591.jpg

最近、グレープフルーツがマイブームです。半分にカットしてグラニュー糖をぱらぱらかけて ギザギザスプーンで食べるのが好き。
種類はホワイトもルビー(実が赤いもの)も好きで1種類ずつ買ったりします^^

グレープフルーツって健康にも良いし お肌にもとっても良いんですって。こちらにグレープフルーツについて書かれています。

先日、スーパーで小ぶりのグレープフルーツが袋入りでお安かったので購入。そのまま食べても良いけど やっぱデザートにした~いと思い ゼリーに。タイトルの「寒」は寒天を使っているから~。ちょっぴりヘルシーで嬉しいデザート。

作り方は簡単!グレープフルーツを半分にカットして 中の実をくり抜いて バーミックスでちょっとガーっとやって 寒天液と混ぜて固めただけ。ちょっと固めになっちゃったので もう少し水分の量を増やしたほうがいいかな。ふるふるにしたかった・・・。甘みはお砂糖じゃ一切入れず 少量のハチミツをいれただけで グレープフルーツの甘みだけ。つぶつぶも残っていておいしかったです^^

[PR]
by pooharu55 | 2007-05-02 15:36 | お菓子