カテゴリ:イースト( 128 )
黒ゴマパン
d0072414_8263650.jpg

July 17

シンプルなパンは繰り返し食べても飽きない。
夫は飽きているかもしれないけど・・。

そのまま食べても良いし 野菜やウィンナーを挟んでもおいしい。
いろいろな食べ方ができるのが好きです!

最近はドッグパンがなかなかうまくできる。
丸パンよりもふんわりと上手にできる!
[PR]
by pooharu55 | 2011-07-20 09:00 | イースト
黒ゴマパン
d0072414_9264413.jpg
July 3

あまりにも気温が高すぎて 過発酵気味になってしまう。
でも、今回はなかなか良い発酵状態。
キレイな丸にもできた!

暑いけれどパン焼きはやめられない。
[PR]
by pooharu55 | 2011-07-12 09:23 | イースト
コーンパン
d0072414_8551883.jpg
June 30

とうもろこしが出回ってきました。
見つけるとついつい買ってしまいます♪
ほとんどが茹でて食べてしまうことが多いけれど
たまには・・と思い パンに入れて焼いてみました。

とうもろこしの水分もあって ふんわり焼きあがりました。
おいしい^^

+ + +

最近は暑い!
午後になると部屋の中は温度計が35度を超えています・・。
これでオーブンを使うと ものすごいことになるので
朝、夫が出勤したらすぐに生地を捏ねて 午前中に焼き上げました。

発酵も早い、早い。
ぼーっとしていると 過発酵っていうことも・・。
パン作りは本当に温度管理が大切だなぁと思いました。
[PR]
by pooharu55 | 2011-07-01 09:17 | イースト
黒ゴマパン
d0072414_929148.jpg
June 25

最近はコッペパン型で成形していたけれど
今回はいつもの丸パンで。
黒ゴマをたっぷり入れました。

レタス、ハム、チーズでサンドウィッチに♪
[PR]
by pooharu55 | 2011-06-29 16:12 | イースト
ブレッツェン
d0072414_9302496.jpg
June 18

夫が「丸パンよりこの形のほうがふわふわでおいしいよ!」というので
最近は長細いコッペパン型で作っています。
ゆるく巻いているのが良いのか・・?

今回はご飯を混ぜたブレッツェン。
少~しモチモチ感もあっておいしい。
おいしいソーセージを挟んで食べました。

↓ これ!


明宝ハムのスティックタイプ。
明宝ハムは良いお値段がするのでなかなか買えません・・。
両親にもらったものです!

肉!って感じがしておいしい。
夫、大喜び。
[PR]
by pooharu55 | 2011-06-21 09:35 | イースト
丸パン
d0072414_919422.jpg

June 9

いつもの丸パンです。
我が家の定番。

同じレシピで作っても
焼き上がり方が違います。

ちょっと固かったり・・
すごーく良い感じに焼きあがったり。

今回はとってもいい感じに焼けました。
[PR]
by pooharu55 | 2011-06-15 16:23 | イースト
丸パン
d0072414_9474711.jpg

いつもの丸パンです。

最近はマーマレードジャムをつけて食べています。
この間買ったこのジャムは砂糖不使用!
これだったらたっぷりつけても良いかな♪
ヨーグルトにも入れたりします。
[PR]
by pooharu55 | 2011-06-02 10:12 | イースト
丸パン
d0072414_8491678.jpg

シンプル丸パン。
羅漢果という茶色いお砂糖が入っているので ほんのり茶色いです。

今回はクープをハサミで。
でも、切込みが浅かったのかキレイに入れられませんでした・・。
尖がっていて ちょっと危険・・。

味はいつもより少し甘めでおいしかったです。
[PR]
by pooharu55 | 2011-05-27 09:19 | イースト
フォカッチャ
d0072414_8143389.jpg

久しぶりにフォカッチャを作りました。

↓ こちらの本から


久しぶりにこの本を開いたら 作りたいパンがいっぱい。
まずはフォカッチャ。
分割をしないで 一つを大きく焼く方法。
簡単にできるのも嬉しい^^

d0072414_8152217.jpg

フォカッチャ朝ごはん。
・レタスサラダ(オリーブオイルとハーブソルトであえました)
・トマト
・夕べの残りの野菜の焼き浸し(なす、かぼちゃ、ししとう)
・グレープフルーツ
[PR]
by pooharu55 | 2011-05-24 09:42 | イースト
白パン
d0072414_9212073.jpg

酵母の調子が悪いので イーストパンに切り替えました。
小さじ1/2と 少量で作っています。

この間 作った酵母パンは固く 味もイマイチだったので
フレンチトースト、パングラタンにしました。
イマイチなパンも牛乳や卵に浸すと なかなかおいしくなります。

今回は白パン。
薄力粉を混ぜて作ります。
なぜだか 焼き上がりはふわふわになります♪
[PR]
by pooharu55 | 2011-05-19 09:31 | イースト