<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
オレオチーズケーキ
d0072414_9514554.jpg
ずっと気になって作りたかったお菓子の一つでした。チーズケーキの中にオレオを混ぜ込んだもの。出来上がっているお菓子を混ぜることにビックリでちょっとした衝撃を受けました。
何人かのお友達が作っていてとってもかわいく&おいしそうにできていたので 私も・・・とずっと思っていてようやく作ることができました^^

正確にはオレオではなくちょっとお安めのココアクッキー。見た目はオレオと一緒ですが 「オレオ」という名がないだけでお安くなっています。量も多いしね。
たかこさんレシピではクリームは除くということでしたが 面倒だったのでクリームも入れちゃいましたー。入れても大丈夫です!!ちょっとミルキーな感じがしておいしかったですよ^^
d0072414_9592191.jpg
☆参考レシピは“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキより「オレオチーズケーキ」―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / 主婦と生活社
スコア選択:

[PR]
by pooharu55 | 2007-02-20 10:00 | お菓子
デコレーション
d0072414_8593142.jpg
この間のジェノワーズのその後・・・こんなになりました。
う~ん、なんてセンスがないんでしょう(笑)
絞り出しのクリームがちょっと緩かったのか 星型なのにキレイなギザギザになってない・・・。難しいね~。
側面は大きなスプーンを使ってぺたぺた。あえて跡を残すように。
母に喜んでもらえたので良かったです^^
駄目だしもいっぱいしてもらいましたが・・・(笑)
d0072414_943235.jpg
一応 恵方巻き~。1本食べるのは無理なのでカットしてしまいました。あとはおまけ(?)でお稲荷さんも^^
[PR]
by pooharu55 | 2007-02-05 09:07
ジェノワーズ
d0072414_9114865.jpg
ジェノワーズ」・・・な~んて言うとちょっとプロが作るものみたい(笑)だけど、ただのスポンジ生地です。母の誕生日ケーキのためのものです^^
生ケーキってあまり作らないので スポンジ生地なんて数回しか作ったことがない・・・上手にできるか心配だったけど なんとかちゃんと形にはなったようです^^
さあ 問題はここから~。デコレーションがどうなるか??
それはまた後日!
d0072414_9175344.gif
☆参考レシピはcuocaさんのこちらのレシピです。
[PR]
by pooharu55 | 2007-02-03 09:19
チョコマフィン
d0072414_8564620.jpg
さっきのはマフィン型でパンでしたが 今度は正真正銘? マフィンです^^
チョコマフィンと言っても生地はプレーンでトップにナッツ入りのチョコを”ボン”とのせただけです。マフィンに何かトッピングすると 焼く前は真ん中にのっていても 焼いている途中に膨らんで隅に隅に行ってしまうのがちょっと悲しい・・・
粉糖でお化粧もしました^^粉糖をサラサラと少しかけるだけでも グッとおしゃれになります。粉糖の力ってすごい!!
[PR]
by pooharu55 | 2007-02-03 09:08 | お菓子
チョコチップマフィン型パン~レーズン酵母~
今日はまとめてupしま~す。最近作ったものちょっと前に作ったものごちゃまぜです。
そして、コメントのお返事が遅れていてごめんなさい・・・&みなさんのところへもなかなかコメントが残せず・・・でも、私は元気なので^^
d0072414_855562.jpg
これは少し前に作ったものです。
d0072414_846847.jpg

レーズン酵母でマフィン型に入れて焼いたパン。マフィン型に入れて焼くパンはなぜかおいしいし形もかわいいのでよく作ります^^
イーストで作るとふわふわになったマフィン型のパンも酵母で作るともっちりになったような気がします。
d0072414_851250.jpg
割ると 中はこんな感じです☆

[PR]
by pooharu55 | 2007-02-03 08:55 | 自家製酵母