<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Christmas Cake
d0072414_938624.jpg
いろいろなブログで素敵なクリスマスケーキを見て 自分のケーキをブログにupするのはどうかな~??と思いましたが せっかくなので載せちゃいます^^
(今回は写真の大きさをちょっと小さめにしました・・・) 

デコレーションケーキってあんまり作ったことがなくて どうやってデコしていいのか分からず・・・かなり適当になっちゃった~(>_<)
生クリームも足りなくって 側面が塗れなかった・・・1パックじゃ足りないのね~。あっ、いちごもちょっと足りなかった・・・
来年はもっとキレイに作りたいなぁと思います!
[PR]
by pooharu55 | 2006-12-26 09:53
チョコパン~レーズン酵母~
d0072414_10171360.jpg
レーズン酵母を使って チョコパンを作りました。以前、マフィン型を使って焼いたらふわふわパンになったので 酵母パンだとどうかな?って思いチャレンジしましたよ^^

マフィン型で作るとなぜだかふわふわパンに仕上がる・・・嬉しいことなのだけれどね^^酵母パンで作ってもふわふわパンに焼きあがりました~。

焼きあがったときにきっと寂しい感じになるかなって思い 上にお化粧をしました~^^普通の粉バージョンとココアバージョンです。少しふりかけるだけでちょっぴりオシャレになりますね♪
d0072414_10212424.jpg←←今回も中にチョコを忍ばせてみました~。チョコパンって作り方がよくわからないので 私のチョコパンはただ市販のチョコを包み込むだけなんです。食べるときにレンジで少し温めるとチョコがトロ~っとして おいしい^^


d0072414_1021065.jpg←←使ったチョコはお友達にもらったFinland土産のチョコレート。本当にチョコなの??ってぐらいずっしり重かった・・・激甘だったけれど ヘーゼルナッツが入っていておいしかったです。う~ん、でもやっぱり甘かった・・・
[PR]
by pooharu55 | 2006-12-22 11:25 | 自家製酵母
プリンケーキ
d0072414_10165615.jpg
ずっと気になっていたプリンケーキにチャレンジ!!!なぜ気になっていたかというと・・・プリンとスポンジケーキが一度にできるから~。一緒に型に流し込み焼くとこんなになるんです^^
写真でいうと 上がプリン・下がスポンジです。生地を流し込むときはカラメル→プリン生地→スポンジ生地の順。

プリンはおいしくできたけど、スポンジがちょっと固くなってしまったかな。これくらいでいいのかな??スポンジケーキってあまり作らないから ちょっぴり苦手・・・作業をトロトロやっていたせいで せっかく泡立てた泡も消えてしまっていたかも・・・。テキパキと作業しないとなぁと反省しました。

**プリンケーキのレシピはこちらを参照**
[PR]
by pooharu55 | 2006-12-20 10:58 | お菓子
豆乳プリン~抹茶~
d0072414_10482335.jpg
たかこさんの豆乳プリンに抹茶を入れてみました^^抹茶が入ったお菓子とかデザートって結構好きなので~(但し あんこが入っていないことが条件!!)

ハート型に入れて型抜きにしたかったので ゼラチンを少し多めに。たかこさんのレシピだとちょっとフルフルなのでね。

抹茶と濃厚な黒蜜の相性抜群です!!!
おいしい~~^^
あんこ好きな方はあんこと合わせてもいいかも。

**レーズン酵母 順調にぶくぶくきてます^^**


一人memo
[PR]
by pooharu55 | 2006-12-12 10:58 | お菓子
手づくりピザ
d0072414_9342612.jpg
ちょっと前に作った手作りPIZZAです。
写真ではわかりにくいと思いますが・・・具材は薄くスライスしたじゃがいも・ベーコン・玉ねぎ・ブロッコリーです。じゃがいもはあらかじめ茹でてから生地にのせました。

生地は薄く伸ばして パリパリ感を楽しめるクリスピータイプ。昔はふんわりした分厚い生地が好きだったけど 最近は薄いクリスピータイプが好き^^
みなさんはどちらがお好き??
[PR]
by pooharu55 | 2006-12-08 09:39 | イースト
全粒粉入りロールパン
d0072414_933222.jpg今日はいつものロールパンに全粒粉を混ぜてみました。
強力粉・・・160g 全粒粉・・・40g
40gでは少ないかな?味がしないかな?と思っていたのですが 色合いもしっかり全粒粉の茶色いっぽい色がでているし 味もちゃんとしました^^
私は強力粉100%より 全粒粉を入れたほうが好きな味でした。

全粒粉を入れたパンのお味は・・・ちょっと香ばしい感じがするし 嫌な小麦粉の味ではなく 小麦本来の味がするような気がします。うまく伝えられない・・・
d0072414_9371894.jpg

こちらは2次発酵後の写真です。
今回は成型が結構うまくできたのでは??と思います。
味もgood!成型もgood!かなり満足の出来です^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2006-12-02 09:46 | イースト