カテゴリ:お菓子( 124 )
やずやの雑穀畑
d0072414_8404914.jpg

レシピブログのモニター企画で
「やずやの雑穀畑」を2枚入り×3袋、「体がよろこぶスープ」3種類をいただきました。
d0072414_905618.jpg

雑穀畑はポン菓子のようで カロリーは1食分80kcal。
ごはん1杯の3分の1だそう。
ごはんの代わりに雑穀畑にすると ダイエットに良いみたいです。

そのまま食べてもじゅうぶんにおいしい。
お料理に使っても お菓子作りに使ってもOK!
今回一緒に付いていたスープと一緒に食べてもおいしかったです。

+ + +

私はこの雑穀畑を使って チョコクランチ風なものを作りました。
コーンフレークの代わりに雑穀畑を。

雑穀畑を砕いて チョコレートと混ぜて冷やし固めるだけ。
簡単にできます!

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!
[PR]
by pooharu55 | 2011-07-25 09:02 | お菓子
チョコスコーン
d0072414_8571045.jpg
June 24

↓ なかしましほさんの本からスコーンを作りました。


バターを使わないヘルシースコーン。
作り方も簡単であっ!という間にできました。
さっくりとしておいしい。


+ + + 



d0072414_9164352.jpg白梅酢です。
たっぷりとあったので 小瓶に取り分けました。
梅干し作り 順調に進んでいます。



■梅日記

6.22 梅を購入→1日 追熟させる

6.23 梅を漬ける

6.25 白梅酢が出ているのを確認

6.27 白梅酢 たっぷり →小瓶に取り分ける



[PR]
by pooharu55 | 2011-06-28 09:24 | お菓子
コーヒー寒天
d0072414_946111.jpg
June 20

暑くなってきたので ひんやりデザートを作ってみました。
今回はゼラチンを切らしていたので粉寒天で。

寒天だとなかなかふるふるにできなくて 固めになってしまう・・。
今回も結構固めです。

生クリームやコーヒーフレッシュがなかったので牛乳を入れてみました!
なかなかおいしいです。
[PR]
by pooharu55 | 2011-06-23 09:41 | お菓子
ワッフル
d0072414_16185479.jpg
June 13

友達にプレゼントするために作りました。
前回紹介したマフィンはボツになりましたが
こちらはほぼ失敗することはないので 無事にプレゼント出来ました!
[PR]
by pooharu55 | 2011-06-20 09:08 | お菓子
さくらんぼグラッセのマフィン
d0072414_16243588.jpg
June 13

久しぶりに会う友達にプレゼントしようと思って作ったもの。
でも、出来上がりがイマイチで気に入らなかったのでおうち用になりました。

食べ始め 味もイマイチ?と思ったけれど
食べ進めていくと 結構おいしいかも!と後から気づきました。

卵もバターも使っていないのでリッチな感じはしないけど
シンプルで素朴な味でおいしかったです。

なかしましほさんの本より
「ブルーベリーマフィン」のレシピを参考にしました。


なかしましほさんのレシピはシンプルな材料、作り方なので
使う素材が大事。
良い粉、油、砂糖・・・。

でも、今 うちには普通のものしかありません。
良い材料で作ったらもっともっとおいしいのだろうなぁ。
少しずつ揃えていけたらなぁと思います。
[PR]
by pooharu55 | 2011-06-16 09:12 | お菓子
どら焼き
d0072414_9104749.jpg

レシピブログさんで「キチントさん フライパン用ホイルシート」をいただきました。
アルミホイルのようだけれど
表面にシリコン加工されていて 熱にも強くフライパン、オーブンでの使用もOK。
お料理にもお菓子作りにも使えます。
d0072414_9165422.jpg

こちらを使って どら焼きを作りました。
フッ素樹脂加工がされているフライパンならホイルがなくても良いけれど
そうではないフライパンでも ホイルをひけば 全くくっつきません。

