カテゴリ:お菓子( 124 )
クリスマス2012
d0072414_21414212.jpg

久しぶりのブログ更新です。
パンは朝、夫が食べるのでしょっちゅう焼いていたのだけれど・・
定番なパンばかりだったし 忙しさにかまけて更新できませんでした・・。

今年最後の更新はクリスマスに作ったケーキ。
スポンジはなかしましほさんのレシピで。

卵、薄力粉、てんさい糖(→本ではキビ砂糖)、菜種油のみで作るシンプルレシピ。
最近 ケーキを作るときは必ずこのレシピ!お気に入りです。

クリームは豆腐クリーム。
牛乳を止めてから 生クリームも苦手になってきました。
豆腐クリームはフードプロセッサで混ぜるだけで簡単にできるし
洗い物でベタつかないのも良いです。

・ ・ ・

ここ最近は忙しい毎日だったけれど 食事には手を抜かないように気を付けました。
出来合いのものは絶対に買わなかったし 素材もひとつひとつ丁寧に選びました。
そのおかげか 毎日 元気に過ごすことができたと思います。
やっぱり すべては食からだなぁと感じた1年でした。

2013年も食生活を中心に毎日を丁寧に過ごしたいです。
[PR]
by pooharu55 | 2012-12-31 08:23 | お菓子
米ぬかクッキー
d0072414_933956.jpg

お米を精米してもらったときにもらった米ぬか。
ぬか漬けに入れたり、床掃除で使ったりします。

あまりにもたくさんもらったので クッキーを作りました。

炒りぬか、キビ砂糖、菜種油だけのシンプルクッキー。
きなこみたいで 素朴な感じがしておいしかったです。
お通じも良くなります^^

+ + +

d0072414_973170.jpg
グラデーションになっている我が家のゴーヤ。

黄色くなり始めるとあっという間!
翌日 熟しすぎて実がはじけました・・。
[PR]
by pooharu55 | 2012-09-20 09:11 | お菓子
プッチーニかぼちゃの豆乳プリン
d0072414_9475273.jpg


↓ こちらの本の「かぼちゃの豆乳プリン」を参考にして作りました。




ゼラチンを使わずに寒天を使っています。
ぷるんとした感じはないけれど とっても濃厚。
かぼちゃとメープルシロップの甘さでしつこい甘味がなくておいしい^^

カラメルの代わりにメープルシロップをかけていただきます。
[PR]
by pooharu55 | 2012-08-21 16:05 | お菓子
豆乳ココアプリン
d0072414_9295183.jpg

豆乳が冷蔵庫にあると この豆乳プリンを作りたくなってしまいます。
今回はココアを入れてみました。
ココアを入れると豆乳が苦手な方も食べやすいと思います。

トッピングはバナナとくるみ。
柔らかいプリンに違う食感のバナナとくるみがおいしい。

何度食べても飽きない豆乳プリン。
我が家の定番スイーツです^^
[PR]
by pooharu55 | 2012-07-03 09:23 | お菓子
豆乳ゴマプリン
d0072414_8575932.jpg

大好きな豆乳プリンに黒ゴマをいれてみました。

牛乳、生クリームなどは入れずに豆乳100%。
黒ゴマは練りごまやペースがないので
すり鉢で擦って 少量の豆乳で伸ばしてから混ぜ込みました。
ペーストを使わなくても しっかりゴマの味がしておいしかったです。

あんこを添えておいしさup!!
[PR]
by pooharu55 | 2012-05-11 09:48 | お菓子
米ぬかクッキー
d0072414_913823.jpg

米ぬかで作ったクッキー。

卵、牛乳、バターは使っていません。
小麦粉、甜菜糖、油、米ぬかで作りました。
塩も少し入れても良かったかな。

まとまりが悪く 丸くキレイに丸められなかったので
こんな形になりました・・。

米ぬかのつぶつぶ感がおいしい。
夫もぱくぱく食べてくれました^^
[PR]
by pooharu55 | 2012-03-07 09:07 | お菓子
豆乳ココアプリン
d0072414_9212125.jpg


今回はいつもの豆乳プリンにココア&黒豆を入れました。
黒豆はなくても良かったかも・・

チョコプリンのようでおいしかったです♪
[PR]
by pooharu55 | 2012-02-29 10:54 | お菓子
甘酒豆乳プリン
d0072414_8423723.jpg

風邪気味だった夫に作った甘酒の二次活用!
 (うちは酒粕から作ります)
たくさん作ってしまったので なかなか減らなかったのです・・。

まずはいつものパン作りの水分に甘酒を使ってみました。
甘酒だけだと少しドロドロした感じなので 水も少し混ぜて。
酒粕酵母で作ったパンのような香り。

まだまだ残っていたので 豆乳プリンに混ぜてみました。
こちらも香りが立ってなかなかおいしかったです。
黒蜜との相性も抜群でした^^
[PR]
by pooharu55 | 2012-02-21 09:05 | お菓子
お豆腐ブラウニー
d0072414_910957.jpg

今年のバレンタインはなかしましほさんの本より「お豆腐ブラウニー」。

全粒粉がなかったので薄力粉で。
くるみと干し柿をプラスしました。


[PR]
by pooharu55 | 2012-02-18 09:17 | お菓子
ワッフル
d0072414_903696.jpg
August 30

ワッフル。
今、バターを切らしているので マーガリンで代用。
味はそんなに変わらないかな。

強力粉と薄力粉を1:1で作っています。
強力粉が入っているからか 一つでも結構 お腹がいっぱい。
朝ごはんにもぴったり。

食べる直前にオーブントースターで軽く焼くと
表面がカリッとしておいしい♪
[PR]
by pooharu55 | 2011-09-01 09:07 | お菓子