カテゴリ:お菓子( 124 )
大学芋
d0072414_8291433.jpg
さつまいもを買ったら 作りたくなってしまう『大学芋』

油で揚げて作ることが多いけれど
こちらは少ない油で揚げ焼きをして作るもの。
レシピはかな姐さんのレシピ
何回か作っている大好きなレシピです。
炒りゴマをきらしていたので すりゴマで。

少ない油で作るため さつまいもが棒状に薄めに切ってあります。
その中でもさらに薄くなってしまったところはちょっと焦げ焦げ・・・。
その焦げてカリカリしたところが夫には好評。
焦げてるところはあんまり食べないで欲しいんだけど・・・。

かぼちゃやさつまいもはおかずとして甘く煮るとほとんど食べない夫。
こういう男性は多いみたいだけれど・・・。
でも、お菓子やパン or 天ぷらなどにすると食べてくれる。
煮たものもおいしいのになぁ。
ぜひ食べて欲しい^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-10-24 09:23 | お菓子
コーヒーワッフル
d0072414_8562254.jpg
時々 食べたくなるワッフル。
今回はコーヒー味に。
香りはすごく良かったけど 味が薄かったのでもう少し入れてもいいかも。
(今回はインスタントコーヒー山盛り小さじ1)

リエージュタイプは強力粉を使うのでパンのようにイーストを使うけれど
パン作りほど慎重にならずに出来るのが良い。
パンだと「膨らまなかったらどうしよう・・」とか思うけど
ワッフルなら膨らみをそんなに気にしなくて良いからね!
う~ん、もっと気にしたほうが良いのかな・・・?
でも、おいしく出来るからいいかな^^

コーヒーワッフルは朝ごはんにいただきました^^♪
もちろんコーヒーと一緒に。
朝から幸せ気分。
[PR]
by pooharu55 | 2009-10-22 09:16 | お菓子
プリン
d0072414_9131936.jpg
天然生活』という雑誌が好きでよく買います。
食べ物特集のときが多いかも・・・。
今回は夫が買ってきてくれました^^夫もこういう本が好き。

「かもめ食堂」「めがね」の料理を手がける飯島奈美さんのレシピが今回は載っています。
表紙にもなっているプリン 懐かしい~感じがしておいしそう^^
夫に「作ってね」と言われていたので 作ってみました。

カラメルが上手く出来なくて しかもバニラビーンズもなかったので
ちょっとぼやけた味になってしまったけれど 夫に喜んでもらえたから良し!かな。
ちょうど14日だったのでぷーちゃんにもお供えしました。14日は月命日なのです。


飯島奈美さんと言えば映画「プール」の料理も手がけているそう。
超熟のCMは映画と同じ舞台だそうですね。
今回は焼きバナナトースト。
毎回超熟のCMにはやられます・・・。

一度作ってみたのだけど 焼きバナナがうまくできなくて
焼きバナナトーストというよりはぬるバナナトーストになってしまった。
ただバナナがぬるい感じ・・・。
CMで見るとバナナがとろ~りとしていておいしそうなのに~。
やっぱり焚き火が必要・・・?
また作ってみようかな。
[PR]
by pooharu55 | 2009-10-16 09:13 | お菓子
アップルジンジャーマフィン
d0072414_9315559.jpg
夏に夫がジンジャーエールを作ってくれました・・手作りで。
そのときに作った生姜の甘煮(?)が余っていたので それを刻んで
りんごと一緒にマフィンに入れてみました。
久々にバターで。

生姜が少し時間が経っていたからどうかな?と思ったけど
焼いた後 食べる直前でもとっても香りが良かったです^^
オレンジの皮も入っているのでそれも良い。


カロリーが気になるところだけど バターを使うとやっぱりおいしい。
[PR]
by pooharu55 | 2009-10-13 09:32 | お菓子
抹茶ワッフル
d0072414_935412.jpg

抹茶を入れすぎてしまったので 少しほろ苦ワッフルに。
大人向けかな。


ワッフルのレシピは色々探して作ってみたけど
今のところのお気に入りは説明書に載っているレシピ。
それをちょこちょこいじって作っています。


説明書に載っているレシピは強力粉100%なので
結構 食べ応えがあって朝食にもぴったり♪
こちらも朝ごはんになりました。

[PR]
by pooharu55 | 2009-07-14 09:58 | お菓子
ヤマモモのマフィン
d0072414_8234047.jpg
先日、旦那さんが摘んできてくれたヤマモモ。
なるべく早く食べなきゃと思ってマフィンに入れてみました。
 (mikiさんのレシピで^^)

