<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
イチゴのムース
d0072414_9265596.gif
たかこさんのレシピでイチゴのムースです。
いちごってやっぱりそのまま食べるのが好きなので なかなかお菓子に使えないんです・・・もったいないなぁっていうのもあるのですがね(笑)安いイチゴを見つけたので思い切ってお菓子に変身させました^^

このレシピが載っている本を買ったときから作りたいなぁって思っていたし お友達のとこでもおいしそうなお写真を見てからずっと気になっていました。
いちごのデザートって色がとってもかわいく出るので なんだか見ているだけで幸せ気分~。食べるともっともっと幸せです^^
[PR]
by pooharu55 | 2007-03-31 09:39 | お菓子
ドーナツ
d0072414_9285131.gif
昨日のはなまるマーケットを見ていたら ドーナツがすごーく食べたくなった。油を使うから「後始末が面倒だなぁ」とかいう理由から滅多~に作らないドーナツ。でも、すごーくすごーく食べたくなったので作ってみました^^

久々に作ったドーナツ。「あれっ、こんなにおいしかったかなぁ?」っていうほどおいしくできました。イーストを使って作ったのですが ふわふわ もちもちでおいしい^^これはまた作ろうという気になりました~。

写真は左がきなこ+黒ごま+グラニュー糖、右がシンプルにグラニュー糖
[PR]
by pooharu55 | 2007-03-29 09:50 | イースト
カフェオレパン~ヨーグルト・レーズンmix酵母~
d0072414_9163857.gif
昨日と似たような画像ですが 今日のはパンですよ~^^
普段パンを作るときは牛乳を使うのですが このパンではそこをカフェオレにしてあるんです(牛乳+インスタントコーヒー小さじ1杯)・・・なのでタイトルもカフェオレパン!!

mix酵母・・・とあるのは その名の通りヨーグルト酵母とレーズン酵母が混ざっているんです。あるとき 間違えてヨーグルト酵母の元種の中にレーズン酵母液種を入れてしまったの・・・。どうすることもできずそのまま作りました。特に味の違いはないようなので混ぜても大丈夫でした^^

上に振ってあるのは強力粉とシナモンパウダーです。シナモンパウダーは「これでもかっ!」ってぐらい振りかけてあります。嫌いな方は辛いと思いますが・・・一見ココアみたいでしょ??
[PR]
by pooharu55 | 2007-03-27 09:29 | 自家製酵母
抹茶&チョコのビスコッティ
d0072414_984959.jpg
抹茶スイーツ続きです。こちらもまた抹茶色が分かりにくいね・・・味も抹茶味しません(笑)黒糖を入れているので黒糖ビスコッティって感じです。

ビスコッティの本当の味を知らないので焼き加減もいまいち分からない。ボリボリ~ってイメージがあるので 結構固めに焼いてしまいますが、周りの反応がいいのでこれぐらいでいいのかなって思ってます^^
チョコが余っていたので チョコも刻んで入れちゃいました。抹茶にはホワイトのほうが合いそうだけど普通のチョコもいいですよ^^
[PR]
by pooharu55 | 2007-03-13 09:24 | お菓子
抹茶のバターケーキ
d0072414_858254.jpg
久しぶりにファンタジー型を使ってみました^^この型は違う形が3つもついていて ちょっとお得な感じ。持っている方多いですよね~。
抹茶入りなのですが1枚目の写真では抹茶色があまり分からないですね。
↓↓こちらの写真なら分かるかな??↓↓
d0072414_942480.jpg
バターケーキは卵を別立てで作るのが好きかな~。ちょっとふわふわになるのでね^^ほんのり抹茶のお味がしておいしかったです!!
d0072414_99541.jpg
参考レシピは“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんのより「フルーツケーキ」
稲田 多佳子 / 主婦と生活社
スコア選択:
[PR]
by pooharu55 | 2007-03-12 09:11 | お菓子