カテゴリ:イースト( 128 )
さくらんぼワッフル
d0072414_9325934.jpg

実家への手土産で焼いたワッフル。
さくらんぼグラッセを入れてみました。
所々にある 甘酸っぱさがおいしい^^

ワッフルは冷めてから食べる場合 軽~くトースターで温めるとおいしいです。
[PR]
by pooharu55 | 2011-05-13 09:41 | イースト
ピザ
d0072414_8481061.jpg

おうちピザ。

家で作るピザは少し厚めのふわふわ生地。
具もいろいろなものをのせられて良いですよ。

今回のせた具は・・新玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、しらす
しらすは後のせのほうが良かったかな。

ピザ大好きな夫は大喜びでした。



+ + +



「キチントさんフライパンシート」・・オーブンにも使えるので
今回はこちらを敷いて ピザを焼きました。
焼きあがったときに シートにくっつかずに 取り出しやすかったです。

d0072414_8563736.gifレシピ

強力粉・・120g
薄力粉・・120g
塩・・3g
砂糖・・10g
ぬるま湯・・150cc
ドライイースト・・小さじ1/2

①粉、塩、砂糖をボウルに入れてぐるぐる混ぜる

②真ん中を開けて ぬるま湯を8割ぐらい入れて そこにイーストを振り入れる

③イーストとお湯をなじませるように混ぜ合わせていく

④生地の状態を見て お湯を足す

⑤生地がなめらかになるまでこねる (5分ぐらい)

⑥一次発酵 ・・2~3倍になるぐらい

⑦オーブンを予熱

⑧生地をオーブンの天板の大きさに合わせて伸ばす

⑨ピザソース、具材、チーズをのせて焼く 230度15分


*イーストが少な目なので発酵に時間がかかります
*オーブンの温度は家庭のオーブンによって 多少変わります

クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!
[PR]
by pooharu55 | 2011-05-10 09:16 | イースト
丸パン
d0072414_91943100.jpg

久しぶりにイーストパン。

酵母パンのもちもちな食感も好きだけれど イーストで作るパンも好き。
イーストのあの独特な匂いが気になるっていう人もいるけれど
量を減らせば 時間はかかるけれどイースト臭さはなくなります。
なにより ふわふわにできるのが良い!

季節により 自分の気持ちの余裕度により 使い分けています。

今回はシンプルな丸パン。
何度作っても飽きない。

ジャムなどをつけたり
野菜や卵を挟んでサンドウィッチにしたり・・。
色々と楽しめます。
[PR]
by pooharu55 | 2011-05-07 10:14 | イースト
丸パン
d0072414_1065516.jpg

何を作ろうか迷ったら丸パン。
今回は全粒粉も入れず 100%強力粉。

シンプルなパンは何度食べても飽きない。
[PR]
by pooharu55 | 2011-02-08 09:24 | イースト
黒ゴマ食パン
d0072414_846882.jpg

最近、食パンを練習中。
この間は粉の量を間違えて 平たい食パンが・・。
今回は間違えることなく まあまあの出来になりました。

黒ゴマのほのかな香ばしさもあっておいしい。
マーガリン+はちみつの組み合わせが最高♪
[PR]
by pooharu55 | 2011-01-31 10:01 | イースト
ハードゴマロール
d0072414_8553954.jpg

クリスマスのときに作ったパン。

配合はいつもとほぼ同じだけれど
成形をちょっと変えてみました。

クロワッサンのような ロールパンのような成形。
なかなかかわいいかも。
ちょっとぐらい不細工さんがいても気にならない。

なぜだかモチふわでおいしかった。
[PR]
by pooharu55 | 2011-01-08 11:18 | イースト
ロールパン
d0072414_9254373.jpg

どれぐらいぶりに作っただろうか・・ロールパン。
本当は大好きだからいっぱい作りたいけれど
バターの入ったパンを毎日っていうのは体にも良くないなぁと避けていました。

でも、たまには食べたい!と思い 作ってみました!

久しぶりだったので 巻き巻きが下手っぴ・・。
シンプルパンも好きだけど リッチなパンもやっぱりおいしい。

パン屋さんのような塗りたまがしてあるつやつやロールもいいけど
おうちでは塗りたまなしで素朴な感じ。
また作ろうかな♪
[PR]
by pooharu55 | 2010-12-14 16:34 | イースト
ふわ丸パン
d0072414_1014138.jpg

パンの記事があまりないですが 地味~にパンは作っています。
最近作っているパンは丸パンばかり。

プレーンの丸パンや白パン。
ふわふわに焼き上げたくていろいろ試し中。

判定人は夫。
かなり辛口コメントしてくれます…。
おいしい!と言わせたくてせっせと研究中。

いつ作ってもおいしいパンができるようにしないとなぁ。
今は同じレシピで作っても 日によって味、食感が違うので・・。
頑張ろう!
[PR]
by pooharu55 | 2010-12-02 10:08 | イースト
紅茶のワッフル
d0072414_11353077.jpg
義妹の誕生日があったので プレゼントとともにワッフルを贈りました。

ワッフルは宅配で送るときにはとても良いです。
ある程度の硬さがあるので つぶれてしまう心配もないし
形もかわいいので プレゼントにはオススメ!

今回は紅茶の葉を一緒に練りこみました。
味見の分がなくて 味見をしなかったけど…。

おいしく食べてもらえていたらいいなぁ。


プレゼントはこれ↓ ハトをチョイス。


シーリングスタンプ。
手紙などの封をするときに使います。
いつもの手紙がちょっとおしゃれになりそう。
選んだ私たちが欲しい!って思ってしまいました。

Yちゃん、Happy Birthday!
[PR]
by pooharu55 | 2010-11-25 11:51 | イースト
くるみのワッフル
d0072414_919580.jpg

大学時代の親友に会うための手土産でワッフルを焼きました^^
今回はモラタメでもらったくるみ入り。




夫に味見をしてもらいましたが
なぜか・・・「いつもよりおいしい」とのこと。
いつも通りに作っているのになぁ・・・。
でも、おいしいなら良いか♪

友達にも喜んでもらえました。
旦那さんも甘いものが好きなようなので 良かった。

楽しい楽しい一日でした!
[PR]
by pooharu55 | 2010-11-01 09:37 | イースト