種があるからどうかな?と思ったのだけれど・・

マフィンはガブッとかぶりつきたいもの (私だけ?)
だけど 種があるためちょっとずつ食べないといけない。
う~ん、やっぱりマフィンには向いていない!
ヤマモモは生で食べるのが一番だなぁ。

でも、甘酸っぱくておいしかった~^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-06-30 09:15 | お菓子
モンブランロール
d0072414_982592.jpg
切り口があまりにも汚すぎたので 切る前の写真・・

生地はココア生地 純ココアがなかったので泣く泣くミルクココアで。
純ココアで作るよりもかなり薄ーい茶色。
クリームには栗の渋皮煮を刻んだものも一緒に巻きました。

モンブラン風にしたかったので 栗の渋皮煮でマロンペーストを作り
生クリームを買ったときに時々 ついている絞り型を使って絞りました。
モンブラン専用の絞り型がなくても なんとか出来るかな。

マロンペーストは渋皮煮、砂糖、牛乳で。

昨年の秋に作った渋皮煮がやっとなくなりました。
色々と使えておいしかった渋皮煮 また今年も作りたいな。
[PR]
by pooharu55 | 2009-06-29 09:19 | お菓子
抹茶とあずきクリームのロールケーキ
d0072414_922978.jpg

7~10日に1回ぐらいのペースで近所のたまご屋さんにたまごを買いに行きます。
1kg250円。16個ぐらい入っているのでお得!しかも 新鮮!

最近は新鮮な卵を買うとロールケーキを作りたくなります。
この間作ったロールケーキがおいしかったので~。
今回は前回の反省点をもとにくるくるしました。

生地を流し込むとき もっと均等に平らにする →カードでならした
クリームはもう少し多くても良い →100mlを150mlに
短い辺からくるくるする →短いほうから


生地は抹茶味にして クリームにはあずきを混ぜ込みました。
あずきはいつも通り圧力鍋で。
クリームに混ぜ込むので甘さはちょっと控えめ。

前回は別立てにしましたが 今回は共立てで。
前回より厚めの生地になったけれど 食感は前回のほうが好みかも。
今回はふんわり、しっとり感というより しっかり生地。

クリームにあずきを混ぜ込むのは大正解^^
抹茶生地とも合っておいしい。
甘さもちょうど良かったかな。

しばらくロールケーキにはまっていそうです^^♪

[PR]
by pooharu55 | 2009-06-01 09:13 | お菓子
メープルティーのワッフル
d0072414_8521187.jpg

いつものワッフルにメープルティーのティーパックを2袋分入れました。
ちょっと多目~。
香り 味ともにほんのり~。時々 茶葉がガリっとしておいしい^^
強力粉100%なので食べ応えもあって朝食にもぴったり。

これだけでもじゅうぶんにおいしいけれど
KALDIで買ったブルーベリーのはちみつをつけて食べました。
このはちみつ いつも買うものより甘さが爽やかでおいしかったです。
パッケージもかわいかったし~。

d0072414_8544041.jpg
ワッフルプレートの上で。


+ + +


d0072414_932283.jpg
May 8, 2009

アマリリス こんなに大きくなりました。

写真は4日前のもの。
さらに伸びています・・。

[PR]
by pooharu55 | 2009-05-12 09:15 | お菓子
プレーンマフィン
d0072414_7492327.jpg

旦那さんの会社の方にたくさんのタケノコをいただいたので
そのお礼にとお菓子を作りました。
誰にでも喜んでもらえるお菓子をと思って
プレーンのマフィンと紅茶のスノーボール(←次回、紹介します)。

レシピは何度も作っているARIさんのマフィン。
1個だけ味見したけど なかなかおいしくできたかな^^

d0072414_753381.jpg
いただいたタケノコたち。
圧力鍋を使ってアク抜き。
タケノコが大きく、量も多かったので3回に分けて・・。

すぐに使わない分と姫皮の部分を瓶に詰めました。

火曜日からタケノコ尽くし~。
 ・タケノコの天ぷら
 ・タケノコハンバーグ
 ・焼きタケノコ
 ・お味噌汁の具として

タケノコ以外にもふき、絹さや、スナップエンドウも。
旬のものがたくさん。
嬉しいなぁ~^^

昨日は違う方にもあさり、タケノコ、ワラビをいただきました。
どうやって料理しようか楽しみ♪
旦那さんの会社の方、ありがとうございました^^


季節のものをおいしく食べられる幸せ。
当たり前だけれど そんなことがものすごく嬉しい。
[PR]
by pooharu55 | 2009-05-08 08:38 | お菓子