<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
紅茶食パン
d0072414_902012.jpg
ヨーグルト酵母でパンを作りたいのですが なかなか時間がうまく取れないので イーストでパン作りです^^酵母をやったあとにイーストを使うとほ~んと早くてびっくり。あっという間に発酵してくれます。酵母パンはとってもおいしいけれど イーストパンも私は好きだし 早くできて便利。酵母とイースト 両方をうまく使い分けていけたらいいなぁって思いました^^
d0072414_9174962.jpg
さてさて、今日は紅茶パンです。本当はみかさんのレシピで牛乳食パンを作ろうと思ったのですが 牛乳が足りなかったのです。以前の私だったらここで今日は止め~ってなっていたでしょうね。でも、このときの私は 牛乳がないなら 水で・・・でも、水じゃ なんだかなぁ・・・紅茶液を入れてみようか!と。パン作りにだいぶ慣れてきたので こういう風に違うものに置き換えて作ろうと発想ができたのかなぁと ちょっとした進歩にしみじみと一人感激しました^^

牛乳の代わりに紅茶液を入れて 葉っぱも1袋分混ぜ込みました。
食べてみると紅茶の味はあまりしなかったかな。もっと濃くしたほうが良かったのかも??

今回は捏ね 発酵の温度が良かったのかとってもふわふわのパンになりました。こねているときから いつもと違う感じだったのでね。いつもこんな風に作れるといいのだけど・・・。
[PR]
by pooharu55 | 2007-01-30 09:26 | イースト
◎ベーグル◎~レーズン酵母~
d0072414_929191.jpg
fumiさんの本からのパンが続いていま~す^^今日はベーグルです。プレーンのベーグルと黒ごまベーグル。前回 成型が苦手・・・と言っていたのですが fumiさんの方法でやったら私でも結構うまくできた^^成型でうまくできたなぁって思えたのは初めてかな??

形はOKって思ったんだけど 焼きあがるまでオーブンを放っておいたら ちょっと焼きすぎちゃいました。固くなってしまった・・・う~ん、せっかく成型がうまくできたのに残念だわ。
d0072414_9343797.jpg
ベーグルタワー~♪
d0072414_9364690.jpg

参考レシピはおうちでのーんびりたのしむ自家より「基本のベーグル」「黒ごまベーグル」
/ 主婦と生活社
スコア選択:

たまには・・・
[PR]
by pooharu55 | 2007-01-26 09:53 | 自家製酵母
黒ごまパン~レーズン酵母~
先日紹介したMy sweet diaryfumiさんの本 買っちゃいました^^本のデザインがとってもかわいいし 自家製酵母パンの作り方もとっても丁寧。88ページに渡ってた~くさんの自家製酵母パンが載っています。どれから作ろうか迷ってしまうほどです。

まずはシンプルなパンから作ろうかな~と思い黒ごまパンを作りましたよ^^
d0072414_16142759.jpg
シンプルな丸パンを久しぶりに作りました。見た目もコロっとしてとってもかわいい。型に入れて焼くパンやちょっと複雑(?)な成型のパンもいいなぁって思うけどやっぱりこういシンプルなパンが好きだなぁ~。
d0072414_1627152.jpg
↑↑↑割って見るとこ~んな感じ↑↑↑

結構いい感じかな??食べてみるとふわもちっでおいしい^^お砂糖もちょっとしか入っていないのに 酵母の甘さがあるのか甘~い。ごまもたっぷりだからら香ばしさもいっぱい。こんなにごまを混ぜ込んだのは初めてかも。
何もつけなくてもぱくぱくいってしまう。黒ごまパン 私の定番パンになりそうです^^
d0072414_16361897.jpg
↑↑↑こちらはヨーグルト酵母(クイック)↑↑↑

酵母作り&酵母でのパン作りがだいぶなれてきたので 違う酵母も作ってみようかなってことでヨーグルト酵母を仕込みはじめました。いい感じにぶくぶくしてきたので冷蔵庫へ。明日ぐらいに元種が作れるかな。
d0072414_16485141.jpg
参考レシピはおうちでのーんびりたのしむ自家より「黒ごまパン」
/ 主婦と生活社
スコア選択:

一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2007-01-23 16:51 | 自家製酵母
メープルシフォン
d0072414_11362892.jpg
またまたシフォンケーキです・・・。
d0072414_11241525.gifd0072414_1625496.gif
~メープルシフォンケーキ~


いつもシフォンケーキを作ったらホールのままブログにupする私。
なぜ今回は型だし前なのか??
型だしに大失敗いたしました・・・ナイフを入れる位置が悪く 取り出してみたらボロボロに~。ということで今回は型に入ったままの写真でごめんなさい・・・。

