カテゴリ:お菓子( 124 )
黒糖スノーボール
d0072414_10443721.jpg

最近、友達になったお子さんにプレゼントしたくて作りました。

スノーボールはサイズが一口で小さく 食感もサクサクとしていて
どの年代の方にも食べてもらえると思います。

アーモンドパウダーを入れることが多いけれど
私はいつも入れないで作ります・・。
その代わり 黒糖を使ってコクを出します。
じゅうぶんにおいしいです♪

お友達親子にも喜んでもらえました。
[PR]
by pooharu55 | 2011-01-25 10:57 | お菓子
酒粕黒糖ケーキ 黒豆入り
d0072414_9395666.jpg

実家から大量の酒粕をもらいました。
昨年 ケーキに入れたらおいしかったので 今年も。
おせちで余ってしまっている黒豆も入れました。

ほんのり酒粕のいい香りがして おいしい^^

酒粕、体に良い効果がたくさん。
 ・糖尿病や高血圧などの生活習慣病を予防
 ・骨粗しょう症の予防、進行の阻止
 ・悪玉コレステロール値を下げる
 ・美肌効果
 
お菓子だけでなくお料理にも使えます。
粕汁にしたり、甘酒にしたり・・。
甘酒は夫が大好きなのでさっそく作りましたよ。
牛乳を入れてもおいしいです!

良いことがたくさんの酒粕 積極的に摂っていきたいものです。
[PR]
by pooharu55 | 2011-01-19 09:33 | お菓子
栄養たっぷりマフィン
d0072414_8221556.jpg

モラタメさんでもらった「マフィンミックス粉」を使ってみました。

もうすぐハロウィーンということでかぼちゃも少し入れて
プルーン、モラタメさんでもらった生くるみも入れて栄養たっぷり。

プルーンはビタミン、カリウム、鉄分が豊富。
体を温める効果もあるようなので 寒くなるこれからの時期 いいですね。

くるみにも栄養がた~っぷり。
生活習慣病の予防や美肌効果があります。
良質な脂肪酸が多いので 脂質が多いにもかかわらず コレステロールゼロ!
嬉しい食べ物です^^

バターの代わりに油を使っているのでさっくりな食感。
かぼちゃの優しい甘さがおいしい!

マフィンミックス粉・・1袋(200g)
卵・・1個
豆乳・・大さじ4
油・・60g
かぼちゃ・・65g →レンジで柔らかくして潰す
プルーン・・4個 →刻む
くるみ・・15g →刻む

170度25分




[PR]
by pooharu55 | 2010-10-26 08:53 | お菓子
紅茶のカップシフォン
d0072414_919990.jpg

プレゼント用に焼きました。

最近、スランプ中のシフォンケーキだけれど
紙コップに入れれば 失敗がバレないかなと・・・。
しかし、お味見で食べてみたけど やっぱり底上げしていました。

味は良かったのでそのままプレゼント。
ラッピングはセロファンとリボンの簡単なもの。

とっても喜んでもらえました^^♪


+MEMO+
 卵 4個で8個出来上がり

[PR]
by pooharu55 | 2010-10-08 09:17 | お菓子
シフォンケーキ
d0072414_8574785.jpg

最近、撃沈続きのシフォンケーキ。

どうしても底上げになってしまう・・・。
オーブンの温度か、メレンゲの泡立て過ぎか足りないか。
う~ん、わからない・・。
何度も何度も焼いてみるしかないかな。

写真のものも失敗したもの。
なんとか底上げしていないところを撮りました。

上からかけているジャムはハスカップのジャム。
義母にもらいました^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2010-10-05 10:05 | お菓子
ふるふるオレンジゼリー
d0072414_914286.jpg

とってもとってもシンプルなゼリー。
オレンジジュース、ゼラチンのみです。
オレンジジュースに十分 甘みがあるので砂糖は使っていません。

水分を多めにしているので ふるふる~。

夫はふるふるな食感が好みみたいなので
最近は固めよりゆるめのゼリーが多いです。

暑い夏はふるふるの方がスルッと食べられて良いかな^^
[PR]
by pooharu55 | 2010-08-04 09:21 | お菓子
豆乳プリン
d0072414_9154468.jpg

久しぶりに稲田多佳子さんのレシピで「豆乳プリン」。
多佳子さんのレシピでは牛乳と豆乳を使っていますが
私は豆乳100%で作りました。

豆乳を使っているから 当然なのだけど 豆腐の味!
ふるふるなちょっと甘~い豆腐を食べている感じ。
黒蜜との相性も抜群。
[PR]
by pooharu55 | 2010-06-16 09:51 | お菓子
プリン
d0072414_9595772.jpg

近くのたまご屋さんで卵を購入。
新鮮で安くておいしいので母も来るたびに買って帰ります。

いつもは1kg250円で16個ぐらい。
今回買ったのは超お得 2kg300円のもの。
30個近く入っていました^^v

卵がたくさんあればプリン!
d0072414_1002233.jpg

三温糖を使うと なぜだかカラメルがうまく作れない・・。
うまく作れるときもあるのだけど。
今回はうまくできなくて ちょっとしゃびしゃび。

プリンのほうはいつも通りおいしくできました^^
[PR]
by pooharu55 | 2010-06-11 09:43 | お菓子
ミルクプリン oishii
d0072414_9582239.jpg
賞味期限が迫っている牛乳がたくさん残っていたので ゼラチンで固めてみました。
牛乳、砂糖、アーモンドエッセンス、ゼラチンを混ぜるだけ。
思い立ったらすぐに出来てしまいます。

懐かしい味でおいしい。
ちょっと牛乳を多めのふるふる食感です。
トッピングにしてかけてあるのはメープルシロップ。
[PR]
by pooharu55 | 2010-06-07 10:07 | お菓子
黒糖ワッフル
d0072414_9161165.jpg

いつものお砂糖を黒糖に変えて作りました。

おやつ用に作ったので12等分の小さめサイズ。
朝ごはんに食べたいなぁって時のワッフルは8等分。

優しい甘みになっておいしい^^
コーヒーとの相性も抜群!
[PR]
by pooharu55 | 2010-05-12 09:54 | お菓子