カテゴリ:お菓子( 124 )
牛乳きなこビスケット
d0072414_9172261.jpg

なかしましほさんのクッキー本より。
豆乳きなこビスケット。
豆乳がなかったので牛乳で!

なかしまさんのレシピはシンプルで作り方も簡単。
バターを使わないのも嬉しい^^

素朴な味でおいしい。
[PR]
by pooharu55 | 2010-05-07 09:28 | お菓子
カスタードプリン
d0072414_10102669.jpg
近所のたまご屋さんで卵を買ってくると お菓子が作りたくなります。
新鮮でおいしい卵なのでね。
夫から「プリン食べたいっ!」との声があったので作ってみました。

今まで何度かプリンは作ってきたけれど
なかなか自分が気に入るレシピが見つからない・・。

今回はcookpadで見つけたこちらのレシピで作ったら おいしいプリンに出会えました。
Cpicon *我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazu

余計なものが入っていない 必要最低限な材料で作れるレシピ。
とってもとってもおいしく 夫には大好評でした。
[PR]
by pooharu55 | 2010-04-05 10:37 | お菓子
酒粕の黒糖ケーキ
d0072414_926740.jpg

吟醸粕を使ってケーキを作りました。
いつものスポンジケーキに酒粕を入れて焼いただけ。
とっても良い香りのケーキになりました^^

お菓子作りが好きな割りに 丸い型を持っていません。
色々工夫して丸いケーキにしたり 今回のようにエンゼル型で焼きます。
エンゼル型で焼くとかわいく仕上がるので好きです。

型へのバター塗りが甘かったのか 型から外すのに失敗・・。
写真でも分かると思いますが ボロボロなとこができてしまいました。

初めて買った酒粕 色々と使えるし 体にも良いのですっかり気に入ってしまいました。
お味噌汁、酵母、ケーキ、ミルク寒・・。
良い粕だからか どれもおいしくできました^^♪

d0072414_9262542.jpg

[PR]
by pooharu55 | 2010-03-30 09:31 | お菓子
紙コップシフォン
d0072414_951635.jpg
ずっと作ってみたかった紙コップで作るシフォンケーキ。
お菓子をプレゼントする機会があったので 今回作ってみました^^
初チャレンジでプレゼントするのもどうかな~と思ったので
前もって練習してから 作りました!

相手に食べてもらうまで どんな感じに出来ているのかはドキドキだけれど
潰れてしまうかも・・とかいう心配がないのは良いかな。
d0072414_96218.jpg
こんな風に冷ましました。
洗濯挟みにつるして・・・。
中身が落ちないかな?と心配だったけれど 大丈夫でした!

凝ったラッピングは苦手なのでセロファンでくるんで リボンを結んだだけの簡単なもの。
シンプルだけどかわいらしく出来たかな^^♪

-----

[MEMO]
・プレーンとチョコ入り
・焼く時間はいつもより10分短く

[PR]
by pooharu55 | 2010-02-24 09:20 | お菓子
きなこボール
d0072414_9302133.jpg
久しぶりのクッキー。
お気に入りのバターを使わないレシピ。
混ぜるだけで本当に簡単!
口の中でホロホロ崩れる感じがおいしい^^

同時に黒糖クッキーを作ったけれど ちょっと不評。
原因はオリーブオイル、塩、黒糖の割合がいまいちだったこと・・。
夫曰く オリーブオイルを使うのならプレーンのほうが良いらしい。
また リベンジして作ってみよう!