型だし前は結構良い状態で大喜びだったのに~。前回よりもキレイに膨らんでいるでしょ??最後の詰めが甘い私でした・・・。
d0072414_11404665.jpg
↑こんな風に盛り付けるとちょっとカフェで出てくるみたいかな↑

d0072414_11275753.gif
メープルというとメープルシロップを使っているのかなって思われますが、私はメープルシュガーを使いました^^なので 生地も少~し茶色くなっています。味はそこまでしつこいメープルの味でなく ほんのりいい感じにメープルの味・香りがしました。

型だし以外は大成功だったんですよ~!!
カットしてみると断面の気泡もキレイでふわふわ。
次回は型だしを慎重~にしたいと思います!!!
[PR]
by pooharu55 | 2007-01-21 11:48 | お菓子
チョコチップのシフォンケーキ
d0072414_1024327.jpg
最近 シフォンケーキにはまってます^^
・・・と言ってもそんなにたくさんは作っていないけどね・・・
はまる理由① なかなかうまくいかず なんとしてもキレイなシフォンが作りたい!!
理由② バター使わないからちょっとヘルシー^^
理由③ 朝食べるのに良い

~チョコチップシフォンケーキ~

この間お友達に紅茶とクリームチーズのパウンドケーキをプレゼントしましたが 本当はシフォンケーキをプレゼントしたかったの~。だから シフォンケーキを作ったんだけど見事に撃沈してしまったのです・・・(ちなみにこのときはコーヒーマーブルのシフォン)で、急遽パウンドにしたのでした。それ以来 シフォンケーキを上手に作りたい!!となって 今頑張っています^^

d0072414_10154014.jpg
↑型だしがまだまだですね。上がハゲハゲ~(笑)↑

前回は米粉でシフォンケーキを作りましたが 今回は普通に薄力粉で。米粉のシフォンはシュワっとしたとろける感じでこれはこれでおいしいのですが 私は薄力粉で作った弾力のあるシフォンほうが好みでした。この間は違いがよくわからなかったけど こうして食べ比べてみると違いがよくわかりました^^

d0072414_10144227.jpg
↑型だし前。今回の高さは10センチ。ちなみに前回は6センチ。↑

**レシピはこちらのチョコチップシフォンを参考にしました。シフォンってオイルを使うことが多いのですが 今回はノンオイルで作りました。オイルを使うものよりさっぱりって感じかな。一つ難点は油っ気がないので型にびっしり生地がつきます・・・洗うのが大変。でも、ノンオイルなのでダイエッターの方でも安心(??)して食べられるのでは^^

お知らせ
[PR]
by pooharu55 | 2007-01-19 10:25 | お菓子
金柑ロール~レーズン酵母~
d0072414_11533347.jpg
先日作った金柑ジャムを使って~金柑ロール~です。
レーズン酵母使用。

四角く伸ばしてその上に金柑ジャムをのせて巻き巻きしてカット。
焼く直前にさらに上に金柑ジャムを少しトッピングしました。
生地自体にも金柑を混ぜ込んであるので 思う存分金柑を味わうことが出来ました^^甘いパンの中にほんのり苦い皮 おいしかったです^^

一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2007-01-14 12:05 | 自家製酵母
甘栗マフィン
d0072414_954741.jpg
1ヶ月ぶりのマフィン~甘栗のマフィン~
見た目がなんだかかわいいでしょ^^
お正月になるとなぜだか買ってしまう甘栗。私だけかな??
でも、結構な量入っているので余ってしまう。何かに使えないかなぁと考えていると・・・ARIさんの本に甘栗マフィンが載っていることを思い出し 作ってみました^^

ARIさんのレシピではメープルシロップを使っていたのですが わずか~しかメープルが残っていなかった・・・。小さじ1ぐらいしか入っていないのでメープルの味はちょっと薄め。香りはほのかにするかな~。メープル好きにはちょっと残念でした。d0072414_1024615.jpg

←←←←焼く前はこんな感じ。甘栗はトップだけでなく生地にも混ぜ込んであります。今回の生地はいい感じ^^

甘栗とマフィンの組み合わせを初めて見たとき「どうなんだろう??」と思ったけど 意外とイケる!!!ふわふわマフィンと甘栗のあの食感が良い感じ^^そのまま食べてもおいしいけど こうしてマフィンに入れてみてはいかがですか??そのときはぜひご自分で甘栗の皮を剥いてくださいね。”甘栗むいちゃった~”も便利だけど 自分で苦労して剥いたほうがおいしさ倍増ですよ・・・きっと^^
[PR]
by pooharu55 | 2007-01-06 10:12 | お菓子