<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ちぎりパン
d0072414_146759.jpg久々にみかさんの「ちぎりパン」を作りました。初めて作った頃はスクエア型がなくって アルミ箔を使って自分で作っていました。今はスクエア型を持っているので  楽々に作れます^^

ちぎりパンって型を使うから一度に焼けるし コロコロした形もかわいい 味のバリエーションも多い。・・・と良いとこ尽くめなので(?)みかさんのパンの中でもお気に入りのパンの一つです。

←今回はさつま芋のグラッセを中に忍ばせてみました。最初はところどころに入れて食べたときのお楽しみ~ってことにしようと思ったけど 思いのほかグラッセがたくさんできてしまったので 全部に入れてみました。グラッセはお砂糖の代わりにはちみつを使い 黒ゴマも混ぜ込みました。d0072414_1411442.jpg

←良い感じの焼き色です^^ こちら4等分にしてお友達にお菓子とともにプレゼントです!!喜んでくれるかな~。


[PR]
by pooharu55 | 2006-10-18 14:17 | イースト
スイートポテト
d0072414_15513322.jpg
先週の愛知県のデパートやスーパーは安売り!安売りの毎日でした。ドラゴンズが優勝したから~!!私は特別ひいきにしているチームはないけれど やっぱり地元のチームが優勝するのは嬉しいかな^^セール多いし・・・

ということで とにかく何でも安かった先週。落合監督の背番号が「66」なので66円とか166円というものが多かった。
秋の食材 さつまいもも1本66円!だったので2本お買い上げ~。
そのさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。昨年は紫芋のスイートポテトでしたね。家族にはとっても評判が良かったです^^

今年は昨年と違うレシピで→→レシピはこちら
お砂糖を使わずにはちみつで甘さを出してあります。あっさりしたお味になりました。裏ごしはしていないけれど 結構なめらかな舌触りに仕上がりました^^
形はスイートポテト定番の俵型(??)で。ココットに入れたり アルミカップに入れて焼いてもいいみたいですね。多佳子さんのスイートポテトは丸くまるめコロコロとしてとってもかわいかったです。
[PR]
by pooharu55 | 2006-10-15 16:02 | お菓子