きなこのほうは好評でした。
[PR]
by pooharu55 | 2010-02-10 16:13 | お菓子
黒豆マフィン
d0072414_83311.jpg
おせちで残った黒豆をマフィンに入れてみました。

ほんのり甘い黒豆なので お菓子に入れてもOK!
初めてお菓子に使ってみたけれど これは良い♪
おいしい^^

黒豆はコロッケに入れたりもしましたが これもいけます。
お肉を控えめにして お豆をたっぷり~。
ちょっぴりヘルシーにもなるかな。

今日はパンに入れて焼いてみるつもりです^^
[PR]
by pooharu55 | 2010-01-13 09:06 | お菓子
クリスマス09
d0072414_847505.jpg
d0072414_917564.jpg
今年のクリスマスケーキはブッシュドノエル。
ココア生地、チョコクリームなどで作ることが多いけれど
私はコーヒー生地、生クリームにしてみました。

中にはクリスマス色のイチゴとキウイを。
デコレーションは生クリームで塗ったら フォークで模様をつけて
イチゴをのせて完成。
シンプル!!

夫は「すごいね、すごいね~」と大感激してくれました^^♪
d0072414_848799.jpg
毎年恒例のローストビーフ。
チキンも作ってみたいけれど 夫のリクエストなので。
夫はそのまま食べるのも好きなようだけど
翌日にサンドウィッチにするのが大好きなよう!

でも、「いつもとちょっと違うね・・」と。
ちょっと火を入れすぎてしまったかな。

でも、おいしい!楽しい!クリスマスでした。



<2009年のメニュー>

・前菜 →生ハムのサラダ、ポテトサラダ、サーモンの生春巻き
・かぶのポタージュ
・ロースとビーフ
・ガーリックバターのプチフランス
・ブッシュドノエル

[PR]
by pooharu55 | 2009-12-28 10:00 | お菓子
ゆずジャム
d0072414_995632.jpg
いつも行く産直市場でゆずが売られていました。
1袋100円前後・・小ぶりなものが10個ぐらいで。
安い!と思い 2袋買って
冬至のゆず湯のために2、3個残して あとはジャムに変身。
d0072414_955575.jpg
ゆずは栄養がいっぱいでビタミンCがレモンやみかんの4倍、
コラーゲン、カリウム、カルシウムなどが多く含まれ
疲労回復、肩こり、血圧低下、血糖上昇予防、体を温める働きがあるそうです。
毎日jpより

本当は氷砂糖などで漬けるゆず茶を作りたかったけれど
肝心の氷砂糖がなかったので 砂糖で煮詰めるゆずジャムを作りました。

皮、絞った汁はもちろん袋や種もしっかり使いました。
種はペクチンの役割で 途中に取り出しますが・・。

なかなか満足のいく出来になりました。
ほんのり苦味もあっておいしかったです^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-12-24 09:07 | お菓子
さつまいもの黒糖蒸しパン
d0072414_8592219.jpg
鬼まんじゅうのような蒸しパン。
オーブンに付いているスチーム機能を使ってみました。

お砂糖は黒砂糖で。
黒砂糖はFe、Ca、ミネラルが豊富で体にはとっても良い。
なかなか普段使いにはできないけれど積極的に摂っていきたいものです。

そんな黒砂糖に合わせたのは今が旬のさつまいも。
私はさつまいもが大好きだからたっぷりとあったほうが嬉しい!
生地にも混ぜ込んで トッピングにも。

しかし、入れすぎたのか夫にはちょっと不評でした。
「嫌いじゃないけど そこまで好きじゃない・・・」とのこと。
でも、なんだかんだ言っても食べてくれました^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2009-11-27 09:08 | お菓子
ワッフル
d0072414_8525434.jpg
ワッフルを焼くときはリエージュタイプが多いのでたまには違うタイプをと思い
ブリュッセルタイプのワッフルを作ってみました。

ブリュッセルタイプは2度目。
レシピにはお玉8分目の量で・・と書いてあるけれど
うちのお玉は小さめ。
いまいちどれだけの量を流し込めばいいのかが分からない・・。
もっといっぱい焼かないと駄目かな~。
 (↑過去の記事を見ると同じことを書いていました・・)

そして、焼きすぎました・・^^;
カリカリしすぎ。

ブリュッセルタイプは強力粉+薄力粉を使っているので軽い感じの食感。
これはこれでおいしいのだけれど
私はリエージュのほうが好みだなぁ。
[PR]
by pooharu55 | 2009-10-29 09:43 | お菓子