カテゴリ:イースト( 128 )
ドーナツ
d0072414_9285131.gif
昨日のはなまるマーケットを見ていたら ドーナツがすごーく食べたくなった。油を使うから「後始末が面倒だなぁ」とかいう理由から滅多~に作らないドーナツ。でも、すごーくすごーく食べたくなったので作ってみました^^

久々に作ったドーナツ。「あれっ、こんなにおいしかったかなぁ?」っていうほどおいしくできました。イーストを使って作ったのですが ふわふわ もちもちでおいしい^^これはまた作ろうという気になりました~。

写真は左がきなこ+黒ごま+グラニュー糖、右がシンプルにグラニュー糖
[PR]
by pooharu55 | 2007-03-29 09:50 | イースト
紅茶食パン
d0072414_902012.jpg
ヨーグルト酵母でパンを作りたいのですが なかなか時間がうまく取れないので イーストでパン作りです^^酵母をやったあとにイーストを使うとほ~んと早くてびっくり。あっという間に発酵してくれます。酵母パンはとってもおいしいけれど イーストパンも私は好きだし 早くできて便利。酵母とイースト 両方をうまく使い分けていけたらいいなぁって思いました^^
d0072414_9174962.jpg
さてさて、今日は紅茶パンです。本当はみかさんのレシピで牛乳食パンを作ろうと思ったのですが 牛乳が足りなかったのです。以前の私だったらここで今日は止め~ってなっていたでしょうね。でも、このときの私は 牛乳がないなら 水で・・・でも、水じゃ なんだかなぁ・・・紅茶液を入れてみようか!と。パン作りにだいぶ慣れてきたので こういう風に違うものに置き換えて作ろうと発想ができたのかなぁと ちょっとした進歩にしみじみと一人感激しました^^

牛乳の代わりに紅茶液を入れて 葉っぱも1袋分混ぜ込みました。
食べてみると紅茶の味はあまりしなかったかな。もっと濃くしたほうが良かったのかも??

今回は捏ね 発酵の温度が良かったのかとってもふわふわのパンになりました。こねているときから いつもと違う感じだったのでね。いつもこんな風に作れるといいのだけど・・・。
[PR]
by pooharu55 | 2007-01-30 09:26 | イースト
手づくりピザ
d0072414_9342612.jpg
ちょっと前に作った手作りPIZZAです。
写真ではわかりにくいと思いますが・・・具材は薄くスライスしたじゃがいも・ベーコン・玉ねぎ・ブロッコリーです。じゃがいもはあらかじめ茹でてから生地にのせました。

生地は薄く伸ばして パリパリ感を楽しめるクリスピータイプ。昔はふんわりした分厚い生地が好きだったけど 最近は薄いクリスピータイプが好き^^
みなさんはどちらがお好き??
[PR]
by pooharu55 | 2006-12-08 09:39 | イースト
全粒粉入りロールパン
d0072414_933222.jpg今日はいつものロールパンに全粒粉を混ぜてみました。
強力粉・・・160g 全粒粉・・・40g
40gでは少ないかな?味がしないかな?と思っていたのですが 色合いもしっかり全粒粉の茶色いっぽい色がでているし 味もちゃんとしました^^
私は強力粉100%より 全粒粉を入れたほうが好きな味でした。

全粒粉を入れたパンのお味は・・・ちょっと香ばしい感じがするし 嫌な小麦粉の味ではなく 小麦本来の味がするような気がします。うまく伝えられない・・・
d0072414_9371894.jpg

こちらは2次発酵後の写真です。
今回は成型が結構うまくできたのでは??と思います。
味もgood!成型もgood!かなり満足の出来です^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2006-12-02 09:46 | イースト
天使のパン
d0072414_17141987.jpg
みかさんの本より天使のパン

このパンはテーブルロールを6個エンゼル型に入れて焼くのですが テーブルロールの成型が思っていた以上に難しい・・・。棒状に伸ばして結ぶだけなんだけど それが私にとってはとっても難しくて ちょっと苦労しました。でも、見えないとこはごまかしたので なんとか形になりました^^
どうでしょう??

こちらもPresent用になりました。味見ができないので心配だったけど・・・
みかさんレシピだし、たぶん大丈夫でしょう(笑)

[PR]
by pooharu55 | 2006-11-30 17:19 | イースト
チョコパン
d0072414_9533864.jpg
みかさんのパンのアレンジでチョコパンです。
今まではみかさんの本を見て本の通りに作っていたのですが みかさんのパン生地にも馴れてきたところなのでアレンジパンに挑戦中です。アレンジといっても 中に入れる具材を変えたり 形を変えたり・・・ぐらいだけど。

今回はリッチ生地にチョコを練りこみ マフィン型に入れてチョコをしのばせて焼きました。

チョコの練りこみはあまり意味がなかったかも・・・。色は茶色くなったけどチョコの味はあまりせず。マフィン型に入れたのは大正解!!同じ生地なのにこんなに食感が変わってくるの??ってぐらいふわふわ~に仕上がりました。マフィン型に入れたのが良かったのか?タダ単にこね具合が良かったのか?
[PR]
by pooharu55 | 2006-11-24 18:21 | イースト
ハチミツ食パン
d0072414_9265833.jpg
食パンって久しぶり~!!私が今まで作ったことがある食パンっていうとみかさんの牛乳食パンぐらいかな~。いつもはパウンド型を使うけど 今回はちゃんとした食パン型。←棚の奥のほうに眠っていました。

今回は粉が250gなのでミニ食パンに近い。だから(?)高さがあまりない。みんなは粉 どれくらいで作っているのかな??本当はみんなが作っているように大きな・・・型からはみ出るぐらいの高さのある食パンが作りたいんです。
d0072414_9304912.jpg

半分に割ってみるとこんな感じ。お山の部分はちょっと焦げ気味だけど、中は結構ふわふわさんなんです^^
あっ、見た目分からないけどハチミツ食パンなの。
ほんのりハチミツ味でおいしかったですよ^^
[PR]
by pooharu55 | 2006-11-06 09:35 | イースト
ちぎりパン
d0072414_146759.jpg久々にみかさんの「ちぎりパン」を作りました。初めて作った頃はスクエア型がなくって アルミ箔を使って自分で作っていました。今はスクエア型を持っているので  楽々に作れます^^

ちぎりパンって型を使うから一度に焼けるし コロコロした形もかわいい 味のバリエーションも多い。・・・と良いとこ尽くめなので(?)みかさんのパンの中でもお気に入りのパンの一つです。

←今回はさつま芋のグラッセを中に忍ばせてみました。最初はところどころに入れて食べたときのお楽しみ~ってことにしようと思ったけど 思いのほかグラッセがたくさんできてしまったので 全部に入れてみました。グラッセはお砂糖の代わりにはちみつを使い 黒ゴマも混ぜ込みました。d0072414_1411442.jpg

←良い感じの焼き色です^^ こちら4等分にしてお友達にお菓子とともにプレゼントです!!喜んでくれるかな~。


[PR]
by pooharu55 | 2006-10-18 14:17 | イースト