今回は少しヘルシーに油もひきませんでした。
ちょっと 色の付き具合が悪いけれど・・。

↓こんな風に使います。
d0072414_9272638.jpg


d0072414_9454250.gifレシピ

<材料>
卵・・2個  →常温に戻しておく
三温糖・・40g
薄力粉・・100g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2 →粉と合わせてふるっておく
牛乳・・50ml
みりん・・大さじ1

<作り方>
①ボウルに卵をほぐして ハンドミキサーで混ぜる

②三温糖を2回ぐらいに分けて もったりするまで混ぜる

③牛乳、みりんを加え混ぜ 粉を入れてゴムべらでさっくり混ぜる 

④ラップをして20分ぐらい休ませる

⑤フライパンにホイルシートをしいて 生地を流し弱火で焼く

⑥表面にプツプツと穴があいてきたら 裏返し 裏も焼く

⑦焼きあがったものは 乾燥しないように固く絞った濡れ布巾をかぶせておく

⑧冷めたら 餡子、輪切りのバナナを挟む(挟むものはお好みで)

*今回、餡子が甘いものだったので 砂糖は控えめにしてあります
*砂糖はどんなものでもOKです
*蜂蜜を入れると 皮がしっとりして 焼き目もキレイになるようです
*きれいな丸にできなかったので コップでくり抜きました


クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!


[PR]
by pooharu55 | 2011-05-06 10:12 | お菓子
プリン
d0072414_855558.jpg

いつもは蒸し焼きで作るプリン。
今回はゼラチンを使って作りました。

羅漢果という甘味料を使っているので こんなに茶色。

羅漢果は甘味が砂糖の400倍ですが カロリーはほぼゼロ。
食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で栄養満点!
しかし、高価・・うちにあるのは貰ったもの。



そして、もう一つだけ・・すべてが茶色になる。
パンやお菓子に入れると まるで黒糖を使っているかのよう。
味もほんのり黒糖のような味。

餡子を炊いたときには 真っ黒な色になってビックリ。
味もかなり濃厚でした。

今は羅漢果と三温糖を使う用途によって使い分けています。

プリンのお味は・・ふるふるでおいしかったです^^
[PR]
by pooharu55 | 2011-04-26 10:41 | お菓子
プレーンシフォン
d0072414_859487.jpg

友達が遊びに来てくれるっていうことになったので
お茶のお供に出しました。

久しぶりに焼いたシフォンケーキ。
まだまだコツがつかめずに やっぱり撃沈・・。
一部だけ 底上げ。

キレイなところをカットして
あずきクリームとともに食べてもらいました。
[PR]
by pooharu55 | 2011-03-11 10:17 | お菓子
酒粕レモンケーキ
d0072414_918244.jpg

ひな祭りに何かケーキを作りたいなぁと思い
酒粕ケーキのレモン入りを作りました。
ひな祭りとは全く関係ないですが・・。

よく作る酒粕ケーキにレモンの果汁、皮のすりおろし、
すりおろせなかった部分があったので そこは包丁で削いで細かく千切り。

芳醇な酒粕の香り、爽やかなレモンの香りがたまらない♪

また、千切りの皮を入れたのも正解!
時々ある コリコリした食感が良いアクセントになりました。

- - -

エンゼル型 18センチ 
 ・・卵2個分のレシピ(いつもは3個分)、レモン1個分

夜・・ちらし寿司(サーモン、菜の花、錦糸卵、海苔)、稲荷寿司
   はまぐり・三つ葉の潮汁
   前日の卯の花を丸めて焼いて甘辛に
   アボカドとトマトのサラダ

[PR]
by pooharu55 | 2011-03-05 08:48 | お菓子
豆乳ココアプリン
d0072414_815461.jpg

写真では色が薄いけれど ココアが入っています。

稲田多佳子さんの豆乳プリンのレシピ。
豆乳100%でココアを加えて作りました。

ふるふるな食感。
黒蜜との相性も良かったです。
[PR]
by pooharu55 | 2011-02-17 09:11 | お菓子