カテゴリ:イースト( 128 )
抹茶ワッフル
d0072414_827178.jpg

たまにはアレンジワッフル。
抹茶味で。
粉は強力粉と薄力粉のミックス、バターなし。

バターなしだとちょっと固めだけれど 味はおうちで食べる分には十分。
朝、食べたら腹持ちも良いかな。
ほろ苦でおいしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2010-05-27 09:34 | イースト
ソフトフランス
d0072414_9192677.jpg

いつもの丸パンをフランスパンもどきにしたかったので
二次発酵のときに布どりをしました。
布が余分な水分を吸い取ってくれて
焼いたときに外がパリッと仕上がる!

夫曰く、「いつもよりふんわり」とのこと。
確かに・・・。

最近のお気に入りのパンです^^♪

d0072414_9195520.jpg

いつかのお昼ご飯。
前の日の夕飯で残ったチリコンカンをのせた丼。
おいしかった!
[PR]
by pooharu55 | 2010-05-24 09:23 | イースト
牛乳パン
d0072414_9213610.jpg

実家に持っていったパン。

我が家の定番パン「牛乳パン」を。
3本入れるクープを十字にして入れてみました。
いつも作っているパンだけれど クープひとつで雰囲気がガラリと変わる!
なかなか良いかも^^

d0072414_926154.jpg

実家のお庭で取れた空豆。
ちょっと小さめだけど 味はおいしい^^

他にもたくさんの苗が植えられていたので 収穫が楽しみ♪

★写真を撮るために母が空豆をセッティングしてくれました★
[PR]
by pooharu55 | 2010-05-21 09:29 | イースト
白ゴマ食パン
d0072414_9133951.jpg
粉250gでミニ食パン。
今回は白ゴマを入れてみました。

ゴールデンウィークの旅行先で買った釜揚げシラスをのせて食べました。
トマトソースも一緒にのせて食べたらとってもおいしかったです^^

買ったシラスは塩加減が良い感じでした。
そのまま食べたり、もずくにのせたり、サラダに混ぜたり。
いろいろ楽しめました^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2010-05-14 09:19 | イースト
ワッフル
d0072414_919454.jpg
今年も夫の会社の方にタケノコをいただきに行くことになったので
ワッフルを作りました。

ワッフルは失敗なく安心して作れるのでプレゼントには最適。
喜んでもらえていたらいいなぁ。

今回は少し軽めな食感にするために 薄力粉100g、強力粉100gで。
強力粉100%だと朝食にもぴったりで結構 お腹にたまるけど
薄力粉を混ぜることで おやつ感覚で食べられます!

d0072414_8571116.jpg
こんなにいっぱい^^

タケノコハンバーグ、酢味噌和え、天ぷら、焼きタケノコ、
お味噌汁、チンジャオロースーなどなどに変身しました。
[PR]
by pooharu55 | 2010-05-08 09:07 | イースト
フォカッチャ
d0072414_916162.jpg

夫はフォカッチャが大好き。
食べたいなぁ~とリクエストがあったので作ってみました♪

フォカッチャは大きく焼いたり、平たく焼くことが多いけれど
今回は丸パン風に。
しっかり膨らんだところに 指で穴を開けるので
焼き上がりがちょっと心配だったけれど キレイにできたかな。

オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパーのいい香り。
夫にも大好評でした^^
[PR]
by pooharu55 | 2010-03-16 09:35 | イースト
あんパン
d0072414_9125741.jpg
冷凍してあった餡子があったのであんパンを作りました。

250gの生地の半分を普通の丸パン、もう半分を餡子入りに。
いつもより小さめに成型。

生地を薄~くして餡子を包んだら
外はパリッと中はしっとりでおいしかった。
[PR]
by pooharu55 | 2010-03-11 09:34 | イースト
ショコラ
d0072414_915691.jpg
今年のバレンタインはチョコパン!
門間みかさんのレシピで「ショコラ」
わけあって2本作りました。

成型が難しいかなと思ったけど
案外 すんなりとネジネジ巻けたかな^^
夫はガトーショコラみたい!と喜んで食べてくれました♪
d0072414_8593987.jpg
ネジネジ具合はこんな感じ ↑↑↑
見た目が華やかな感じになるのでプレゼントにもぴったり。
[PR]
by pooharu55 | 2010-02-15 09:59 | イースト
あんこ食パン
d0072414_9165894.jpg
以前、TVで見たあんこを巻いた食パンがおいしそうだったので作ってみました。
いつもの食パンよりかなりの重さ!
ずっしり~。

巻き巻きするパンは山食ではなく 角食のほうが良い・・と気づきました。
発酵で大きくなった部分に穴が開いてしまう。
過発酵なのかな?山食でも穴は開かないのかな??

味はOK^^♪
トーストしてバターをのせて食べるとよりおいしい。

d0072414_9275142.jpg
January 18, 2010

久しぶりにこんなにきれいな夕焼けが見られました。
[PR]
by pooharu55 | 2010-01-20 09:48 | イースト
牛乳パン
d0072414_1650784.jpg
何度リピートして作っているか分からない『牛乳パン』。
バターなしのシンプルなパンで大好き。

この間作ったゆずジャムをつけて食べました^^


+ + +


これで2009年の焼き納めにします。
・・・今日もパンを焼く予定ですが

今年焼いたパンは72 お菓子は36。
ちょっと少なめかな・・。
2010年はもっと焼きたいなぁ。
そして、家族の好きなパンをもっともっとおいしく作れるといいなぁ。


今年は嬉しいこと、悲しいこと 色々あった一年でした。
今、笑顔でいられるのは夫、家族のおかげ。

これからも感謝の気持ちを忘れずにいきたいなぁ。
2010年も健康一番で!


d0072414_9524840.gif今年もこのブログへ遊びに来てくださりありがとうございました^^
来年もマイペースだと思いますが よろしくお願いします。
風邪には気をつけて良いお年をお迎えください。

hitomy

                                                       
[PR]
by pooharu55 | 2009-12-30 09:58 | イースト