<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ツナパン&コーンパン~レーズン酵母~
d0072414_17928100.jpg
おかずパンを作ったのは初めて??・・・と作ったことを思い出せないほど おかずパンというものを作らないんです。このブログで紹介するのは初めてかも!!fumiさんの本を眺めていたらツナパンがすごくおいしそうで食べたくなり作ってみました^^

コーンもあったのでコーンパンも作りました。ツナにはマヨネーズをトッピング。コーンにはチーズをトッピング。見た目は結構おいしそうでしょ??でも 焼きすぎたため固~~いパンになってしまったんです・・・。上だけ見ると固そうに見えないのですが 底はかなり茶色くなってます。

うちのオーブンは下火が強く 上火が弱い。なかなか表面に焼き色がつかなくって もう5分・・・もう5分とやっているうちに下が焦げてくる。上が強いぶんには後からオーブンシートをかければいいのですが 下が強い場合後から敷くのは大変・・・初めから二重にしておけばいいのかな~。オーブンとなかなかうまく付き合えません・・・。

最近 パン作りに苦戦していまーーす。
d0072414_9293445.jpg
☆参考レシピはおうちでのーんびりたのしむ自家より「ツナパン」
/ 主婦と生活社
スコア選択:

[PR]
by pooharu55 | 2007-04-09 09:25 | 自家製酵母
豆乳ミルクプリン
d0072414_17104666.jpg
このたかこさんの豆乳ミルクプリンはお気に入りでよく作ります^^簡単だし豆乳ってことでヘルシーだし!!豆乳の量 牛乳の量を変えたり 生クリームを加えたりとアレンジを楽しんで作ってます。

黒糖で作る黒蜜ソースも大好き!!あっさり豆乳プリンとの相性 とっても良いんですよ^^
[PR]
by pooharu55 | 2007-04-06 09:46 | お菓子
バナナマフィン
d0072414_17134592.jpg
中にもトッピングにもバナナをたっぷり使ったマフィン。焼きたてマフィンはバナナの香りがいっぱ~い^^
そして 中にもうひとつ特別なものが入っているんです。↓こちら↓
d0072414_17144847.jpg
お友達のgokurakuさんが作ってみえて とってもおいしそうだったので真似っこしてみました。自家製サワークリームです。

サワークリームっておうちでできるのね!とgokurakuさんのとこで見たときはビックリ~でした。とっても簡単にできるんですね~^^
市販のサワークリームは少量しか入っていないのに高い・・・。だからケチケチと使うのですが(笑) 今回は自家製でコストもかかってないのでた~っぷりと使いました^^

gokurakuさんがマフィンの中に入れていたのでこれも真似っこ。甘酸っぱくておいしかったです^^いつものマフィンよりちょっとさっぱり目のような気がしました~。
d0072414_1005533.jpg
☆参考レシピはA.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット
森岡 梨 / 文化出版局
スコア選択:

追加品・・・
[PR]
by pooharu55 | 2007-04-05 09:19 | お菓子
いちごのマフィン
d0072414_9303662.gif
前回のいちごムースに続き いちごスイーツです。
初めてマフィンの中に生のいちごを入れてみました。中にはいちごのジャムも入っています(←こちらは市販のもの)

個人的な感想としては・・・う~ん、やっぱりいちごはそのまま食べるのが良いと思いました。マフィンの中に入れるなら コンポートにしたりしたほうがいいかな~。生のいちごはこうやって火を通すよりも タルトにのせたり ショートケーキに~というほうがおいしいね^^
d0072414_9392357.jpg
☆参考レシピは“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんのより「オレンジのマフィン」
稲田 多佳子 / 主婦と生活社
スコア選択:
[PR]
by pooharu55 | 2007-04-03 09:39 | お菓子